OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで日付を条件にした条件付き書式を設定したいのですが...

  • 困ってます
  • 質問No.107075
  • 閲覧数4378
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

Excelで日付が期間内に収まるか判定する条件付き書式を書いています。
エクセル技道場もヘルプも見たのですがうまくいきません。
ご存知でしたら、教えて下さい。

やりたいことは次のとおりです。

 A      B(開始)  C(終了)  D(対象日) E(判定)
 2001年7月  7/1     7/15 7/2 赤
  ↑       ↑     ↑ ↑
(2001/07/01)(2001/07/1) (2001/07/15) (A+1)

7/16     色なし

 Eを、Dの日付が開始と終了日の間にあれば「赤」に、なければ色なしで
 表示したいのです。

DATEDIFとDATEVALUEを組合せて条件式を作っているのですが、赤になり
ません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

なんだかわざわざ難しくしちゃってる感じ。
D1セルの日付がB1とC1の間にあるときにTRUEになる数式は、
=AND(B1<=D1,D1<=C1)
ですみますよね。
あとはTRUEとFALSEで色変えをする条件付書式を設定するだけ。
お礼コメント
shu-w

お礼率 69% (9/13)

そうですね。単純に考えるとうまくいきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 10:32:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

専門じゃないので、よくわかりませんが下記のようじゃ駄目ですか?

=IF(AND(D2>B2,D2<C2),1,0)

このセルに条件付書式を付ける。
お礼コメント
shu-w

お礼率 69% (9/13)

単純にすればそういうことですね...
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 10:33:35

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

まずEに
=IF(AND(B3<=D3,D3<=C3),0,1)
をいれて
条件付き書式で”セルの値が次の値に等しい時 0 → 文字:赤 パターン:赤
条件付き書式で”セルの値が次の値に等しくない時 0 → 文字:白 パターン:塗りなし
これだけでよいのでは?
VBでやるのでしたらこちらを参考に

Dim b_Day, e_Day, set_D As Date

b_Day = Range("b3").Value
e_Day = Range("c3").Value
set_D = Range("d3").Value
If b_Day <= set_D Then
If set_D <= e_Day Then
Range("e3").Select
With Selection.Interior
.ColorIndex = 3
.Pattern = xlSolid
.PatternColorIndex = xlAutomatic
End With
Else
Range("e3").Select
Selection.Interior.ColorIndex = xlNone
End If
Else
Range("e3").Select
Selection.Interior.ColorIndex = xlNone
End If
お礼コメント
shu-w

お礼率 69% (9/13)

VBは使ったことがないのですが、これかた勉強しようと思っているところです。
またなにかありましたら、お願いします。
投稿日時 - 2001-07-23 10:31:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

E2に設定する例です。
1.E2を選択 → 書式 → 条件付き書式
2.数式が → 数式欄に以下の数式を入力

 =AND(D2>=B2,D2<=C2,COUNT(B2:D2)=3)

 書式ボタン → パターン 「赤」を選択 OK

3.E列の必要行までフィルドラッグ

これでOKだと思います。
お礼コメント
shu-w

お礼率 69% (9/13)

そういう考え方もできるのですか...
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 10:30:39