• ベストアンサー

店長との上手なつきあい方

今までバイトをしたことがなかったので、お小遣い稼ぎ・社会勉強をかねてバイトを始めました。ですが、そこの店長が怖い人で苦手です。機嫌の悪いときには挨拶をしてくれなかったり、お店が混雑してくると怒りっぽくなり、怒鳴られたりもします。店長の機嫌が悪い時は、また怒鳴られるのではないかと、いつもびくびくしています。そんな思いが伝わったのか、「あんたはいつもそわそわしている。一緒にいるとこっちまでそれが移るから、私の作業の時は手伝わなくていい。」と言われてしまいました。先輩方は、「そのうち上手くかわせるようになるから大丈夫。いつも怒ってるから気にするな。」と言ってくれるのですが、辛いです。 怒られるだけならまだいいのですか、怒鳴られたりすると家に帰ってからも引きずってしまい、一日中くよくよしています。辞めたくても怖くて言い出せないし、まだ数ヶ月しか勤めてないのでもう少し頑張りたいと思っています。そこで、苦手な人とも上手くつきあうこつや、気持ちの切り替え方、バイト初心者の心得など、なんでも結構ですのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。私は21歳の学生で現在までに4回ほどバイト先を変わっており、現在はリサイクル店のバイトを1年ほど続けています。いくつかのバイトを経験しましたが、嫌な上司や先輩というのも何人かいました。  たぶんziskaさんは優しくて、人に気を使う、そして少し気弱な所を持った方だと思います。でもアルバイトなんて、そんなに気負う必要はないと思います。もちろん給料は貰っているわけですから、その分はきっちり働かなければいけません。  会社がアルバイトを雇う理由は社員と違い、保険や補償もいらないし、いつでもクビにできるし、何より人件費が安くつくから。会社はアルバイトに対して大した期待はしてません。だから気楽にいってください。そして辞めたければ、いつでもスパッと辞めてください。ただ辞めるときは早目に言うのが礼儀だとは思います。  店長が怖いんだったら、できるだけ近づかないことです。向こうもそれでいいと言ってるんですから。怒鳴られても気にしないで。新人なんて失敗してナンボの世界ですから。

ziska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は気持ちの浮き沈みが激しい方なので、そんなに気負う必要はないと言って頂けて、とても楽になりました。初めてのバイトだからと、少し気負いすぎていたのかもしれません。気楽な気持ちで、でも同じミスはしないように頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

まあ最初のバイトなら怒られて当たり前だと思いますが、 「気にしない」、人は人、あなたはがんばっていると思います なぜなら、仕事出来ないなら首になるはず。だから気にしない まあ、世の中色々ある。 問題はなぜ怒っているのか、考え、怒られないようにがんばりましょうね。 また別な考え方ですが、勉強やその他に影響するならバイト先を変えるという方法もありますね。チェーン店なら本部に電話すれば大丈夫だと思う。 まあがんばるのも経験になるし、ほかのバイトを探し、またほかの経験をつむのもよし 「がんばれ!ziska」

ziska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。怒鳴られても気にしないで、前向きに頑張りたいと思います。katyanさんの激励で元気もでました。顔が見えなくても、頑張れと言われるのはとても嬉しいですし、前向きになれそうです。明日も頑張って行ってきます。

• Trendy
回答No.3

>私の作業の時は手伝わなくていい~ と、店長がいってるので、手伝わなくていいです。 又、 >そのうちうまくかわせるようになるから という先輩のアドバイスは貴重なものです。皆かわしているだけで、あなたのように”店長と上手に~”とか考えてないと思います。 自覚のない大人の未熟さは直りません。性格が突然良くなったりもありえない。 自分の仕事をきっちりこなせていれば、店長の機嫌を気にする必要はないと思います。 私は働いていますが、苦手な人と上手く付き合おうなどと考えないです。仕事以外ではできるだけ関わらない、関わるのは仕方のない時だけです。 >気持ちの切り替え方は 自分の場合は、これもボーナスの一部と思うことです。

ziska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私ももう少し割り切って考えることにします。仕事だけの付き合いだと思えば気が楽です。今は一日も早く、自分の仕事をきっちりこなせるように頑張ります。早く一人前になれば、機嫌を気にする必要はないですよね。

回答No.1

小遣い稼ぎ・社会勉強という理由は、アルバイトだから通用するわけで、ほんとの就職だったら、まず、採用されませんよ。 アルバイトであれ正社員であれ、仕事に対しての責任感を持ちましょう。 びくびくしながら仕事をしても失敗するだけです。 きちんと仕事ができようになりたいと思えば、びくびくもしないし、失敗も少なくなると思いますよ。 一日中くよくよするぐらいなら、どうしたら上手になるのかを考えてみましょう。 作業の流れをシュミレーションしてみるとか、どういうことで、よく怒られるのかとか。分からないこととか、解決策が出てくるかもしれませんよ。 そして、失敗したら、すぐに誤る。分からないことがあれば、すぐに聞く。 びくびくしながら仕事をしているようじゃ、それ、していないんじゃないかな? 親が子供をしかるように、失敗した従業員をを店長が怒るのは当然。 なら、できるようになればいいだけ。 そのためにできることを考えましょう。

ziska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、アルバイトだからと甘えがあったと思います。正社員になれば、私のような甘えは通用しませんよね。これまで以上に真剣に取り組みたいと思います。できることを一生懸命してみて、それでもダメなようなら、その時また考えることにします。今の私に出来ることを頑張ります。