OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動給水機

  • 困ってます
  • 質問No.107229
  • 閲覧数934
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

一週間ほど家をあける用事ができてしまいました。
家に残していく猫が心配です。
エサはドライフードで、ストッカーのついたエサ皿を使います。
3~4日ごとに母が様子を見に来てくれるのですが、水が心配です。

そこで、水道に取り付ける自動給水機を探してます。
(ペットボトルを使った物は売ってましたが、夏場なので心配です)
できれば、商品が見られるホームページのアドレスもお願いします。

もし、商品が見つからない場合は、
お風呂場の水道をチョロチョロ流しっぱなしで行きたいと考えています。
他に良いアイデアがありましたら教えてください。

あと、猫に留守番をしてもらうにあたって気を付けなければならないこと等ありましたらアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

本来の使い方とは違いますが、最終的な目的が同じと思いますので。
松下電工の自動水やりタイマーです。
もともとは植木に水を自動給水するものですが、別に猫でも問題無いでしょう。
水の出口の部分が動かないようにさえ固定すれば。
御希望の水道直結・乾電池駆動なので漏電の心配も無いです(1年近く動きます)。
ホームセンター・家電店でも取り寄せ可能です。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

ご回答ありがとうございます。

植木よう自動給水機良いですねえ。
後々ベランダにもつかえるし。
早速ホームセンターに行って現物チェックをしてきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 18:25:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

私は旅行中の友人に頼まれて猫の面倒を見たんですが。
餌は大きい入れ物に入れておけば多少はいいんですが(ドライのみ)
水はね~(汗)時期が問題ですよ。
暑い夏なら特に水と言えど痛みます。打開策は・・・・?
ペットボトルの水のみでしたら簡単にできますよ。
受け皿にボトルの口を合わせて固定したら。
水はあふれる事はありませんよ。猫がおもちゃにしない限りですが(^^;

それよりも、室内の温度に気を付けてください。
日中は結構温度が上がりますから。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

ご回答有難うございます。

質問の欄にもかかせていただきましたが、ペットボトルの水飲みはどうも心配で・・・

室内の温度ですか・・・気が付きませんでした。
普段からエアコンをつけていないので、気にしていませんでしたが
話題のクールマットを買ってあげたほうがいいのかなあ?
値段をみて決めます。
一応、北側の戸を網戸にしていく予定です。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-21 02:39:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ペットショップ又はホームセンターに給餌器と吸水器が一体になったものを売っていますよ。(値段は3000円程だったと思います)
吸水器はペットボトル(各サイズ共OK)を取り付けて使用します。
ただ、夏場でもあり水が傷みやすいので、初日だけでも凍った水をセットして(もし手に入ればペットボトル用の保冷カバーを被せておくとよりよいです)、少なくとも2日に一度はお母さんに観てもらうようにお願いした方が良いと思います。
後、猫砂はいつもより多めに(出来れば2つ)準備してあげた方が良いでしょう。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

ご回答有難うございます。

水を凍らしておくのはとてもいいアイデアですね。
参考にさせていただきます。

トイレの件ですが、ばっちりです。
普段から2つおいてあります。
9キロをこすオデブちゃんなので、おしっこの量は半端じゃないです。
猫砂は大量に入れておかないとダメですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-21 02:58:19