• ベストアンサー

スピーカーの位置

部屋の形は長方形でスピーカーを壁に掛けたいのですが、どの位置らへんに掛けるのが最適ですか?? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC3200
回答No.2

BGM風に聞くのなら、部屋の隅の天井近くに置けば、音が壁や天井で反射して、低音が増強され、音の広がりもより効果的になります。 スピーカーの間隔が広すぎて、中抜けを感じるようでしたら、狭めてみてください。 まじめに音楽を鑑賞したいのでしたら、しっかりした台の上に載せ、フローリングの床に置きます。 畳や、絨毯の上はNGです。 ただし、スピーカーの置き場所以外が絨毯なのはOKです。

その他の回答 (2)

• neo1961
回答No.3

音の中抜けが発生するようであれば、スピーカーブラケットなどを使って少し内向きに角度を付けると良いでしょう。 出来れば、耳の位置にスピーカーをセットするのが理想的ですよ。 一度、スピーカーの間隔を広げたり近づけたりして、ベストポジションを決めてから取り付けると失敗も少ないですね。

• kotaechan
回答No.1

>スピーカーを壁に掛けたいのですが、  音質を追求するのであればあまり好ましくありませんが、普段聞く姿勢の耳の高さにより近い方がベストです。