• ベストアンサー

吹奏楽版「リバーダンス」について

born-bornの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

その曲を演奏した者です。 リズムがわからないというのは、おそらく後ろの方の(手元に楽譜がないため良く解りませんが、すみません。確か、River Dance Finaleという題名だった気がします)楽章のことだと思います。その楽章でなかったらすみません。 ご存知の通り、リバーダンスはアイリッシュダンスを原曲としております。うろ覚えですが、アイリッシュダンスの基本が8分の6拍子と4分の4拍子だったと、どこかで読んだ事があります。リバーダンスでは、その途中に2分の2拍子を入れることによって、凄く動きのある曲になったということです(たしか。)。 詳しく説明すると、ソプラノサックスのソロ(だった気がします)のところでは、8分の6拍子1小節、4分の4拍子1小節を交互に3度繰り返し、8分の6拍子を2回、そして2分の2拍子を1小節といったリズムを繰り返すものになります。 ・・・良く解らないですよね。説明が下手で申し訳ありません。とにかく8分の6拍子、4分の4拍子、2分の2拍子が織り交ざっているということです。他のところでも、一瞬拍子が変わる(大体フレーズの終わりです)ということだけ意識して聞けば、大分違うと思います。 あと、同じメロディでも、微妙に拍子が違うのにも混乱すると思います。僕も、今かいてて混乱してきました(笑)一方ではいろいろ拍子が混ざっているのに別の同じようなメロディではやや一定の拍子で刻んでたりします。注意です。 ・・・本当に良く解らない説明ですみませんでした。あんまり自信ないです。

yukinono1
質問者

お礼

はい!!特にその辺りが全く意味不明だったんですよ~泣 1小節ずつリズムが変わるなんて恐ろしい曲ですね…意識して聞いてみようと思います♪ そんな曲演奏されたなんてスゴイですね~☆ リバーダンスは全日で金賞をとった中学が演奏しているのしか持っていないんですが、あんなに引き込まれた曲は初めてだったんですよww アタシもいつかリバーダンスが出来るほど楽器のレベルアップしたいものです笑

関連するQ&A

  • 吹奏楽版「リバーダンス」のCD

    リバーダンスの吹奏楽版音源を探しています。市販されているCDをご存じの方、詳細を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • River danceの楽譜

     大ヒットしたアイリッシュ・ダンス・ショーの音楽、Bill Whelan作曲のRiver danceの楽譜を探しています。  耳があまり良くないのでどうしても分からない箇所がたくさんあって楽譜を探しているのですが、図書館やインターネットで楽譜を売っているところでは見つかりませんでした。  ただ、カール ストローメン編曲の吹奏楽譜があるということがわかりました。中学校の吹奏楽コンクールで何校かが吹いていました。  そこで、この楽譜を知っている方、どこで手に入れられるか教えて下さい。吹奏楽譜でなくてもいいです。

  • アイリッシュダンスとリバーダンスについて。

    こんにちは。 以前から気になっていたことがあるんですが、アイリッシュダンスとリバーダンスは、どう違うんですか? アイルランドに興味を持っているのですが、知識が全くありません・・。 どなたか詳しくご存知の方お教え下さい!! あと、リバーダンスは日本では公演していないのでしょうか?生で見てみたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 大阪フェスティバルホールでリバーダンス

    大阪フェスティバルホールでリバーダンスショーを観るつもりなのですが、席はどこらへんが良いでしょうか?1番前だと全体が見えないような気がしますし、1階でも後ろのほうだと出演者の表情などは全くわかりません(この前みた「ミス・サイゴン」は1階の中ほどの席だったのですが、出演者の表情なんか全くわかりませんでした。表情が結構みどころだったようなので、残念だったのですが・・・) リバーダンスは全体のステップを俯瞰的に楽しむために少し遠目が良いのでしょうか?

  • 京都のリバーダンス教室について。

    リバーダンスを習いたいと思っているのですが、京都市内、又は滋賀県で初心者からでも出来る教室を探しています。他のジャンルのダンス教室は沢山あるようなのですが、アイリッシュダンスやリバーダンスといったものを教えて下さる教室が見つからなくて困っています。お知りの方は、是非情報をお願いします。

  • 8分の12拍子・・・

    高校で吹奏楽部です! 今度夏の大会でリバーダンスを演奏することになりました。 リバーダンスは、拍子がよく変化する局なんですが 8分の6拍子と8分の12拍子のリズムのとりかたがいまいち分かりません泣 また4分音符=120なんですが、その拍子の時の速さは120のままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダンス

    ダンス初心者です。 去年の12月から月2回 習っています。 振り付けはすぐに覚えれるけど リズムがとるのが苦手です。 どうすればとれますか? アドバイスお願いします。 ちなみにさよならクロール 恋するフォーチュンクッキーは マスターし今リバーを習ってます

  • リバーダンスのファンサイト

    リバーダンスの来日公演を観て大好きになりました。出演していたダンサーさんのプロフィールなど、興味があります。公式ホームページは観てみましたが、英語ということもありよく分かりません。日本語で詳しいファンサイトがあるのをもしご存知でしたら、教えてください。お願いします!

  • BOSSのCMでムーンリバーが流れます。

    BOSSのCMでムーンリバーが流れます。 ムーンリバーはよくカバーされていますが このバージョンは、誰が歌っているか分かる方、アルバム名を教えて下さい。 調べてもはっきりとした事が分かりません。 (このCMだけの為に作られたという確証があったら仕方なく諦めます。  でも買えない曲を世に出さないで欲しいものです) どうしてもこの編曲したこの曲が欲しいのです。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アイリッシュダンス

    アイリッシュダンスに、手脚に鈴をつけて踊るものがあったと思うのですが、なんというダンスですか。リバーダンスのようなタップダンスみたいなものとは違うものです。