• ベストアンサー

ルーフボックスの塗り変え

スーリーのベーシックタイプのルーフボックスを所持していますが車を変えて色が合わないので、ボックスを塗り替えようと考えています。どのようにすれば良いでしょうか?経験者の方よろしくお願いします。 現在の色:よくあるシルバー(つやの無い多少ゴツゴツした面です) 塗替え色:グリーンメタリック(つやつやを希望) なお、開くカバーの部分だけの塗替えです。 また、特にエアーなどの設備はありません。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbpigeon
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

まず必要な道具をホームセンターやカー用品店で揃えて下さい。 ・耐水ペーパー600番、1500番 ・台所洗剤 ・シリコンオフ ・キッチンペーパー ・バンパープライマー ・ボディーペン(車と同色が良ければ車のカラーナン バーや年式で調べる。) ・クリアースプレー ・極細コンパウンド(仕上げ用) ・新聞紙 ・大きめのダンボール ・ラッカーうすめ液 塗装する場所ですが出来れば換気の出来る室内(ガレージ等)が良いのですが無理でしたら、天気が良く風の無い日に周囲に何も無い場所で作業して下さい。駐車場等でやると染料が飛んで他の車に付きます。 1.まず、余裕をもってルーフボックスが入る位の大  きいダンボール(冷蔵庫など)で底と側面に囲い  を作り、上から被せるフタを作っておきます。 2.ルーフボックスのカバーだけを塗装するのであれ  ば取り外します。 3.全体に水をかけ耐水ペーパー600番で表面を軽く水  研ぎし台所洗剤(油汚れがシッカリ落ちる物)で  洗い、表面の汚れ油分を取り除く。油分が残    っていると塗料の吸着性が弱くなります。 4.水分を拭き取り乾燥させます。 5.シリコンオフを使って油分を取り除きキッチンペ  ーパーで拭き取ります。(雑巾やタオルでは糸く  ずが残る場合があるので。) 6.最初に作ったダンボールに入れてバンパープライ  マーを全体にまんべんなく薄く吹き付けフタをし   て乾燥させる。(塗料が乾燥するまでにホコリが  付着するのを防ぐ為) 7・ボディーペンをしっかりと振って撹拌してくださ  い。メタリック系は顔料が重いので塗装ムラが出  来易いです。出始めはカタマリが出て来る事があ  りますので1回新聞紙にでも試しにスプレーして  下さい。   塗装面から20~30cm離して横に平行に移動させる  様に塗装します。スピードは1秒で30cm程度です。  厚塗りするとタレの原因になるので1回目は下地が  見える位を目安にします。ダンボールでフタをし  乾燥させます。これを参3~5回繰り返します。  あくまでも薄くです!7,8回繰り返しても良い位  な感じで! 8.乾いたらクリアーをスプレーして乾燥させます。  (これも薄くです!)3回位繰り返します。 9・一昼夜乾燥させ表面にブツブツがある場合は耐水  ペーパー1500番で研磨します。(あまり擦ると色  が剥がれるので程々に!) 10.最後にコンパウンドでツヤを出して終了です! 失敗した場合は、ラッカーうすめ液で落として同じ工程でやって下さい。

Lead90
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方が結構詳しく説明して頂いているので、あとは私の経験上で説明致します。 過去に私が他の質問者さんに対して回答した内容です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1213242 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048793 上記はバイクのガソリンタンク及びテレビへの塗装に対しての 回答ですが、基本的に作業工程は同じです。 (どちらかと言うとテレビへの塗装の方が今回の場合近いかもしれませんね) 一度参考にして下さい。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

既に塗装してある製品でしたら、 クレンザーと食器を洗うスポンジ(磨くマットが付いてるやつ)で足付け 良くすすいで乾かす 乾拭きして仕上げる 色は、カーショップなどに売っている、お好みのカーペイントを使う 色のスプレーと、クリアーのスプレーが必要 多分3本くらい必要 3~4回くらいに分けて(10分くらい間を置く)色を塗る 仕上げにクリアー塗装を同様に3回くらいに分けて塗る 乾燥後、必要に応じて、コンパウンドで磨く 以上です、あせらずゆっくりやってください。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはトライしてみます。

関連するQ&A

  • 「右開き」のルーフボックス

    国産製ルーフボックスはスーリーを除き、全て左開きです。希望サイズがL=220cm以上、W60cmまで、H=380までで、どうしても「右開き」が欲しいのですが、左ハンドルのアメリカなどでは右開きが標準であるようです。個人輸入は自信がないので、どこか国内で海外製ルーフボックスを取り扱っているお店や、HPなどご存知ないでしょうか?よろしくお願い致します。当方兵庫県在住です。

  • ルーフボックスの塗装

    車の板金塗装は何度か経験あります。(スプレー塗装、素人です) TERZOの7-8年前のボックス(黒 長さ220cm)なのですが、以前top部を擦ってしまい(割れはない)そこの表面が多少デコボコスジが入ったのですが、それによって表面のカバー?アクリル塗装?がはがれて来てしまいました(3年掛けてはがれてきた)。 厚み1mmほどの硬いプラシール状で全面にされています。 剥がれるまで、そのようなシールがされているとは知りませんでした(見た目は透明でわからなかった) パリパリになって水(雨)が入ってどんどん浮き(はがれ)が拡大したので1/3ほど手で 剥しました。 (残り2/3は今度は逆に剥がれません。まだ浮いていない) 色も結構あせています。(特にはがれたところは白っぽくなっている) そこで塗ってしまう予定なのですが(もちろんDIY、たのむようなお金を掛けるほどの物ではありません)  はがれていないところはそのままにして、はがれたところのみ塗装はどうでしょうか? 色違いはある程度は承知。 それとも 本当に白っぽくなった30cm四方だけを薄く塗った(1-2度塗り)の方が良いでしょうか?(完全を目指さないなら手を付けるところを最小に)  普段使わない(というか買ってから使ったのが3回のみ)ので、「このまま」というのも視野に入っていますが、多少手を掛ければ ある程度見える状態になりそうならやってみようかと、、、。 アドバイス、方法などお願いします。 なお、塗装そのものの細かい手順は過去質問など検索していますし、ある程度わかるので不要です。 上面のシール?の扱い、と全面・部分塗りなどの判断 などを教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 一番いいipod nanoの色は何でしょうか。

    第四世代ipod nanoを今日購入するのですが、色について悩んでいます。 グリーンかオレンジにしようと思っていたのですが、シルバー以外は傷が目立ちやすく、色が落ちてくると聞きました。 どうせカバーをかけるのならば、シルバーを購入すべきでしょうか。 また、グリーンとオレンジばかりを比べていると、ふっとパープルが魅力的に思えたりします。 一晩悩みましたが決まりません。助けてください。

  • ジェットバックの色の選択

    ジェットバック・ルーフボックスの購入を考えているのですが色選択で迷っております。一般的には車と同色を選ぶのが普通なんでしょうか? 自分的にはたとえば、車がシルバーなら黒のBOXも良いかなって思うんですが・・ 一般的にはどうなんでしょう? また最近メーカーによってはカラフルな色も発売されていますよねますます悩みます。ジェットバックを乗せている方あなたの意見を!!

  • ボンネットの塗装失敗

    ボンネットに飛び石の傷がついたので、自分で補修したところ失敗してしまいました。 写真をみていただくとわかるのですが、元の色と塗った色の差が出てしまって浮き上がってしまいました。 目立たないように補修したいのですがアドバイスください。 *業者にまかせろとか身もふたもない回答はごかんべんください。 車:パッソ 色:シルバー S28 ペイント商品: ・99工房タッチアップペン ・エアータッチ ・エアータッチ専用仕上げスプレー ・武蔵ホルト4面サンドブロック 作業内容 (1)キズ周辺を4面サンドブロックで研磨  (2)キズ周辺を雑巾でマスキング (3)エアータッチで塗装 (4)すぐに雑巾を取り仕上げスプレー塗布 (5)乾燥 写真のように塗ったところは輝きが無く白くぼやけ艶がありません。 なので目立ちます。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装

    現在外壁塗装の塗り替え工事中です。 色を決めかねています。 塗料はユメロックを使用します。 上下2色使いで、下部がこげ茶、上部が黄色がかったベージュという 希望を出し、サンプルを持って来られたのですが・・・ あまりにもつやがあり過ぎるのです。 ユメロックという塗料では マットな仕上がりはできないのでしょうか? 一般的につやがある塗装が良いのでしょうか? こげ茶という選択が間違っているのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 現在洗浄が終わりました。 決めなくてはいけないのですが・・・。

  • Jamis Dakota D29 comp カラー

    2013年のDakota D29 compのカラーに「ステンレス」と表記されていますが、これは艶のあるシルバーのような色ですか?たまにシャンパンゴールドのようなシルバーもありますので気になりました。 実物をお持ちの方、Jamisの「ステンレス」というカラーをご覧になられたことがある方からの回答を希望します。よろしくお願いします。

  • 緑色の壁紙に合うカーテン教えて下さい!

    来週引っ越す予定なのですが、まだカーテンをどんなのにするか決めていません…(´ヘ`;)壁紙は白。なぜか一面だけ薄い緑色なんです。緑はあまり好きな色ではありません(ノ_-;)家具類はシルバーと白が多いです。結構シンプルなものが好きです。あと、ベッドカバーも何色がいいのか分かりません。なにかいいかんじのありませんか?

  • 塗装のクリヤの剥げ

    10年物のダイハツミラ(色シルバー)ですが、ルーフの一番前の部分が30cm四方白っぽくなりましたので、塗装屋さんに聞いたら、クリヤーが剥げたのだと言われました。 あわてることはないが、塗装すればルーフ1面全部、部分塗装はだめとのこと。 A店は35000円。 B店はフロントガラスを外して、塗装した方がよいので55000円。 と言われました。 10年物とは言え、走行はまだ37000Kmなので、まだ当分乗るつもりです。 もっと安く手立てをする方法はないでしょうか? AとB、どちらがよいでしょうか?

  • クリスタルキーパーで痛い目に・・・

    色はホワイトの車にクリスタルキーパーを施工しました。 1年半前に他社の10万円くらいのガラス系コーティングを施工済みでしたので10年前の車ではありますが、それなりに綺麗に乗ってたつもりです。いくらプロショップのコーテイングでもやはりボンネットやルーフは1年で撥水しなくなりましたので、お手頃価格のクリスタルキーパーをかけてみました。それもガソリンスタンドのプロショップです。施工価格2万円以下なので別に文句は言えませんが、URL画像のこのエアダクト部の水垢?が施工以前よりひどく目立った状態で戻ってきました。実際に近くで見ても全くと言っていいほど艶はありませんです。このエアダクトですが、塗装がすでにダメになっていて、磨いても無駄なのかもしれないと思ってますが、この辺り詳しい方いましたら穴にかアドバイスいただけませんでしょうか?見事にエアダクトだけ白くぼやけて艶が出てないのです。運転中にもめちゃくちゃ目に入る場所なので運転席から気になって仕方がなく、何か対策できないかと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。 http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1481097431.jpg http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6907065805.jpg http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9959004777.jpg 追記 : その他(特にルーフ)も水垢が以前より目立った状態になってますが、エアダクトのようなぼけた感じは少なくそこそこ艶は出てるとは思います。エアダクトはもう水垢?の上から容赦なくコーティングされてしまってる感じです。手荒い施工なのか、技術がないのかケミカルの拭き残しのような跡がたっくさ~~~~ん付いててがっかりしました 笑 キーパーラボ店とガソリンスタンド店の違いなのか単純に施工する人の問題なのかはわかりませんが・・・リボルトなどのコーティング専門プロショップでは当たり前のように行う研磨作業がないキーパーだとこういうことが起こるのかもしれないですね。なのでキーパーは新車時以外はおすすめできないかもしれません。まあ自分の車はもう10年も前の経年車ですから安くやりたかったので文句はありません。ちょっと不運だったのかなと・・・