• ベストアンサー

G4からG5への引っ越し。

このたびG5を購入しました。 そこで従来使っていたG4のデータをG5へ移動したいの ですが、双方のHDDの規格が違うのでHDDその物の 直接移動ができません。 ヨドバシカメラにいたアップルの応援社員に聞いたら 「あっ、それは互いをファイヤーワイヤーでつないで ターゲットリンクを使用して下さい。」 「Tキーを押しながら起動すれば大丈夫です」 言われた通り双方をケーブルで繋ぎTキーを押しながら 起動してもファイヤーワイヤーのマークが画面をチョロ チョロするばかりで何も起きません。 いったいどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみにモニターは1台しかありません。 G5/1.6Ghz/OS-X10.3 G4/733/OS-9.2.2

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oio
回答No.2

Tを押したのはどっちですか?たぶんG5ですか? たぶんですが G5を普通にモニターにつなぎます。キーボードとかも。 それで、電源入ってない状態のG4をFirewireで、G5につなぎます。 G4にもキーボードはつなぎます。 そして、G4を起動します。起動時にG4のキーボードのTを押しながら起動します。 OS10と9ではやった事ないけど、、、 たぶん出来ますよ。 そうすれば、G5のデスクトップにHDとして認識すると思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583
rider-blade
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Tを押したのはどっちですか?たぶんG5ですか? お察しの通りG5の方です。 間違っていましたね・・・・・ 貴殿の御指摘の方法で試しましたところ無事に 認識させることが出来ました。 参考URLも大変役に立ちました。 大体私の単語も間違っていましたね(><) (×ターゲットリンク→○ターゲットディスク) ちょっと残念なのはターゲットディスクを使って 認識させられるディスクはマスター側だけなんですね・・・・ 私のデータの大半はスレーブ側でした。 でもおかげさまで無事引っ越し完了致しました。 心から御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

ターゲットモードはどちらか一台だけでOKです。 G5を普通に起動させて、G4をターゲットモードで起動。 モニタが一台しかないのであれば、事前にG4を起動させておいても良いかも。 FireWireケーブルを接続すると 外付けドライブとしてG4を認識するので 必要なファイルをコピーしてください。 ターゲットモードで起動で起動した場合はOSに依存しないので9でもXでも同様です。

rider-blade
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにターゲット側(Tキー側)はOSその他の 起動は見受けられませんでした。 無事に引っ越しできました。 改めて御礼を申し上げます。

• Fjord
回答No.1

チョロチョロしてるのは、外付けHDDモードです(^_^;) まさか、2台ともチョロチョロ!?

rider-blade
質問者

お礼

ありがとうございます。 N0_2のoioさんの参考URLに記載されていますが ターゲットディスクとはファイヤーワイヤーを通して 外部ディスクとして認識させる物の様です。