• ベストアンサー

HTML言語について教えて下さい。

HTML言語については全くの素人ですが、次の言語の意味を知りたいのです。あつかましいお話ですがよろしくお願いいたします。<!-- saved from url=(数字4字)http://www.とある名前.00.jp/ -->

noname#8252
noname#8252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

意味はありません。 <!-- から始まり /--> で終わっているのはコメントです。 これらは製作者が意図したことで使用するものであり、これらを記述しても何も反映されません。 づらづらっとHTML言語が並んでいると後で何がなんだかわからなくなる時があります。そんなときに「ココからこのようなことを書いていますよ」みたいにコメントを記述するとわかりやすくなるのです。 そのためのタグなんです。 <!-- saved from url=(数字4字)http://www.とある名前.00.jp/ --> 上記のコメントを見ても内容はわかりませんが、製作者がみればわかるのでしょうね。

noname#8252
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。そうですか、意味はないのですね。わかりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

やや不正確な言い方とは思いますが、さておき、 HTMLでは <!-- と --> で挟まれた部分はコメントです。 したがってHTML言語としては、「読み飛ばされて表示・処理されない内容」ということです。 あとは英語の問題ですね。 直訳的には、「この前後(?)の部分は、どこかのサイトから保存した内容です」というコメントのようです。

noname#8252
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。特に大きな意味はないのですね。わかりました。質問内容が稚拙なのに丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。ポイントは皆様に差し上げたいのですが、かないませんので回答順に差し上げて締め切らせて頂きます。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.3

<!-- と --> で囲まれた部分は、コメントです 作成者が分かるようなメモ書きなので、大きな意味はないと思います。

noname#8252
質問者

お礼

project-a さんや他の皆様のおっしゃる通り大きな意味はないのですね。わかりました。早速のお返事誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

回答No.2

IEで保存した際に出てくるものだそうです。 数字部分は不明です。 HTMLで<!-- -->はコメントを表し、表面上には見えないようにするものです。 <!-- ここからフォーム --> とか

参考URL:
http://hp18.e-notice.ne.jp/~tsukuro/cgibin/wforum.cgi?mode=allread&no=1399&page=0
noname#8252
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。参考URLに行ってみました。これから勉強します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HTMLについて

    <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail --><!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail --> 参考書を片手にホームページビルダーでホームページをを作成したのですが、上記は何を意味するのでしょうか? 作成して1年以上経つのですが検索サイトにヒットしません関係有るのでしょうか?

  • <!-- save ~・・・>って?

    最近気がついたのですが、色んなサイトのソースを見たりすると、 ↓のような記述を見かけるのですが、一体なんなのでしょうか? <!-- saved from url=(0046等) http:~~~/ --> 詳細ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。 また、()内の数字にも意味ってあるのですよね?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サーバ上のHTMLファイル読込み(最速の言語)

    お世話になります。 現在、Java言語でサーバ上のHTMLファイルを読込み、情報を抽出するシステムを作っております。 しかし、Java言語のURLを指定して読込みストリームを取得する処理(java.net.URL#openStream)があまりにも遅く使い物になりません。。。 OS環境がWindows XPで 「サーバ上のHTMLファイル読込み」を最速でできるプログラミング言語を御教授頂けたら幸いです。

  • HTMLについて教えて下さい。

     最近僕自身がパソコンを購入してE-Mailのやりとり を友達とやり始めたのですがその友達がまたパソコンに詳しく素人である僕 に返信するときは「次からもしメールを返信する時は テキスト形式で送って!HTML形式だとそのままレスをしようとしたときに 言語が露わになってしまってものすごく返事が書きにくくなるから」と返答が 来ました、全く素人の僕には全く意味が分かりません。  こういう場合はどうして返信すればいいのでしょうか??? パソコン素人の僕なりに虎の巻を読んで理解しようとがんばったんですが わかりませんでした。馬鹿なもんで。。。  どうかよきアドバイスお願い致します。

  • HTMLでどのくらい稼げますか?

    プログラム初心者の私にはまだ先の話になりますが、この不況期に時間給2000円以上とかの募集もこの職種ならかなりあるようですね。もちろん、それは即戦力の実務経験者に限ったお話だと思いますけど。 ちなみにHTMLという言語です。プログラム言語とはちょっと言い難いかも知れませんが、これを勉強すればどの位まで稼げるものでしょうか。 アルバイト情報誌によりますと、実務未経験者なら1000円前後のようですね。それが、経験を積めばどうなのでしょうか。でも、CやJavaの経験者みたいに稼ぐのはちょっと無理なのでしょうか。 HTMLだけで食べてるという話はあまり聞きませんので、この言語で高級を目指すならWebデザイン系のソフトとかが使えるようになるのが条件と考えた方が宜しいのでしょうか。 このような素人質問で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML言語を最短で習得したい!

    HTML言語を最短かつ最小限の出費でマスターしたいと考えてます。 プロレベルのものでなくていいので、自分でタグを打って、HPを作成したいと考えてます。ちなみに、HPは商用HPも作成します。 HPビルダーなんかもありますが、ここはそういうものには頼らず作成したいのですが、効率よくHP作成術を、HTML言語を学ぶに当たってよいテキストやよい通信講座を教えてもらえますと幸いです。 ちなみに、知人はアメリカ在住時にe-leaningシステムでHTML言語を学び、費用も1万円ちょっとで済んだと話しをしてました。 よろしくお願いします。

  • 緊急です。アップロードできません。public_htmlってなんでしょうか?

    前回こちらでご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074312.html いまだアップロードできません。 関係があるのかわからないですが、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <!-- saved from url=(0036)http://www5.biglobe.ne.jp/~abcdefgh/ --> このような記述(URL部分マスク)がindex.htmlにありますが そもそもこれはどういう意味でどんな役目をはたしているのでしょうか? アップできない理由もわかれば教えていただきたく思います。 お願いいたします。

  • HTML5?HTML4?XTHML??

    はじめまして。 社内イントラネットのメンテ担当のため、HTMLをこれから本格的に勉強しようと思っている者です。 (以前に触り程度でなら、勉強した事はあります) 調べてみると、HTML5やXHTML等ひとえに「HTML」と言ってもいろいろな種類があるようです。 間違っていたら申し訳ないのですが 「HTML5 でも HTML4でも XHTMLでもWebを描ける事には代わりない」と思うのです。 Webを描ける言語である事には代わりないのであれば、正直5でも4でもXHTMLでもよいのでは? と思ってしまうのですが、それでは「何故自分はこの言語を選んだのか(例えばHTML5なら、何故5を選んだのか)」と自分自身で納得が行きません。 こんなあやふやな状況でスタートするのは納得が行かないのです。 (わがままで申し訳ないm(__)m) HTML5になった時点で4が全く使えないなら話はわかります。 でも現時点で(恐らくは)4も使用出来ますよね?=使用してサイトを構築出来る。という意味。 質問がまとまらず申し訳ないです。 結果的に「どの言語から入るのが良いか?」という結論になりますが、それ以上に「他の言語は何故スルーして良いのか?」という回答を頂きたいと思っています。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ちなみに、うちの会社のイントラは5年前に作成済みで 自分はメンテナンス+マイナーチェンジ担当になりそうです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • メニューバーなしのHTMLページの作り方を教えて

    どなたかご存知でしたら教えてください。 配布用CDを作るのに、これまでAutorunするフォームを作成できるフリーソフトを使っていましたたが、これが、Windows7で動かないことが分かりましたので、次のCDでは、HTMLのページをAutoで開くようにしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、指定サイズのメニューバーのないページの作り方をご存じないでしょうか?できれば、ブラウザの種類を問わずに、同じように動いて、できればマックOSでも同様になると有難いと思っています。 Javascriptで、可能性があるように思い、サイズ指定などのサンプルを真似て貼り付けたことがありますがダメでした。巧くいきそうでも、CDやHDのJavascriptを開くとブラウザでブロックされるようで、配布用CDではこれをスルーで着なければいけないと思っています。これも、<!-- saved from url=(0013)about:internet -->なるサンプルを貼り付けるとスルーすると呼んだのですが、使い方が分かりません。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • saved from url=(0013)abou

    ローカルで見るときに便利だと教えてもらったので HTML文書の先頭に以下の記述を入れています。 <!-- saved from url=(0013)about:internet --> やっとトップページが完成したので、これを外して アップロードしようとしたらレイアウトが大きくずれて 唖然としてしまいました。 具体的に言うとフッターがど真ん中に来てしまいます。 上記の記述を入れると真下で固定してくれます。 CSSに根本的な欠陥があると思うんですけど、 <!-- saved from url=(0013)about:internet --> を入れたままアップロードしても良いのでしょうか。 良ければこれで完成としたいと思います。 考え方がおかしければ作り直したいと思います。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう