• ベストアンサー

デジカメで撮った動画を・・・

別の形で保存することはできますか? 私のデジカメに入っている動画を、他の人に見てもらうということなんですが。確かSDカードを使うんですよね?それができた場合、その動画は保存できますか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.4

別の形で保存することはできないです。でもその必要はありません。 デジカメで使われている画像(制止画)も動画もそのままで パソコンに取り込んで見ることができるのが普通です。 そのデジカメをパソコンに接続するキットがあると思いますので、 それで接続してコピーすればパソコンの一ファイルになります。 その上でメールで送信するか、CD-Rに焼くなどすればOKです。 ご質問はデジカメから他のデジカメへ直接データを渡したいという ことだと思うのですが、その場合、両方のデジカメがSDカードを 使っていたとしても保存する場合のフォルダー構成が違うので 見られないケースもあります。 特に動画はデジカメによってMPEG形式だったり、QuickTimeだったりで 動画形式が違うと交換しても見られません。 パソコンを介してできればCD-Rで渡すのがベストな方法だと思います。

pianonnon
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やはり、パソコンを使うのが一番のようですね。 CD-Rに焼くというのは、コピーするという意味でよろしいんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

別の形での保存というのが 1.「ファイル形式」のことなのか 2.物理的に保存をするメディア(SDカードやCD-RやMO)のことなのかがよくわかりませんが 1.下記の人が答えているようにエンコーダソフトを使うなりして別のファイル形式にて保存は可能です ただ一般的なデジカメの場合は動画の形式はMotionJpegなのでWindowsなどでそのまま再生ができますので 別のファイル形式で保存する必要はないと思います ただデジカメによっては動画録画時間の延長と音声がステレオ録音できるということから「M-PEG4」などのファイル形式を使用するデジカメがあります(smap草薙くんのCMのデジカメXactiとか) この場合はメーカーのHPから対応のソフトをダウンロードして再生する必要があるみたいです。 2.これもコストと受け取る相手側の再生の手軽さを考えればCD-Rに焼いておくのがいいと思います。 SDカードに保存ではお金がかかりすぎちゃいますし 相手側の方がSD再生の機器を持ってないと使えません なのでCD-R(RW)がベストだと思います CDなら大抵の人は再生が可能ですし  安価ですからプレゼントしても財布を圧迫しませんので。

pianonnon
質問者

お礼

詳しくお返事いただきありがとうございました。 CD-Rに焼くことは、簡単ですか?私にもできるのかしら?!

• wakaia
回答No.3

パソコンに保存されてはいかがでしょう? その後ROMに焼くとか、重くなければメールで送るとか。 SDカードのままでは互換性の無いものでは見れませんしね。

pianonnon
質問者

お礼

パソコンに保存ですかぁ。なるほど・・・ ありがとうございます! SDカードでも、何でも見られないんですね。分かりました!!

• hime_mama
回答No.2

デジカメでの動画形式は何でしょう? ファイル形式を変えるには、エンコーダーを使うと良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/ 一般的なMpegとかAVIなら、そのままメディアにコピーで大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/
pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画形式????それは何のことなのでしょうか? すいません、よく分からないもので・・・

• minazo
回答No.1

そうです。保存できます。その場合、SDカードというか、使っているデジカメのメディアを使います。たとえばパナソニックならSDカード、ソニーならメモリスティック、といった具合です。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家のはパナソニックのようでした!