• ベストアンサー

お勧め冬景色ご紹介ください

年明けあたりに旅行に行きたいのですが、目的地が決まりません。年寄りを連れて行くので、スキー等のアクティブ系は無理です。 よい景色を見て、温泉入って、美味しいものが食べられる、そんなお勧め観光地を紹介してください。 東京から車で行ける範囲(日帰りではありません)でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

山形県の銀山温泉はいかがでしょうか。 夕刻の雪につつまれた街並みの光景は、まるで昔へタイムトリップしたような錯覚を覚えます。 大正ロマンの街並みと温泉、ただそれだけですが、とても印象的なところです。

参考URL:
http://www.ginzanonsen.jp/sansaku.htm
lone_lynx
質問者

お礼

サイト見ました。なんかいいですね。地図を見ると思っていたほど遠くないことも分かりました。かなり惹かれてます。有難うございました。

その他の回答 (5)

• santos
回答No.6

「冬景色」とお書きなので、どうしても「雪」を連想してしまいます。「雪」と温泉がからむと、1月ではどうしてもスキー場などとだぶるところが多くなり、週末などはそれなりに混雑します。蔵王も、宿の数が多いので今からなら十分予約可能かとも思いますが、スキーシーズンはとりあえず混みますので…。  ということで、私は「会津若松」をおすすめしたいと思います。距離的にも東京から半日あればつきます。無難に東山温泉あたり、いかがでしょうか。必ずしも雪景色はお約束できませんが。市内を歩き回ってもそこここの路地に昔ながらの表情が残っていて、飽きません。  食べ物も美味しいものを出すところがたくさんあります。郷土料理「田季野」などは有名です。また庭園「御薬園」内の「重陽閣」でのお食事(要予約)などもよろしいかと。食事の後、お点前での茶菓がつきます。  七日町「渋川問屋」も、蔵を利用した宿で、郷土料理などを楽しめます。  晴れれば晴れたで、雪模様になったらなったで、様々な表情を楽しむことができますので、天候の心配もあまりいらないというのも良いところです。  #1の方の「東尋坊+越前ガニ」も捨てがたいのですが、高齢の方の行きやすさを考えて「会津」をイチオシとします。  以上、ご参考まで。

lone_lynx
質問者

お礼

会津はいいところですよね。喜多方と磐梯山周辺には何度か行ってるんですが、東山温泉は行ったことありませんでした。候補に入れさせていただきます。有難うございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.5

蓼科の横谷温泉旅館がオススメです。 横谷渓谷を見下ろす位置に建っています。 たしか隣にお蕎麦屋さんがありました。 駐車場から50m位歩いて下ったところに、名前を忘れましたが滝があり、冬は氷瀑になります。 山あいの一軒宿なので『蓼科』から想像されるイメージとは違いますが、のんびりと冬の自然を堪能するには良い所だと思いますよ。

lone_lynx
質問者

お礼

ネットで調べました。いいところですね。蕎麦が売りなんですね。 すいません。うちの父が蕎麦アレルギーなんで...私は大好きなんですけど...有難うございました。

• Kon1701
回答No.3

冬景色といえば雪景色・・・? 金沢の兼六園などに雪が降ると、夏とはまた違った美しさが有ります。 金沢ならこの時期、海産物などがおいしいですし、温泉もいろいろあります。 ただ、雪は必ずしも降らないですね。最近は・・・。

lone_lynx
質問者

お礼

兼六園!昔行ったことがあります。夏に... 冬はまた違った風情でいいのでしょうね。 候補に入れさせていただきます。 有難うございました。

• mijie
回答No.2

雪国育ちの私が行って、よかったと思う宿2つです。 青森の青荷温泉 http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/index-2.htm テレビもなく、館内の照明はランプが主というかほとんどです。 ただただ静かな場所で、ランプの明かりの下 温泉につかりながら怖いくらいの静けさを楽しんでください。 雪景色は・・言うまでもありません。 秋田の乳頭温泉 http://www.tsurunoyu.com/ ここは温泉郷になっていますが、 やはり雪景色となると鶴の湯温泉でしょう。 数々の温泉につかり、旅の方々との湯飲みを堪能する。 ここは山の奥なので、 JRの駅から送迎バスを使うことをおすすめします。 非常に人気で込んでいますので、 もし予約されるのであればお早目をおすすめします。

lone_lynx
質問者

お礼

マイカーで行くにはちょと遠いですねぇ。新幹線で行ってレンタカーかなぁ。でも雪道をレンタカーでは走りたくないなぁ。有難うございます。

• keer
回答No.1

冬の東尋坊は最高ですよ、保険金詐欺にはもってこいです(冗談ですよ?) さて真面目に回答すると、美味しいモノが食べたければ海へ、温泉と絶景ならば山へ、といったところでしょうか、なかなか両方一緒にというのは難しいですね。 雪に映える景色といえば庭園や武家屋敷の並ぶ町並み等でしょうか、となると京都・萩・金沢辺りでしょうか。 綺麗な景色と温泉ならば蔵王の樹氷をみてゆっくりと温泉につかるのも良いでしょうね。 最後に、冬のドライブは積雪や路面の凍結で大変事故を起こしやすくなっています、ましてや見知らぬ土地の道路です、スタッドレスタイヤとチェーンは必須でしょう、安全運転で良い旅を。

lone_lynx
質問者

お礼

東尋坊ですか。行ってみたいですねぇ。でもちょと遠すぎです。有難うございました。