• ベストアンサー

アクセス解析キライだけど気になる

他サイトの閲覧・書き込みもするし、自分でも持っていますけど、アクセス解析はつけたことのない者です。 私は気に入ると何度でも覗きにいく方です。そしてまた書き込みすれば、自分のあとに誰か増えてるかとか、 それに(管理人から)レスがついてるかとかで、うるさいくらい足を運んでしまいます。(勿論掲示板だけでなくサイトの中身も全部見ますよ) それって何か嬉しがりみたいで恥ずかしいんですよ。 以前、実はウチ、アクセスカウンタつけてるんですがってサイトを見て、それからしばらく行けなくなったことがありました。 そんななので、つけてみたいけどつけれないのです。 無料にしたらバナーでませんけど、ソースみたらわかるんですよね?弱小で平和なサイトでわざわざ有料でってのも気が引けるんです。 ただ自分が気にする人なので、バナーが入ったら来づらくなる人もいるかなと思うんですけど、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.3

サーバーによってはアクセスログの提供をしてくれる所がありますから、そういうサーバーを使っているサイトさんはソースに何の痕跡もなく解析が出来てしまいます。 また自分はCGIで設置してますが、CGIの名前を適当に変えリファラーを取るためのJavaScriptは外部ファイルにしているので、ソースを見てもちょっとだけ解析だとは判りづらいです。 (勘の良い人、注意深い人なら判ると思いますが) たとえソースで丸判りだとしても、行った先のページのソースを全部開いて見る暇な人はそんなにいないですよね。 バナーがあろうと無かろうと、ソースに解析タグがあろうと無かろうと解析しているサイトはしています。 アクセスカウンタ=アクセス解析になっているものもよくありますよね。 ジャンルにもよるだろうと思いますが、私の相互リンク先さんでは殆どの方が解析はつけてらっしゃいます。 (解析結果に、他サイトさんの解析CGIからのアクセスがたくさん残ってます^^;) つまりは、そんなものを気にして閲覧しててもしょうがないという事ですね。 確かに解析のバナーがあれば「はっ、解析してる!」と一目で判りやすくて心理的圧迫感があるかもしれませんが、むしろ判らないようなものより閲覧者には親切なのかもしれません。 >それって何か嬉しがりみたいで恥ずかしいんですよ。 お気持ちは何となく判りますが、「レスがつくのを楽しみに待っててくれたんだな」というくらいしか思わないのではないでしょうか。 一日に何回来ようが、それが迷惑であるという事は決してないと思います。 アクセス解析をつける利点はいろいろありますが、私が一番重要視しているのは閲覧環境の統計をとれることです。 例えばネットスケープの古いバージョンで来ている方がまだいらっしゃると判ったのでスタイルシートも対応する工夫をしていますし、解像度の比率もレイアウトの参考にしています。 IEでは綺麗だけどOperaではかっこ悪い効果をどうしようか迷った時に、Operaユーザーが少なかったら思い切って敢行したり。 それから、怪しいリンク元があればキャッチする事も出来ます。 自分の場合は怪しげな海外の会員制掲示板からリンクされていた事がありましたね……思い切って会員になって中を調べてみたら全然怪しくなくて、誉めちぎられてて舞い上がってしまいました(笑)。 もし本当に拙いサイトにリンクされていたら、そこからのアクセスを排除するようにも出来るので、自衛のようなものです。 アクセス解析は善良な閲覧者の方の行動を監視するために設置している訳ではないという事です(している人もいるのかもしれませんが)。

Bergamot
質問者

お礼

心配していた点を詳しく教えていただいて助かりました。 怪しいリンク元、そうですか。そういう利点もあるんですね。 ありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして 申し訳ありませんでした!

その他の回答 (2)

• gammo194
回答No.2

フリーCGIのアクセス解析なら無料でバナーもなく使えるものもあります。 ソースも、よくよく見なければわからないと思いますよ。 「アクセスカウンタつけてる」 というのは言葉そのままの意味なら解析ではなく単なるカウンタでしょうから、気にするまでもないと思います。 私自身は人のホームページに解析がつけられていても、あまり気にした事がありません。

Bergamot
質問者

お礼

CGIでも簡単そうなものもあるんですね。 遅くなって申し訳ありませんでしたが、参考になりました。 ありがとうございました。

• colnago
回答No.1

僕も以前はわざわざ他人様のことを分析するようで気が引けてたので付けてませんでしたが、カウンターが壊れた際に別の無料カウンターを探していて今の無料カウンター(アクセス解析付きで広告無し)に出会いました。 判るのは、 使われた検索ワード、 使われた検索エンジン、 飛んできたリンク先、 訪問頻度、 訪問回数、この程度ですが、こんな言葉で辿ってきたんだ~、とか知らない間にこんなとこにリンクされてたんだ~といろいろな発見があり、つけて良かったと思いましたよ。 オープン型で訪問者も解析内容が見れ(このことを告知してあります)、また訪問者個人まで特定出来ませんので、プライバシーが守れます。お勧めですよ。

参考URL:
http://counter.yaboo.jp/
Bergamot
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 実際試しましたが、中々よかったです。 お待たせして申し訳ありませんでした。