• ベストアンサー

お勧めの不動産屋

中古の不動産を購入しようと思います。 お勧めの不動産屋を教えてください。 条件として、 (1)東京23区内にあること。できれば山手線沿線かその内側。 (2)仲介手数料が安いこと。 条件はたったこれだけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shs405
回答No.3

再び申し訳ありません。 確かに不動産業界は価格競争にはなっていませんね。(賃貸は別ですが・・・。) 差別化はしにくいと言うよりも、「見えにくい」が近いのではないかなぁと思います。 また、「見えにくい」「分かりにくい」を良い事に「仲介をしただけ」「印鑑を押しただけ」で終わらせている業者が相当数いるのも事実です。 また、「特に中古物件の仲介の場合・・・妄想なんでしょうか」とありますが、ご購入頂くものがやはり高額ですし、同じ物はこの世に2つとはありませんから、ある意味大変なのです。例えが悪いかもしれませんが、100円ショップの商品は100円だから納得する部分もあります。でも、仲介料が安いから納得するなんて出来ない事だと思うんです。 変な話、お伝えしておいた方が良いかもしれない・・・と言うレベルのこと(宅建業法上も民法上も伝えなくても問題無いこと)でも将来、言った・言わないと問題になるケースもあるくらいですから。 ただ、仲介料の話題の時には必ず出る話なのですが、不動産を良く知っているほど、必ず業者を通し、上限の仲介料をキッチリ払って取引をしてるという事実です。 例えば不動産会社に勤めてる、宅建主任者の資格を持った人間が不動産を購入する際、直接取引きしたり、他社の仲介料を値切ったりするかどうかと言うと・・・。 やはりそんな事はしていないです。 いみじくもご質問者がご指摘された通り、直接取引きは余りにもリスクが大きく、双方出来れば業者を通したいというのが本音でしょう。 不動産業者主体で価格が決められるなら、私なら、他社に負けない仕事をする自信があるから10%下さいと言える状況でないと、不動産業者にとってはチト悲しいですね。。。(^^;; お上からはこれ以上の報酬を貰ってはダメ! と制限され、皆様からはまけろ!と言われると、さながら中間管理職のサンドイッチ状態に似ていなくも無いですね。。。 ちょっと脱線しすぎました。。。 不動産業者のタイプをお知らせしておきましょう。 1.大手不動産仲介会社 2.地元密着型の都市型不動産仲介業者 3.昔ながらの依頼があれば動くタイプの不動産業者 その他山師に近い業者とか、開発を中心に行ってる業者とかがあります。 1.は分かりますよね・・・リハウスとか住友不動産販売・東急リバブル等です。 分かりにくいのは2.かも知れません。 「売ってください」とか「こんな物件があります」とアピールするのは大手さんと同じです。むしろ提案型の営業が得意かもしれません。ここに属する業者さんの多くは、全国展開のフランチャイズ(センチュリー21やERA、賃貸で言えばアパマンショップやエイブル)に加盟していたり、エリアのバッティングしない業者が集まっている地域交流&勉強会のグループに属してたりする事が多いです。 3.は説明不要でしょう。 あえて、「探す」と言う事なら2.の中からということになると思います。 これは、評判や広告等である程度判別し、実際にお店で話をし、信頼できるかどうかの判断をするしか方法は無いでしょう。 良い業者・良い担当者にめぐり合えたら不動産取引の6割は成功と言っても過言ではありません。 良い物件が見つかり、良いお取引が出来る事を祈っております。

shikakuhonpo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご回答頂いた文面を拝読すると、もうしょうがないのかなあという気にだんだんなってきました。僕も無理に不動産屋に仲介手数料の値下げを要求するつもりはなく、はじめから「うちはよそよりまけます」という会社があったらそこを使おうかなと思った程度ですので。 今回の購入は長期戦で臨むつもりなので、ゆっくり検討してみます。

その他の回答 (2)

• estate
回答No.2

こんにちは。 ここで何度か回答させていただいてますが、仲介手数料を「値引く」ことに関しては、「交渉は可能」という形では書いたことがあります。 お互い人間なので、交渉事、問題事があってあたりまえのこの業界です。  本題にはいりますが、関西在住なので、「情報」という面で、書かせて頂きます。 お探しになっている物件から近くの不動産業者は、物件としての情報は多く持っていると思います。 ただ、その不動産会社がお勧めかどうかは、別の話としますが。

質問者

お礼

具体的に「この不動産屋が」という固有名詞があるとありがたかったのですが、虫が良すぎますかね。ありがとうございました。

• shs405
回答No.1

不動産業界人としてあえてアドバイスさせて頂きます。 (1)は良いとして、(2)は探すだけ無駄でしょう。 良い不動産業者・責任感のある不動産業者は、3%+6万円に消費税を足した上限の仲介料を頂きます。 お勧めできるだけのキチッとした仕事をする業者は、まず仲介料を値引きす事はありません。それだけの仕事をする覚悟があるからです。 不動産の取引をお世話させて頂くと言うことは、一生のお付き合いをすると言うことです。 仲介料を値引きすることを了承した時点で、正規の仕事を放棄したのも同然と考えるからです。 それに、仲介料=粗利です。ご質問者様がどの様なお仕事に従事されているかは不明ですが、粗利を簡単に値引きするそんな寛大な組織はないのではないかと思います。 このカテでもたまに仲介料は安くなるようなご意見を拝見しますが、よっぽど成績の悪い営業マンが数字が欲しかったとか、超多忙な営業マンがあ~だこ~だ説明・交渉するのが面倒だからおまけしたとかだと、私は勝手に想像しています。 不動産取引は不動産業者との二人三脚です。仲介料を値引きする業者・担当者を信用しない方が良いのではないですか? もし、どうしても仲介料を安く上げたいのなら、いっそのこと直接取引きをされてはいかがですか? ご自身で物件調査・価格の折衝・隣地とのやり取り・契約の締結等、全てを行えば、仲介料は全くかかりませんよ。

質問者

お礼

不動産屋の差別化ってなんだろうって最近疑問に感じます。特に中古物件の仲介の場合、自社の商品を抱えているわけではなく世の中に出回っている商品の斡旋が主たる仕事(という表現は不適切かもしれませんが)に感じられます。他の業界と比べ、差別化をしにくく、カメラ屋と同様に「他社より1円でも安くします」という看板を掲げる業者がそれなりにいそうな気がしたのです。大々的にそういう触れ込みをしたほうが客は集まるように思いますが、僕の妄想なんでしょうか。 直接取引をするつもりはもちろんありません。不動産売買には「相手」があります。こちらにそのつもりがあっても相手が応じるとは思えませんから。 もう少し探してみます。ありがとうございました。