texファイルをgui-shellでコンパイルすると「I can't find the format file `platex.fmt'!」が!

このQ&Aのポイント
  • texファイルをgui-shellでコンパイルすると、「I can't find the format file 'platex.fmt'!」というエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーの原因や解決方法について詳しく説明します。
  • また、Gui-Shellのオプション設定やPATHの確認方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

texファイルをgui-shellでコンパイルすると「I can't find the format file `platex.fmt'!」が!

Win2kのc:\ptex下にインストールしました。 Gui-ShellVersion1.39、dviout for Windows3.11.4を使用しています。 最近に急にコンパイルトラブルで困っています。 %hoge.tex \documentclass[a4paper,10pt]{jbook} \begin{document} hogehoge \end{document} を実験的にコンパイルしようと [スタート] ↓ [プログラム] ↓ [ptex2.1.8] ↓ [guishell] を開いて、 [ファイル(F)] ↓ [開く(O)] で e:\foo\hoge.tex を指定してコンパイルすると 「This is GUI-Shell Version1.39,Copyright(C) 1996-2000 by Yoshiki OTOBE. All rights reserved. GUI-Shell Message(command): platex.exe hoge.tex This is pTeX,Version p2.1.8,based on TeX,Version 3.14159(SJIS)(Web2C 7.2) I can't find the format file `platex.fmt'!」 となってしまいます。 Proccess Terminated.ダイアログボックスが現れ、 「Processing the file command. If you want to see error/warining information,press [INFO] button.」 [INFO]ボタンをクリックすると 「Your sorce file is perfect (no error and warning)or the last processed file is not TeX source.」 これは何が原因なのでしょうか? 因みに Gui-Shellの[オプション(O)] ↓ [Gui-Shellの一般的動作設定] ↓ [PATHの確認] では C:\cygwin\bin;C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;C:\masm32\bi n;C: \masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;.\;C:\cygwin\gcc\GDS2K1 ~1\g ds2k\BIN;""; となっています。 ツヅキアリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 通常はtexmfは何処に有るはずなんですか? texmf フォルダのある場所です。 それであってると思いますよ。 ■ パスのセパレータを \ から / にしてみてください。  TEXMF   c:/ptex/texmf  TEXMFCNF   c:/ptex/texmf/web2c ■ ls は -F オプションをつけてね。

YYoshikawa
質問者

お礼

有難うございます。 >> 通常はtexmfは何処に有るはずなんですか? > texmf フォルダのある場所です。 > それであってると思いますよ。 了解致しました。 > ■ > パスのセパレータを \ から / にしてみてください。 > >  TEXMF >   c:/ptex/texmf > >  TEXMFCNF >   c:/ptex/texmf/web2c C:\>echo %TEXMF% c:/ptex/texmf C:\>echo %TEXMFCNF% c:/ptex/texmf/web2c として、漸く、Gui-Shellでコンパイル出来ました。\(^o^)/ > ■ > ls は -F オプションをつけてね。 ファイルタイプ表示オプションですね。失礼致しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あとそういえば、Windows2000で autoexec.bat が 参照されるのかどうか、ひっかかっていたので調べてみたら、 起動実行で明示的に呼び出されていれば別ですが、 参照されないという記述を見つけました。  システムのプロパティ   →詳細設定   →環境変数 で素直に指定したほうが確実だと思うのですがどうでしょう。 或いは、そちらに古い変数が残ってるのかもしれません。 ■ Cygwin のバイナリにパスが通ってるようなので  > find c:/ptex -name platex.fmt -print として platex.fmt の所在を一応確認してみてください。 ■ pTeX のバージョンによる依存性はわかりませんが 角藤版 pTeX (Web2C 7.5.3) 3.141592-p3.1.3 では TEXMFCNF を設定しないでも TEXMF さえ与えれば 勝手に探し出してくれてるようです。 現在、まとまっているものでは角藤氏のパッケージ(W32TEX)が 最新のようなので、特別な事情がなければ諸々の互換性を考えて、 今のうちに新しいものを導入されてはいかがでしょうか。

回答No.2

踏み台にされた Σ('Д';)  > C:\>echo %TEXMF%  > c:\ptex\share\texmf  >  > C:\>echo %TEXMFCNF%  > c:\ptex\texmf\web2c なぜ texmf が分離してるんですか?

YYoshikawa
質問者

補足

> 踏み台にされた Σ('Д';) 申し訳有りませんでした。補足が必要だったので… > なぜ texmf が分離してるんですか? 意図的に分離した憶えは有りません。 もしかしたら、知らない内にそのようにしてしまったかも。 通常はtexmfは何処に有るはずなんですか? >  システムのプロパティ >   →詳細設定 >   →環境変数 > で素直に指定したほうが確実だと思うのですがどうでしょう。 > 或いは、そちらに古い変数が残ってるのかもしれません。 C:\>echo %TEXMF% c:\ptex\share\texmf は システム環境変数(S)で設定していました。 仰るとおりにautoexec.batを削除してシステムのプロパティのみで指定する事にしました。 > Cygwin のバイナリにパスが通ってるようなので >> find c:/ptex -name platex.fmt -print > として platex.fmt の所在を一応確認してみてください。 $ find c:/ptex -name platex.fmt -print c:/ptex/texmf/web2c/platex.fmt となりました。 システム環境変数(S)にて Path C:\cygwin\bin;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\masm32\bin;C:\masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;c:\ptex\bin;.\;C:\cygwin\gcc\GDS2K1~1\gds2k\BIN TEXMF c:\ptex\texmf TEXMFCNF c:\ptex\texmf\web2c としました。今現在、 C:\>echo %TEXMF% c:\ptex\texmf C:\>echo %TEXMFCNF% c:\ptex\texmf\web2c C:\>echo %path% C:\cygwin\bin;C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;C:\masm32\bin;C: \masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;c:\ptex\bin;.\;C:\cygwin\gc c\GDS2K1~1\gds2k\BIN c:\>ls c:\ptex bin macros manual samples texmf c:\>ls c:\ptex\texmf VERSION-7.4 doc dvips fonts makeindex metapost pdftex tex bibtex dvi2ps fontname jbibtex metafont mft source web2c c:\>ls c:\ptex\texmf\web2c latex.fmt mp.pool pdftex.fmt platex.log tex.fmt texmf.cnf.org mf.base mpost.mem pdftex.pool ptex.fmt tex.pool texsys.aux mf.pool pdflatex.fmt platex.fmt ptex.pool texmf.cnf となっています。でも相変わらずエラーは解消されません。 上記の設定で取り敢えずは合ってるのでしょうか? > pTeX のバージョンによる依存性はわかりませんが > 角藤版 pTeX (Web2C 7.5.3) 3.141592-p3.1.3 では > TEXMFCNF を設定しないでも TEXMF さえ与えれば > 勝手に探し出してくれてるようです。 > 現在、まとまっているものでは角藤氏のパッケージ(W32TEX)が > 最新のようなので、特別な事情がなければ諸々の互換性を考えて、 > 今のうちに新しいものを導入されてはいかがでしょうか。 これも検討してみたいと思います。

回答No.1

環境変数 TEXMF の設定はしましたか?

YYoshikawa
質問者

補足

ツヅキ c:\autoexec.batには REM --- By HiSpeed CD-ROM Drive installation program. 2/20/104 --- C:\DOS\MSCDEX.EXE /D:MSCD000 PROMPT=$p$g set PATH=c:\ptex\bin set TEXMF=c:\ptex\texmf set TEXMFCNF=c:\ptex\texmf\web2c SET PATH=.\;C:\cygwin\gcc\GDS2K1~1\gds2k\BIN;%PATH%; SET GCC_EXEC_PREFIX=C:\cygwin\gcc\GDS2K1~1\gds2k\lib\gcc-lib\ SET INCLUDE=C:\cygwin\gcc\GDS2K1~1\gds2k\i386-mingw32msvc\include と記述していて、 C:\>echo %PATH% C:\cygwin\bin;C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;C:\masm32\bi n;C: \masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;c:\ptex\bin;.\;C:\cygwi n\gc c\GDS2K1~1\gds2k\BIN;c:\ptex\bin; C:\>echo %TEXMF% c:\ptex\share\texmf C:\>echo %TEXMFCNF% c:\ptex\texmf\web2c C:\>ls -l c:\ptex\bin\platex.exe -rwxrwxrwx 1 Administ なし 2048 May 28 1998 c:\ptex\bin\platex.exe C:\> cd e:\foo C:\>c:\ptex\bin\platex.exe gomi.tex This is pTeX, Version p2.1.8, based on TeX, Version 3.14159 (SJIS) (Web2C 7.2) I can't find the format file `platex.fmt'! となっています。システムのプロパティの環境変数のPathには C:\cygwin\bin;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem; C:\masm32\bin;C:\masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;c:\ptex \bin と記述しています。