• ベストアンサー

自分でタトゥーを入れる方法?

私は自分でタトゥーを入れたいと思っているのですが、 どうやってやるのかよくわかりません。 墨をつけた針を肌に刺す、というのは分かるのですが・・・ 墨は、習字用の墨汁とかでいいのでしょうか? あと、針を刺す深さとか、気をつけなければいけないこととか、 なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>針を刺す深さとか、 昔は針でやっていて難しかったそうですが、昭和後半より電動ツールが普及し誰でも出来るようになったため、逆に職人が減ったと聞きました。 手彫りは、針1本で彫る事も有るかも知れませんが、数本をまとめて櫛のようにした道具を使っていたのを記憶しています。 タトゥーショーへ行くと電動ツールで、ほんの10分ぐらいで何か彫ってくれるとか・・ この辺り「電動ツール」を探してみてはいかがですか? 墨もいっしょに出てくると思います。習字の墨では、粒子が粗いし不純物も多いので不向きだと思います。

lucylaby
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、済みません。 電動ツールですか!!探してみますね!! かなり前に、あるライヴハウスで会った人(プロの彫師ではない)が、趣味でそういう機械を持ってて自分で入れてるって言ってました。 残念ながら、その人の連絡先が分からないんですけど…。 習字の墨は、よくないのですね。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#166272
noname#166272
回答No.5

ド素人が墨を突くのは100%失敗しますよ、止めましょう。多分女性の方ですよね?なら、なおさら自分でヘンテコなタトゥー入れて肌を汚くするのは避けた方がいいですよ。 私には彫り氏の友人がいますが、一人前になるまで長期間毎日朝早くから深夜まで師匠に師事していました。プロとして独立した今も暇をみてマシントレーニングを欠かしません。10年突いている友人でさえ日々鍛錬です。 墨(タトゥー)はひとつ彫ると次々増やしたくなる気持ちは分かります。私も和彫りが三箇所入っていますし。 でも、せっかくの一生ものなんだし、ちゃんとしたプロにやってもらいましょうよ。 さて、ここからは余談ですが、最近は色なし黒一色の墨が流行のようで、友人のお客も7割が色なしだとか。(どこそこの墨汁が発色がいいとか言ってたような気もするけど忘れた・・) タトゥーも和彫りもそれぞれ色あり・なし手がけてますが、和彫りを希望する人の大半がまともな絵柄を選ぶのに対しタトゥーはホントに変な柄を入れたがる人が多くて、こんな柄で将来どうするんだか・・と内心思いながら彫っているそうです。 そうそう、自分でやったんだか素人にイタズラされたのか、へったくそな落書きみたいなタトゥーもどき?も結構見るみたいですよ。 質問者さまも、ご自分で「これ!」という一生もののデザインを探す程度にとどめるくらいにしておくことをお勧めします。ご希望に添えない回答で恐縮ですが。

lucylaby
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、済みません。 100%失敗しますか・・・ 正直、プロの方にやっていただくようなものが彫れるとは思っていないんですよ。 “自分で”入れるっていうところが重要で。 もう少し、自分で勉強してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 止めたほうがいいですよ。 プロの方にやって頂いてもものすごい痛みがあるそうですよ。だから自分自身でなんて無理な話しだと思いますし 銭湯やサウナ等いけなくなりますけど? レーザーでも消せませんよ? 消せてもそれなりの金額がかかりますよ? 年とってたるんできたときみっともないですよ? それでもやりますか? 私の知人で 若い頃に入れてしまって後悔してる人いますよ。 旅行に行ってもコソコソするようだ・・・って言ってました。 あなたが学生なのかわかりませんが、学生だとして社会人になった時に社員旅行で温泉行ってもコソコソするようですよ? 勿論入れる場所にもよるけど、夏でも半そで着れないですよ? 年とって あの時入れなければ良かった・・・後悔するのでは遅いですよ。 だから 止めたほうがいいですよ。

lucylaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 プロの方に施術してもらった事はあります(過去4回) 今までは、自分でデザインしたものを、彫師の方に入れてもらっていたんですが、自分でも入れたくなりました。しかし知識がないので、ここでアドバイスを求めました。 私はいま社会人です。私の今働いている店は、タトゥーが入っていても問題はありません(かといって大っ広げにはしませんが) 色々な不都合がある事を覚悟して入れました。消すつもりはありません。

  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.3

絶対失敗します。 (ずれたり、濃淡にムラができたり、痛さに耐えられなかったり…) やめた方がいいよ。

lucylaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

分からないのであればやめておいた方がいいと思います。

lucylaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

気を付けなければいけない事は、 自分でやらないほうがいい。ということです。 痛いので、失敗しやすいし、 失敗しても消せませんから。 どうしても自分でやるなら、消毒だけはきちんとやりましょう。

lucylaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • タトゥーもどき

    かるく指に自分で針と墨汁を使って掘りたいのですが、どんな感じですればいいのか、詳しくやり方教えてください。

  • タトゥーの墨

    タトゥーの墨が欲しいんですけど、墨だけって売ってもらえないんでしょうか。

  • 刺青とタトゥの違いって?

    お尋ねします。 刺青とタトゥの違いって何でしょうか? 私は、ずっと「刺青」を英語で言うと「タトゥ」だと思っていました。 (学生時代そう聞いたので。) ですから「刺青」も「タトゥ」も同じものだと思っていたのです。 しかし、数日前、刺青とタトゥは肌に入る針の深さが違う、タトゥは肌に入る針の深さが刺青(和彫)よりも浅い、と彫師さんから聞き「へぇ~そうなんだ。」と思いつつも「…?」なんとなく疑問が残りました。 後先考えずファッション感覚で刺青をした若造が「これは刺青じゃないっ!タトゥだっ!」って言い訳しているような感覚で、タトゥという言葉をとらえていたもので…。 刺青をしている方を批判しているのではありません。 単に「刺青」と「タトゥ」の違いに疑問を持ったもので…。 この2つの違いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • わかるかた

    自分で墨入れるにゎ 針に墨汁つけて 皮膚に刺せばいいんですか? 血出たりしますか? あまり痛くないとこありますか?

  • タトゥーって…

    ある人から『タトゥーは入れ墨と違って綺麗に消せる』と聞きました。 本当でしょうか?? その人が言うには『昔の入れ墨は針で刺してて深いけど、今は機械で浅い』そうです(-_☆) 入れ墨を整形手術とかで消すっていうと、どうしても何も無かったかのような綺麗な肌には戻れず、ヤケドの跡っぽく残ってしまうイメージがあります(>_<) どなたか知ってる方教えて下さいです(#^-^#) 宜しくお願いしまぁす(*u_u)

  • 墨汁でかたまった、習字の筆をやわらかくするには?

    墨汁を使用して習字の練習をしていますが。墨でおろしても筆がかたまり  だんだんと字が細くなります。固まった筆をやわらくするには、、、教えてください

  • 好きだった時の、自分で入れたタトゥー

    最近別れたのですが元彼が、10代の頃にタトゥーやピアスフェチで、私にもして欲しい言われ、その時は結婚するつもりでしたので自分で喜んでもらえると思い墨を入れました。相手も私と結婚するつもりで私に入れてと言ってたそうです。元彼は私の浮気が原因で私の方から振ってしまいました。しかし、入れさせてしまったという責任感から浮気も許して待ってくれてるみたいです。現在の彼氏にはまだ見せてないです。 元彼は、私の気が怒りに変わったりや新しい彼氏から法律的に責められるように説得されるのではないかと心配しているみたいです。 この場合には法律的に責めることはできるのですか?? できないならできないと言って安心させて新しい道を歩んでほしいです

  • 習字の授業で、墨ですって書くとにじむので困っています。

    小学生の親です。学校の授業の習字のことです。墨汁で書いたときにはにじまないけど、墨ですったときは字がにじんで困るといいます。紙は全員同じものを使っていて、にじんでいない子もいるらしいので、紙は問題ないようです。墨ですった時ににじまない様にするにはどうしたらいいですか?

  • タトゥーについて

    私がいいなと思っている人が右腕にタトゥーを入れていました。 (今年30歳になる男性で入れたのはだいぶ前のようです) タトゥーが悪いというわけでは決してないのですが、 男性、女性含め私の周りにタトゥーを入れている人がいないので ちょっと驚きました。 タトゥーを入れる方はかっこいいという思いで入れるのでしょうか? 自分を強く見せるため? その男性は自分でオレについて来いタイプだと言ったかと思うと ものすごく気を使う、なめられないようにヒゲを生やしていると言ったり、言う事が矛盾しているのでよく分かりません。 こういう男性の場合、自分を大きく見せたいからタトゥーを入れているんでしょうか?

  • 年数が経った墨はもう使えませんか?

    15年位前に学校の習字の授業で使っていた墨が残っていました。 墨汁ではなく、墨本体です。 子供の小学校の授業で近々書道が始まるので、使ってもらいたいなと思っています。 量的にはまだ十分残っているので再利用したいのですが、年数を経ても使えるでしょうか? 品質の良し悪しで年数を経ても使えるかどうかは変わってきますか? わかる方、教えて下さい。