• ベストアンサー

ロシア映画

yacobの回答

• ベストアンサー
  • yacob
回答No.1

銅像、吹雪、長いワンカットシーンなどから、  タイトル ノスタルジア  監督   タルコフスキー が、お探しのものかと思います。これを既にご存知で、他のものでしたらば、失礼のことお許し下さい。 ご存知ないものとして、以下申し上げます。 監督はロシア人ですが、イタリア映画です。当時のソ連では映画活動が出来ず、亡命し、83年にイタリアで作られたものです。 吹雪のシーンに関しては、この映画のラストに、雪の降る教会の廃墟に座っている詩人アンドレイが写り、だんだんとカメラが引かれて終わります。 銅像に関しては、ローマの騎馬像の上で、ドメニコが演説の上、焼身自殺をします。 このシーンに続いて、アンドレイがプールのような長い温泉(水がない。或いは、広場かも知れません。)で、ドメニコの依頼により、ろうそくの火を消さずに横断する場面が続きます。このシーンは、ワンカットで、確か、7分ぐらいあったかと思います。本当に、息をのむシーンでした。 但し、台詞がご記憶のように少なくはありません。 とにかく、私の最も好きな映画のひとつで、ご存知なければ、たとえ、ご記憶のものと違っていても、ご覧になることをおすすめします。

wingtoobig
質問者

お礼

yacob様 レスありがとうございます そうそう確かにロシア風の名前でした。 タルコフスキー監督ですね。検索したら出てきました。 恐らく間違いないのではないかと思います。 何せ10年前なので私の記憶の細部はあまり正確ではないと思います。 「惑星ソラリス」はタイトルだけは聞いたことあります。今度両方とも観てみます。 レンタルにあるか気になりますが。