• ベストアンサー

マンションの駐車場(機械式)の事で

新築マンションの駐車場 機械式で一世帯に一台無料(マンション購入費に含まれる)で付いているのですが 不安な事が一点有ります 耐用年数が15年位と聞きましたがメンテナンスをちゃんとやっていても通常こんなものなのでしょうか? 動かない、故障で車に傷が付いた等の件数は、多いのでしょうか? 賃貸と違い資産の一部と考えると不安なのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzzra
回答No.6

> ちなみに駐車場は、部屋と同じで自分の車を使用し > ない場合は賃貸として貸し出して家賃収入が得られ > るというタイプなので・・・どうなのでしょうか? との事ですが、うちと同じですね。 そういうタイプでも、共用の場合があります。 まずは、おっしゃる通り契約書や規約をご覧になってみてください。(管理会社に確認するのも手っ取り早いです)

nyannmage
質問者

お礼

とても参考になりました 皆様有難うございました

その他の回答 (5)

• uzzra
回答No.5

ちょっと気になったのですが、機械式駐車場って共用物で、専有ではないのでは? 専有(=自分の固定資産)だということですか? それで、自分でメンテナンスのお金も払っていかないといけないということなのでしょうか。 うちの場合、同じく三段の機械式駐車場ですが、あくまで施設は共用で、メンテナンスにかかるお金は修繕積立金や管理費から捻出することになります。 これが普通だと思っていたのですが。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます メンテナンス代金は何処からなのか確認してみます ちなみに駐車場は、部屋と同じで自分の車を使用しない場合は賃貸として貸し出して家賃収入が得られるというタイプなので・・・どうなのでしょうか? 再度契約書を確認してみます 案外解ったつもりでも色々出てきますね 大変参考になりました!

noname#12377
回答No.4

♯2です。 そうです。 地下、平面、上段の3ヶ所になっていて、上下に移動するタイプです。 機械式駐車場でも、いろんなタイプがあるんですね。 機械式だからでしょうか、入居時の駐車料金は、近所の駐車場に比べてひと月6000円も高かったです。 やはりメンテナンス料がかなり高いんでしょうね。

• ssk55
回答No.3

メンテナンスをきちんとしていれば、もっと持つと思います。 5年に一度位、塗装をやり直していました。 動かないケースは、誤使用によるものがほとんどです。 有料でメンテナンス会社と契約しておいたほうが安心です。

回答No.2

私の住んでいるマンションも機械式駐車場(築11年)です。 動かい、キズついた等で困った話は聞いた事がありません。 でも、大雨警報が出ると、駐車場の地下になる人はわざわざ外に出したり少し面倒そうです。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 素朴な疑問なのですが 地下になる人がわざわざ外に・・・っていうのは あっもしかしたら上下に移動するタイプですか? うちは、ぐるぐる回る機械式なので誰かが下だからって出すと当然誰かの車が下になってしまうと思うのですが

• kensaku
回答No.1

屋根があるのか、雨ざらしなのか? によっても違ってくると思いますが、雨ざらしなら15年はいい線でしょうね。 資産として考えると、「駐車場が一軒に一台分ある」ということで価値があるわけですから、機械式はやむをえないですね。 駐車場代が積み立てられて、この設備の修繕費になっていることを、確認しておいたほうがいいですよ。 でないと、建物全体の修繕積立金から支出することになろうと思います。