• ベストアンサー

パーティ形式の結婚式のスピーチ(後輩)困っています。

ainaainaの回答

• ainaaina
回答No.2

ウケ狙いのスピーチは、はまると最高ですが、 外すとサムーーーイですからねえ・・・。 新郎は「面白ければ何でも!」と思っていても、 新婦はガッカリなんて事になりかねませんし。 新郎友人(男)のウケ狙いの出し物やスピーチは スベりがちなんですよね・・・。 「俺は、面白いスピーチを話せる自信はない」と 新郎に伝えた上で、ウケ狙いではなく、 「初めてつき合う同士のカップルで、とても初々しかった」とか 「すごくラブラブで、見ていて困った」なんて話してはいかがですか? いくらパーティー形式とは言え、80人もの大人数で 親族も来るのですから、暴露話は2次会でやればよいと思います。 私の結婚式の際、ウケた&感動したスピーチを、夫の上司がしくれました。 一部に新郎のモノマネ(激似)を入れたのが勝因の一つだったようです。 もし旦那さんがモノマネが得意で、特徴のある新郎なら、 取り入れてみるのも良いかもしれませんよ。 初めてのデートの様子を、寸劇仕立てにするとか・・・。

専門家に質問してみよう