• ベストアンサー

クモの毒

オニグモ、コガネグモ、ジョロウグモ、アシダカグモの中で「噛まれる可能性が少しでもある蜘蛛」と「噛まれて痛い蜘蛛」、「噛まれた場合アレルギーがあると危険な蜘蛛」、「その他菌を持つ蜘蛛」を教えてください。また、触って観察するときに注意する点があったら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafuu
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

>噛まれる可能性が少しでもある蜘蛛 危険を感じればどのクモもかみます。 >噛まれて痛い蜘蛛 ジグモにしかかまれたことがないのでわかりません。 >噛まれた場合アレルギーがあると危険な蜘蛛 オニグモ、コガネグモ、ジョロウグモ、アシダカグモには確か毒はありません。 毒がないのでかまれても何も影響はないと思います。 >その他菌を持つ蜘蛛 肉食なので捕食した昆虫などの菌を体内で飼っている可能性はあると思います。 確かでないかもしれないので一度自分で調べてみてください。ドゾ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%80%80%E5%99%9B%E3%81%BF%E4%BB%98%E3%81%8F&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%80%80%E5%99%9B%E3%81%BF%E4%BB%98%E3%81%8F&lr=
jamesshintaro007
質問者

お礼

ありがとうございます。誰も回答してくれないのかとガックリしていたところでした(^^)。参考URLも大変良い物でした。今年は蜘蛛を恐る恐る飼っていたので、来年は手に乗せたり(蜘蛛の迷惑にならない程度に)したいと思います。ありがとうございました<(_ _)>。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

    全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

    ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

  • この大きな蜘蛛はなんという種類でしょうか?

    家の中にこの写真のような茶色い蜘蛛がいたのですが、 なんという種類なのか分かりません。 カサコソとすばやく徘徊するところや巣を張る様子が見られないので、アシダカグモかと思って調べては見たのですが、なんだか違うような気がして質問しました。 この蜘蛛の種類が分かる人、教えてくださると助かります。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • でっかい蜘蛛が出て困ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    新築で引っ越してきて3年。 毎年この時期になるとでっかい蜘蛛が出るんです\(◎o◎)/ gooで調べた所、たぶんアシダカグモだと思うんです。 で、この蜘蛛はゴキブリやダニを食べると書いてありましたが、 我が家ではまだ一度もゴキブリなんて、というかこの蜘蛛以外虫は出た事ないんです! それに軽いアレルギーがあってダニは本当に気を配っています。 毎日除湿器をかけ湿度は50%以下を保っていますし、湿度が高くてジメジメなんてしていません。 1階に住んでいるので昼間は網戸にしていますが夜はちゃんと窓を閉めています。 まず、どこから入ってくるのでしょうか? ゴキブリは出てないので、そのままほっておくのもイやなんです。 家に入る時、出る時には細心の注意をしているのに。。。 この時期は怖くてしかたがありません。 友達も呼べません。 この部屋の造り、場所、その他もろもろ本当にとっても気に入っていて蜘蛛のことを忘れ、更新してしまいました。 次の更新では引っ越すと本気で決めましたが、あと2年。。。 不動産屋に(大手です)相談しても「何も出来ません」の一言。 蜘蛛が出なくなりました!! って方いませんか? 必ずってほど、蜘蛛が出るのは1人の時なんです。 主人がいる時は出ないんだなぁ~(>_<) 助けて下さい!本当に精神的にマイリマス。 そして今、眠ろうと寝室に入ったら奴がいました。 もちろん旦那は夜勤でいません。 寝室なので駆除スプレーは使いたくなかったのですが、スプレーを取りにいって戻ると行方不明…。 ドアを閉め、電気を付けたまま逃げて来ました。

  • 家にヤバそうな蜘蛛が!

    家に五センチ位の蜘蛛が居ました。 基本の色は薄い灰色で、脚には黒い点がありその点の真ん中が白くなってます。 それが二個ずつ、間隔をあけて付いてます。 お尻の模様は黒いひし形が六つあります。 それと毛深いです。 特徴はやけに触角(?)が大きいです。 あとは顎が真っ赤です。 毒蜘蛛ではと不安になり投稿しました。 分かりづらいでしょうが、蜘蛛の名前と出来れば詳細、もしくはその蜘蛛が危険かどうかの予想だけでも教えて頂けないでしょうが。 お願いします。

  • 箸の上にいた小さな茶色いクモを食べてしまった可能性

    さっきご飯食べていたら、箸の上にいた小さな茶色いクモをもしかしたらご飯と一緒に食べてしまったかもしれないんですが、家にいた小さな茶色いクモを食べてしまったとしても大丈夫なんですか? 何か変なアレルギーみたいなのが将来出たり、クモが体の中を食べたりする可能性はあるんでしょうか?

  • 蜘蛛を食べてしまうと・・・

    スープの中に蜘蛛が入ってしまって、誤って食べてしまった場合、何か体に害はありますか? また、蜘蛛そのものは食べてなくても、その料理を食べた場合、害はありますか?

  • 蜘蛛の種類について

    先ほど台所で灰色の胴体で背中に赤い模様がある蜘蛛を発見しましたが、逃がしてしまいどこにいったかわかrなくなりました。 色々調べたら黒くて赤い模様の蜘蛛は危険とのこと、色は灰色で光っていませんでしたが赤い点のような模様がありました。 蜘蛛の種類ご存知のかたおしえてください。 毒もあるのでしょうか?

  • 蜘蛛は縮むのですか?

    我が家のベランダに蜘蛛がいます。 今年の6月頃に現れ、どんどん成長していき、 9月頃には3cm以上ある巨体になっていました。 毎日観察していたのですが、きれいな形の巣を張り、 2日に1回ぐらいの割合で巣を張りなおしているキレイ好きな奴です。 次第に寒くなり、11月頃からあまり巣を張らなくなり、 一箇所に留まってじっとしている日が続きました。 そして、3日間程開いて、今日見てみたら 3cm以上の巨体だったハズの蜘蛛が1cm程にまで縮んでいたのです。 一瞬目の錯覚かと思ったのですが、よーく見てみてもやはり今までいた蜘蛛だと思います。 お腹の辺りに白い模様がある蜘蛛だったのですが、 やはりお腹の模様も色、形も全てまるっきり同じです。 6月頃の、現れた当初の姿に戻ったかのようです。 お腹の辺りだけ小さくなったのではなく、 全体的に縮んでいました。  そんな事ってありえるのでしょうか??? 他の蜘蛛がいつの間にか取って代わって住んでいるのか? と思ったのですが、そうは考えにくいです。(他の蜘蛛は回りに一切いなかったので…) くだらない質問で申し訳ありませんが、 もし何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら 回答お願いいたします。