• ベストアンサー

スピーカーの位置

部屋の形は長方形でスピーカーを壁に掛けたいのですが、どの位置らへんに掛けるのが最適ですか?? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

BGM風に聞くのなら、部屋の隅の天井近くに置けば、音が壁や天井で反射して、低音が増強され、音の広がりもより効果的になります。 スピーカーの間隔が広すぎて、中抜けを感じるようでしたら、狭めてみてください。 まじめに音楽を鑑賞したいのでしたら、しっかりした台の上に載せ、フローリングの床に置きます。 畳や、絨毯の上はNGです。 ただし、スピーカーの置き場所以外が絨毯なのはOKです。

その他の回答 (2)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

音の中抜けが発生するようであれば、スピーカーブラケットなどを使って少し内向きに角度を付けると良いでしょう。 出来れば、耳の位置にスピーカーをセットするのが理想的ですよ。 一度、スピーカーの間隔を広げたり近づけたりして、ベストポジションを決めてから取り付けると失敗も少ないですね。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

>スピーカーを壁に掛けたいのですが、  音質を追求するのであればあまり好ましくありませんが、普段聞く姿勢の耳の高さにより近い方がベストです。

関連するQ&A

  • スピーカーの位置

    スピーカーのウーファーはどこらへんに置くといいですか? 中央に置くと壁に反射して消しあうらしいです・・。 できるだけ真ん中から聞こえるほうほうないですか?

  • 聞く位置を気にしなくて良いスピーカー

    私の部屋は狭くて色々なものを置いているためスピーカーを 置ける場所がほとんどありません。 壁か天井に付けるしかない様な状態です。 六畳の部屋で、部屋の端の窓際に机があるので その位置にいることが多いです。 (図の2の位置です) *********** *A     1 B* *  2      * *         * *C       D* *********** 1のところにテレビとオーディオラックがあります。 ABCDの四隅にスピーカーを天井につけて (テレビの上にもスピーカーを置けそうです) DVDのサラウンドや、CDの音楽を違和感なく聞けるような スピーカーとアンプとのセットはありますでしょうか? もし、お勧めのものがありましたら教えてください。 予算は3~7万円の範囲内ぐらいを考えています。 オーディオの事はあまり知らないので意味不明な質問になってたらすいません。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの、吊り下げ位置について

    画像のように、スピーカーを吊り下げていますが、後ろの壁に近すぎて、スピーカーの角度調整が出来ない為、あと3センチほど壁から離したいです。これ以上、天井にビス穴を開けたくない為、穴を開けずに位置変更できる方法は、ないでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • スピーカーの最適な位置関係。

    スピーカーの設置で、二等辺三角形に置くっと言う人もいれば、 正三角形に置くのが正しいっと言う人もいます。 中には、視聴位置のかなりまえで音が交差するくらい内ぶりにする人もいますし、 自分にスピーカーを向けるようにうちぶりにする人もいます。 私はモノラル録音はスピーカー1本で、ステレオ再生の時は2本で聴いています。 正直、1本の方が聴きやすいっという先入観が昔からあります。 昨日、ステレオだと思って再生したジャズがモノラルでした。 なので、その場しのぎで左側のボリュームをゼロにして、右側だけでならしたとき、 2本できくよりもとても静かで聴きやすかったです。 私は、ハードロックやヘビィメタルも聴きます。 もしかしたら、スピーカーの左右の干渉を減らしてみれば、 もっと聴きやすくなるのではないかと思いました。 左右のスピーカーの間を音の濁りが改善されるくらいまで離してみると、 部屋いっぱいまで左右が離れてしまいました。部屋が3m20cmですので ユニット間どうしでは、3mほど離れていることになります しかし視聴位置は、左右のスピーカーの中心から1m30cmほど前です。 極端な二等辺三角形になりました。 なので、内ぶりにしてみましたが、 ちょっと頭を動かしても音の中心がずれますし高音が鋭くて疲れます。 なので、スピーカーを壁から少し離して正面に向けました。 聴く位置も1mほど下がった方が圧倒的にいいです。 そうなると、正三角形にとても近くなりました。 しかし、これがベストだとも思いません。 スピーカーを外振りにしてみましたが、右側が床の間になっているためにやめました。 皆さんはスピーカーの設置はどうしているのでしょうか。 ちなみに、使用したスピーカーはナショナルのゲンコツ(8P-W1)です。

  • スピーカーの位置

    アパート暮らしの学生です。 新しくモニタースピーカーを買ったのですが部屋のどの位置に置けばよいか迷っています。 雑誌などを見ると壁際近くにデスクを置きその上にパソコン、両端にスピーカーに設置するのが多いと思いました。 しかし私の場合、壁際に置くと後ろから漏れるの音で隣に迷惑をかけてしまうような気がします。 そこで部屋の真ん中にデスクやスピーカーを置こうと思っているのですが、 これって音の鳴りに影響を及ぼすのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願い致します。

  • 部屋とスピーカーの位置と私。

    最近、スピーカーの設置場所を時間をかけて見直しました。 その結果、1.5mほどスピーカーの位置が変わりましたが、 聴こえ方はものすごく変わりました。 なぜ、引っ越してきた12年前にちゃんと設置しなかったのか、 非常に後悔しました。 その結果思ったことですが、 「部屋とスピーカーの位置が原因で音に不満があるのに、 アンプを交換しても無意味ではないでしょうか?」 交換したところで、同じ不満が出ると思います。 「アンプを替えて、音が良くなった」っというのは、 ただ単に音質が変わっただけで、根本的な解決になっていないと思いました。 音を良くする一番の方法は、「スピーカーの位置」ではないでしょうか。 私の意見は間違っているでしょうか。 厳しい意見お待ちしております。

  • 天吊りスピーカーの最適位置を教えて下さい。

    天吊りスピーカーの最適位置を教えて下さい。 図面のような16畳部屋を新築中です。 PC用とBGM兼用のスピーカーBOSE(101MM)をAとBの天井(約2.4m)に 吊り下げる予定です。 リスニングポイントはPC使用中は椅子の位置になります。 スピーカーの取付位置は、これで問題ありませんか? それとも後方のCとDの位置の方が良いでしょうか? しかし、CとDの位置ですとスピーカーケーブルの長さが非常に長く なるのが気になります。アンプ位置はデスクのサイドです。 ※他に床に置く大型スピーカーと専用アンプもあるので、  本格的に音楽を聴く場合は、こちらを使用します。  なお、BOSE(101MM)はこれから購入予定です。

  • ホームシアタースピーカーセットの設置位置について

    ようやく憧れだったボーズの5スピーカーセットを購入しました。スピーカーの設置位置ですがセンタースピーカー以外はスピーカーの前部を壁に反射させるように設置した方がよいとありますが正確でしょうか?私的にはすべてのスピーカーを自分の方に向けて設置した方が聞こえやすい感じがします。ちなみに部屋は8畳の洋室です。よろしくお願いします。

  • 部屋にスピーカーを取り付けたい

    8畳くらいの狭い部屋ですが、部屋の四隅にスピーカーをとりつけて、 立体感のある感じで音楽を聴きたいです。 どんなスピーカーを取り付けたらいいのか、 ライブのように立体感のある感じで音楽を聞くためには四隅に 取り付けるのがいいのか 何を買って揃えたらいいのかなどわからないことだらけです。 実現するためにはどうしたらいいですか? いくらくらいかかりますか? 妥当な値段なども知りたいです。 因みに部屋の形はやや長方形で 音質などは詳しくなく小さな違いはわからないので 明らかに割れて聞こえるなどの問題がなければ クオリティーにそこまでこだわりはないです。

  • PA用のスピーカー位置は

    スナックでバンド演奏をします。 Eギター×2・Eベース・Eドラム・キーボードの構成でライブを行います Voマイクスタンドは3本立てますが、部屋の大きさがマイク位置から背面の壁まで2.5mほど、前面壁まで4mほどしかありません。横幅は3人ギターを持って立てるほどです各楽器アンプは、足元後ろに置いている状態です。そこでパワードミキサーから出ているスピーカーをどのように置いて良いか悩んでいます(前から?後ろから?横から?) スナックなのでカウンターもありますが、いっぱい人が入っても 15人くらいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう