• ベストアンサー

子供会について教えて下さい

マンションで子供会ができるようです。現在1歳の子供がいます。子供がいたらやはり入ったほうがいいかな~と思い、多分入ると思うのですが、親同士のつきあいで苦労するんじゃないかとか、係で負担じゃないかとかちょっと不安です。うちのマンションはみんな購入しているので互いに引っ越しする可能性も低く、その辺もちょっと心配。きっとうまくいけばとても良いのもなんだろうけど・・・。皆さんの子供会はどんな感じですか。賛否両論、お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のすんでいる地区ではほとんどの子供が子供会に 入っています。大体毎月第二土曜日に活動しています 大体季節の行事にあわせたものですね。 1年生のうちはたまに保護者同伴(お祭りでお神輿を 担いだり文化祭の作品づくりのため)もありますが そんなにしょっちゅうはないです。 子供会のない月もありますし、子供会に入っていないと 子供会のある日にはたいてい入っている子ばかりなので 遊ぶ相手もいなかったりして寂しそうにしている?子も。 それ程親同士の付き合いなんてないですね。家の地区は。 水やり当番とかラジオ体操当番とか回ってもきますが この地区は年に1回回って来るだけだし。 一応、今の所6年の保護者で子供会の保護者の会役員が あたりますし、その他にお知らせを配ったりする連絡員 を出したりしないとならないですけど。 役員は基本的に1家庭1度なので上の子でやってれば 下の時はやらなくていい、と今の所なっています 多分、この役員選出でどこももめる?と思いますね 学校でも幼稚園でもそうでしょうが。 役員を引き受けるのが嫌で6年になる前にやめちゃう 人もいるらしいです。 でも嫌な事から逃げる、という姿勢を親がみせて いいんだろうか?と思いますね。 親が逃げといて子供が嫌な事から逃げた時どう言って 説得するんだろうって思います。 色々大変そうな事があっても大変なだけじゃなく やってみて良かったな、と思える部分も必ずありますし。 地区によって地域によっても全く違うので何とも いえませんが。小規模だったら何度も役員があたっちゃい ますしね。 親から見て「何の為にあるんだろうなあ」と思う時も あるんですけどそれでも子供は楽しみにしていますので それでいっか、と思っています。

nonoko2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。子供も大きくなってきたら、周りが楽しそうにイベントしてるのに、会に入ってないから参加できないっていうのはたしかにかわいそう、だから入らないわけには行かないなあ、と思っています。とくにマンションだとイベントは絶対目にするでしょうし。多分、私が心配してることがなければ、とても良いものだと思うんですが。でも少し、ご回答読んで、肩の力が少し抜けたような気がします。

その他の回答 (2)

• kotyoran
回答No.3

今、お子さんが1歳ですから、あわてて子ども会に参加することもないと思います。 小学生・中学生を対象に結成されることでしょう。 子どもを取り巻く環境は、残念ながら年々悪化の傾向にあります。 事件に巻き込まれて、子どもに危害が及ぶこともあり、子ども会(住居・町内ごと)のグループで、集団登下校を行っています。 事件が起こるまでは、集団登下校はどこの話?という風にしか、認識していませんでしたが、校区内で事件があったその日から、集団登下校がスタートしました。 以前は縦の年齢の繋がりは、ほとんどありませんでしたが、上級生が低学年の世話をしたりして、縦関係の人間関係もできるようになりました。 役員についてですが、基本的に子ども一人に付き、在学中一度は(児童の人数で#2さんのように行う)、役員を受けるようにしています。 そうはいっても、毎年役員が変わる訳で、毎年どうやるんだろうか?と、行事の把握、役員の仕事を把握するのも大変です。 そこで、年度初めの総会で、全員が参加する資源回収の方法などは、役員以外でも責任者にあて、仕事の内容を具体的にプリントにして、全員に配布説明しました。 行事についても、校区の行事は省くことはできませんが、町内のことであれば、保護者の意見を聞いて、検討していました。 少子化の時代だからこそ、子ども会も必要かもしれません。また、共働きの家庭が多いことにより、役員の仕事を分担したり、行事を見直してみることも必要でしょう。

nonoko2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに・・・子供がおおきくなってきたらやはり地域での協力は不可欠ですよね。要は会が妥当なものならそれでいいんですけどね。それを祈って様子みます。

noname#12377
noname#12377
回答No.1

私も分譲マンションなので、子供会に入っています。 子供がいるのに子供会に入っていない人は一人もいません。行事は自治会とも合同になっているのですが、年に5回くらいありますし、参加しないと子供が可哀想なので、必ず参加しています。行事に参加しないでいると、だんだん近所から浮いているような状態になり、寂しいと思います。親同士のお付き合いで苦労してもいいから、子供に楽しみを与えてあげてほしいと思います。 それに、思っているほど親同士のお付き合いはしんどくありませんし、お友達も増えて楽しいですよ。 普通にしていれば、心配しなくても大丈夫です。 子供会なんて、幼稚園や小学校の役員、習い事での集りに比べればどうって事ないですよ。

nonoko2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たぶん、良いこともたくさんあると思うのですが、すでにくせのある人に何人か会っているので、負担になるくらいなら、という思いもあります。うちはわりと世帯数多いので、入らない人もいるとは思うのですが・・。まあ、様子見てみます。最後の一文から、なんとなく今後が思いやられます。