• ベストアンサー

バスローブ

海外ドラマなどで、かわいらしいバスローブを着ているのをよく見かけます。 あれは、パジャマと考えてもいいのでしょうか? それとも日本でいうハンテンのようなものですか? バスタオルのように体を拭くものというのは知っていますが、服の上に着ているように見えるものですから…。 よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiki-gon
回答No.1

よく映画で見かける、ベッドから起きて、ローブを羽織っているシーンのことをおっしゃっているのでしょうか? それであれば、パジャマなどの上に着ているのは、「バスローブ」ではなく「ローブ」です。 ローブは部屋着やパジャマの上から防寒のために「ハンテン」のように着るので、ウールや木綿で色々な柄物もあります。 バスローブは、一般的にタオル地で出来ていて、お風呂上りに使います。 質問を取り違えていなければいいのですが・・・。

lisarui
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 購入を考えていた商品名がバスローブとなっていたため勘違いをしていました。 おっしゃる通りローブなのですね。 今年の冬は【はんてん】→【ローブ】に変更しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

下の方も書かれている通り「ローブ」ですが、よく映画で日本の「着物」を着ていたりしますよね。 発想がおもしろいなぁと思って見てました。

lisarui
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 着物…そうですね。 アメリカの歌手でヒラリーダフが、パンツの上に着物を着ているのを見たことがあります!とってもステキでしたよ。