• ベストアンサー

FAX2台接続は可能でしょうか?

ヤフーBBです。2台のFAXでNTT番号とIP電話番号別々のFAX受信は可能でしょうか? よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak_
回答No.2

相手側(FAX送信側)がBBフォン利用者で無ければ、下記参考URLの「BBフォン専用電話+NTT回線専用電話」の配線方法を参考にして頂けば良いです。 相手側がBBフォン利用者の場合、NTT番号宛にFAX送信してもYahoo!BB局側機器側でBBフォン側に切り替えてFAX送信してしまうため、BBフォン専用電話側のFAXで受信することになってしまいます。 相手側の方で電話番号の前に「0000」や「186」、「184」などNTT回線経由に強制的に切り替える番号を追加してFAX送信してもらえば、お互いBBフォン利用者であってもNTT回線専用電話側のFAXで受信することが可能となります。 『各種モデムのウラ技:046@Yahoo!BB』 http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html

参考URL:
http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html
wagi55
質問者

お礼

一応分配器とスプリッターをつけていたのですがNTT直の方で受信できなかったもので、スプリーター付ければいいというものでもないようですね。ご教授のURL参考にして相性のよいものを購入いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

FAX機の機能で指定番号のみの受信を許可する、あるいは禁止する、という設定が可能であれば可能かな?と思いますが、現実的には困難でしょう。 もし、加入電話回線とIP回線のローゼットが別個になっていたら全然問題はありません。 むしろその配線形態にすることを検討される方が得策かな?と思います。 ただ、ひょっとすると質問者様のお考えに沿うような中小メーカーがリリースしている何か機器があるかもしれませんが、私は今のところそのようなものの存在を見聞きした経験がありません。 一度下記URL宛にその旨を問い合わせて見られてはいかがでしょうか? 意外な物を製品として実用化されています。 http://www.lets-co.co.jp/index.htm