• ベストアンサー

ペイント

Zippo1979の回答

• ベストアンサー
回答No.4

オールペン(全塗装)については 外装のみ:30万 内部塗装あり:60万 エンジンルーム内部塗装あり:80万 というのが相場のようです パール、メタリックの場合+α、車が極端に大きい、形状が恐ろしく複雑だとしたらその車種によってプラスされます。マジョーラなどの特殊な色はさらに+αがあります。さらに、ベンツやBMなどの高級外国車のばあい、特殊な塗料を使用している場合がほとんどで、2倍~3倍もの金額がかかったりします。 色によっての値段の差ですが、本当に不人気の色(水色や黄緑のようなもの)と、パールホワイトやメタリックブラックなどの大人気色で、同じ性能のものの場合、業者によっても差はありますが、下手すると15~30万もの差が出る場合があります。特に人気車での値段の差は激しいです。 ただ、中古車ショップでは、人気色の車を高く売るために、オールペンを施して売る、という手法をとっている業者もあるようで、少々の注意が必要です。(手間がかかりすぎるため最近は少ないようですが) ただし、オールペンをした際、メーカーでの塗装とは強度がぜんぜん違います。純正塗装は焼付け塗装という塗装方法をとっているために、塗装膜が強固です。 それに比べ、一般のショップなどで施す塗装は、吹き付けるだけの塗装ですので、溶剤そのものの硬化作用に頼るだけの塗装なので、塗装膜は焼付け塗装のものに比べると弱いです。オールペンの車は洗車の際でも気を付けないとすぐに小傷がついてしまいます。 そのような理由によるオールペンによる査定額の低下も否めません。 業者さんはみればすぐ分かってしまいます オールペンのよさは、自分がイメージした色にできることです。 気を付ければ本当にピカピカの状態を維持できますし、純正ではありえないカラーでアピール度もアップします。 質問では「不人気で少し安くなった車を塗り替え」 とありますが 自分の好きな色の車との値段差が5~10万であれば 自分の好きな色をそのまま買っちゃったほうがいいと思いますよ。絶対安上がりです。下手な手間もかからないですし、車の価値を維持できます。 ただし、気を付けてほしいのは、中古車は店によって値段と信頼度がかなり違います。 同じ色、同じ型式でも、相場はありますが10~20万の差はざらだと考えてください。 好きな車は絶対好きな色で!根気があれば、希望通りの車は出てきますよ!