• ベストアンサー

トリムマークとトンボの違いは?

最近印刷に関わる仕事をはじめたのですがトンボとトリムマークの違いはなんなのか分かりません。 トンボは修正不可能・トリムマークは修正可能の違いになにか決定的な違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

下のページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~tomokazu/Mac/DTP/DTP8/

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

「違い」に含まれるかどうか分かりませんが Illustratorで作成したベクトルデータの一部分だけをPhotoshopでラスタライズしたい時に その部分を囲む矩形を作成して「トンボ」をつけて保存し、 それをPhotoshopで開くと、その範囲内だけがラスタライズされます。 私は「トンボ」はその用途にしか使っていません。 「トリムマーク」については、私の使っているVer.5.5では正確な3mmが出ない(3.175mm)ために フリーウエアのプラグインを使っています。 現在流通しているバージョンでは3mmになっているようです。 Ver.9では3mmでした。