OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屋根の雨漏り困っています!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107426
  • 閲覧数415
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

波板鉄板の屋根より、雨漏りが発生しており困っています。

ネット上で、検索すると『波板テープ』『防水テープ』が
あるようです。
但し、「メーカー名」等の情報が見当たりません。

この商品の「メーカー名」を、皆様に
ご紹介していただきたいと思います。
ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。ペコリ
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

メーカー名は覚えてませんが、ホームセンターですぐに見つける事ができますよ。数社あると思います。住友3M(Scotch)やセキスイ、コニシボンドなどはラインナップしていそうな気がします。
お礼コメント
FastLady

お礼率 100% (11/11)

vitamin-power さん、回答ありがとうございました。

今回の質問は、私の友人でしたもので、早速
友達に、DIY店(ホームセンタ)へ行くように
教えてあげようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。 m(__)m
投稿日時 - 2001-07-22 11:57:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

私は.自家製を使用しています。
コールタール.ガーゼ.セメントを混ぜて.波板の上にはつりけます。
メーカー名といわれても.自家製を使用していますので...。
お礼コメント
FastLady

お礼率 100% (11/11)

edogawaranpo さん、回答ありがとうございましたァ。

自家製とは、凄いですね!
参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。 m(__)m
投稿日時 - 2001-07-22 11:59:41


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

現場の状況が?なので、的を得た回答になっているかどうかわかりませんが、部分補修じゃなく穴のあいた上からもう1枚同じ波トタン?を被せた方が良いのではないですか。恐らく所謂、波のトタン屋根だから、厚みが薄いので可能と思います。水の流れる方向に注意してください。
お礼コメント
FastLady

お礼率 100% (11/11)

yamatyan2 さん、アドバイスありがとうございましたァ。

今回の質問は、私の友人が勤務している平屋倉庫の
屋根が腐食してきているので、社員で修繕しようと
しているみたいです。(予算上の問題)

私は、一級建築士で現場に携わっておりますが、
今回の『テープ』のことは、初耳でした。

現況は、長尺大波カラー鉄板(t-0.6)葺きです。
既存の屋根の上から、『オーバーブリッジ工法』で、全体に
新規の屋根材を葺くように薦めたのですがねぇぇ。。。(大丈夫かなぁぁ~)

今後ともよろしくお願い致します。 m(__)m
投稿日時 - 2001-07-22 12:10:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

穴の大きさによりますが、どうしてもテープがいいのでしょうか、値段を調べたら、
トタンのばら売りで見て、テープを買うのと変わりません、一時的ならいいんですけど、トタンをもう一枚張った方が、安いし、長持ちします。すいません答えじゃなくて。テープは、ただ専門のを使えば、長持ちしますけど、値段的に高いし肝胆に手に入りません、ホームセンターにあるのは、使ったことないけど、一時的ならいいと思います。値段もトタンと変わらないけど。
お礼コメント
FastLady

お礼率 100% (11/11)

alphonse221z さん、アドバイスありがとうございましたァ。

今回の質問は、私の友人が勤務している平屋倉庫の
屋根が腐食してきているので、社員で修繕しようと
しているみたいです。(予算上の問題)

私は、一級建築士で現場に携わっておりますが、
今回の『テープ』のことは、初耳でした。

現況は、長尺大波カラー鉄板(t-0.6)葺きです。
既存の屋根の上から、『オーバーブリッジ工法』で、全体に
新規の屋根材を葺くように薦めたのですがねぇぇ。。。(大丈夫かなぁぁ~)

今後ともよろしくお願い致します。 m(__)m
投稿日時 - 2001-07-22 12:12:01