• ベストアンサー

過大な請求がきました。

資金繰りの都合で、貸家を売却するためにリホームをかけましたが、知り合いの業者に内訳は口頭で依頼し、一式という見積もりで、施工してもらいました。 ところが、予算はここまでといって、畳みも変えてない、床張りもも途中までといった状態のまま請求を送ってきました。 内訳は、他社の40%高い単価(カタログ単価に限りなく近い)で算出されています。 こちらも、ふざけて依頼したのではありませんので対応に苦慮しています。不動産業者によると半額でもまだ高い・・・交渉とすればどんな方法がありでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

明細のない見積もりで発注されたということですが、契約は取り交わしましたか? 契約を取り交わしていなければ、業者からの請求は見積書が根拠となりますが、あなたサイドでは口頭での発注となります。 その場合、業者は「一式」という工事内容、あなたは「口頭で伝えた」工事内容というのが根拠になります。 その結果、業者は「見積書の総額」で請求をしてきたわけですが、双方とも合意した工事内容の根拠がないい以上、「見積書の金額と請求書の金額が一致している」という点は、あなたにとって不利な状況でしょう。 一方、あなたの強みは、「支払いをしていない」状態だと言うことです。 従って、既に完了した工事の見積もりを他業者から取り、その金額であれば支払いに応じるが、それ以上の支払いには応じない旨、相手方に通告することですね。 相手が承諾しなければ、一方的にその金額を払って、支払いを完了したとの書面を送るのがいいでしょう。 そして、残りの工事は、他の業者に(明細つきの契約書を交わして)発注することです。 尚、一度「消費者センター」にも相談されることをお勧めします。

nisebizinn
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 出来上がった工事に難癖をつけるつもりは無いのですが、途中放棄という形でどう対処いたら良いのかと腹立たしい気持ちでいっぱいですので、消費生活センターへ相談したいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

よくわからない内容ですね 知り合いの業者なんですよね? 本当に知り合いなんですか? 一式見積りってなんだかわかりますか? 業者の都合で施工範囲をどうにでも出来るということ なんです なぜそのような中途半端な状態で発注(契約)したんですか? >交渉とすればどんな方法がありでしょうか。 交渉方法ですか? それは自分で考えましょうよ、 他人がとやかく言うことではありません ただ、戦う方法はいくらかあります 工事の発注書を相手に渡しましたか? んでもって相手から工事の請け書をもらいましたか? そうでなければ契約の事実は無いという事に なるのでその工事依頼は無効となる可能性があります つまりあなたは金をはらわなくて良いのです 頼んでいないのに勝手にはじめた という事に出来るのです 口頭でも契約は成立しますが、それをどうやって 照明するんでしょうか? つまりそういうことです 工事は書面をもって契約する必要があるものです 場合により「脱税行為」になる事さえあります (工事の請け書には収入印紙を貼りますから)

nisebizinn
質問者

お礼

さっそくご回答くださいましてありがとうございます。 まるっきり中途で放り出てありましたので、本当に困りました。誠意が無ければ払わない覚悟で話し合って見ます。