-PR-

解決済みの質問

質問No.1073808
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数19335
耳の奥?が痛い、、、(長文です;)
今年の7月頃からでしょうか、耳の奥の痛みで困っています。最初は気のせいか?と思って放っておいたのですが、だんだんと飛行機に乗った時のような?鼓膜がツーンとなるような痛みが続くようになりました。時々耳が塞がった様な感じになる事もあります。
9月頃に一度耳鼻咽喉科(大学病院)を受診したのですが、その時は耳管が炎症をおこしているのでしょうねーということで、抗生剤と痛み止めを4日分出してもらい、様子を見ましょうという事で終わりました。
結局、その後も痛みはあるのですが、放置している状態です(苦笑)
教えてgooも含め、ネット上であらゆる病気を検索したりしましたが、どうも自分の症状にあてはまるようなものがなく、同じ症状を経験した事のあるかたがいらっしゃるかどうか、お尋ねします。

これは、単に耳管の炎症ということなのでしょうか?
その場合、治るのですかね?
2週間程まえに歩けない位の全身倦怠感を経験したり(仕事休みました)、喉の慢性的な痛みや、右半身の痺れやホルモンバランスの乱れ(不正出血)等もあり、いわゆる慢性疲労症候群と言われるものでは?と心配になったりもします。
職場&両親との人間関係で、数年来のストレスがたまりにたまった結果がコレなのかな、、、仕事は、ものすごく忙しい時もあり、切羽詰まった様な状態が続く事もあります(←余裕なし子?(苦笑))
どなたかアドバイスいただけると助かります、、、
投稿日時 - 2004-11-07 15:49:03

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
今年の春に真珠腫中耳炎で手術しました.その際に,色々と調べましたし,経験談からですが…

みみだれやめまいはありますか?
めまいも回転系や遠くなるような感じとか色々あるようですが,平行感覚がなくなるようなめまいは三半規管がやられているようです.みみだれは内の中で炎症を起こしているとでるようです.

飛行機に乗ったときにツーンと言うのは高い山に上った時とか,車で山道を走ったときの様に,耳に何か詰まったような感じを受けるのでしょうか?それで,つばを飲んだりするとなおりますか?
それであれば,内耳の圧力が気圧より高くなって鼓膜が外側に押されていることになります.本来はその様な時に耳官(?喉と耳をつないでる所)が開いたり閉じたりして圧力を調整するらしいのですが,その機能が弱っていたり癒着したりして圧力調節ができなくなると耳が痛くなったりします.
そうでなければ内耳炎かもしれません.
私も一度,耳の中がツーンと痛くなって病院に行ったことがありますが,その時は内耳炎でした.

私は時々自分の声や外から聞こえる音がが耳の中で反響している感じなので,それを直すために鼻を押えて空気を吸います.そうすると内耳が常に陰圧(鼓膜が内側に凹んだ状態)になって普通に(?)聞こえるようになります.それが原因で鼓膜がどんどん内側に凹んでしまい,細菌が骨や神経を溶かしていました.運良く,神経の表面だけですみましたので顔面マヒや味覚障害にはなりませんでしたが.

常に耳鳴りや耳だれ,めまいがするようであれば一度CTを取ってもらったほうが良いと思います.ただ,大学病院で診察してもらったというのであれば,一応は信用しても良いかと思います.ただ,見ていただいたのは耳の専門の先生でしょうか?大学病院によっては曜日によって喉の専門や耳の専門があったりするようです.

常に耳鳴りがしたり,音が聞こえ難くなってきたら,一度CTを取ってもらう事をお勧めします.私も知らなかったのですが耳の中には顔の神経がたくさん通っており,上には脳があります.ひどくなると顔面マヒや味覚障害,髄膜炎を起こします.治らないようであれば定期的に通院する事をお勧めします.
投稿日時 - 2004-11-07 16:10:30
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
耳鳴りや耳だれはありませんが、ふわふわしためまいは時々ありますね。
今は耳の奥と耳の下辺り(リンパ腺のある所?)が痛いです。
耳の中に顔の神経が通っているというのは知りませんでした(TT)たかが耳と思っていましたが、なんだか恐くなりました、、、
大学病院で診ていただいた先生が耳専門だったかどうかはわかりません。耳鼻咽喉科ってなんだか恐いイメージがあるんですが、頑張ってもう一度行ってみようと思っています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-11-07 16:32:12

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
こんにちは。
大丈夫っですか?

私もしょっちゅう耳の中痛くなります。
martians73さんがお医者様に言われたとおり耳管の炎症が原因と私の場合耳管が他の人よりも狭いのも原因のようです。
そして私の場合 耳鳴りも合わせてあり、時には眩暈もやってきます。

まずは ゆっくり体を休めてくださいね
もしかしたら 自律神経のバランスも崩されてる可能性あります。
どちらにしろ 疲れやストレスを貯めこまないとういことを心がけてみてくださいね。

ちなみに私ですが、4年くらい前にダイビングで耳を痛めたのが切欠で暫く辛い思いをしましたが
ここ1年ほど疲れを感じると体を休めるようにしてます。そのお陰か、ここ1年そんな耳痛がでなくなりましたよ。

お大事になさってください。
投稿日時 - 2004-11-07 16:57:44
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
疲れ等がたまると身体に支障をきたすものなんですよね、、、ここ数年それを痛感しています。
週休1日で、なかなか疲れもとれませんので、自分でうまくストレス解消や気分転換をするしかないのでしょうね。
疲れたなと思ったら、身体を休ませるようにしたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-11-07 20:25:37
回答No.2
メニエール症候群かな?
ストレスとかでなるようだし‥‥
私もなりましたよ。
投稿日時 - 2004-11-07 16:16:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
知り合いでメニエールの方がいるので、症状等を聞くとどうも私とは違うようです(TT)
(参考URLも見てみました)
回転性のめまいや吐き気といった症状はないのでたぶんメニエールではないと思われます。
相変わらず耳の奥と耳の下辺りが痛いので、早めに再度受診しようと思っています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-11-07 16:38:19
この質問は役に立ちましたか?
34人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-