• ベストアンサー

車買い換え時のナンバー移植について

車関係に詳しそうな知人から聞いた情報なのですが・・・ 現行の分類3桁ナンバーは、「車を乗り換えても同じナンバーを移植(同じ番号のものを再発行)出来る」と聞きました(5ナンバー車から5ナンバー車といった制限有り) 本当に出来るのでしょうか? ちなみに、現在ラッキーにも777なのですが、この冬に買い換え(廃車)する予定なのです。 せっかく抽選で当てたナンバーなので手放さなくて済むのなら・・・と思う今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

1度つけたナンバーは、 ・廃車される ・他の運輸支局で移転登録される と、外されて裁断(=廃棄処分)されます。 別の車に再利用はできません。 何度でも希望ナンバーの抽選は参加できますので、 買い替えてもチャレンジしてみては?

mt_hero
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 これで心おきなく買い換えの準備ができます。 ただ・・・人気のナンバーばかりが毎週発行されていくと、そのうちそのナンバーの発行禁止になってしまう可能性があるのでは? と思っちやいますが・・・余計な心配ですかねぇ

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そんな事はありません。 原則として1回配給した番号は再発行致しません。 抽選で取得した番号は、また抽選で取得して下さい。

mt_hero
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 投稿の直後にお返事を頂いたみたいなのに、遅くなって申し訳ありません。 これで心おきなく買い換えの準備ができます。

関連するQ&A

  • 車のナンバーについて

    車を購入しました ナンバーは希望のものではなく ランダム発行のやつにしたんですが 免許証の下4桁と同じ番号でした これって偶然なのでしょうか?

  • 希望ナンバーの時の3桁の分類の記載について

    希望ナンバーで得た時の分類の記載についていまいち分からないことがあります。 例えば、品川330 て1122、横浜531 な5050 というのは希望ナンバーだとわかるのですが、次のような場合は希望ナンバーなのでしょうか? 大宮301 は・・・3、練馬502 ま・777 つまり、330及び531の二桁目の3は希望ナンバーの時に付く数字と聞いているのですが、301,502の一桁目の1及び2は抽選で得られた場合のものですか、たまたま300、500が一杯になって得られたものですか?

  • 車のナンバープレートの分類番号のことです。

    車のナンバープレートの分類番号のことです。 1桁目と2桁目3桁の間隔が違うと思いませんか? 私のナンバープレートがおかしいのでしょうか? ネットで写真を検索しても、全部同じ間隔に見えます。

  • 車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

    こんにちは。お世話になります。 車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html 人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。 そこで質問です。 目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。 (確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。) よろしくお願いします。 目の前の車が、 「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、 「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

  • 車の希望ナンバー取得について

    詳しい方、是非教えて下さい!! 新車を購入し、希望ナンバーを登録するための手数料もしっかり請求されています。 しかし、希望を出すと(ぞろ目か1桁)は抽選になり納車が遅れるからやめた方が良いと営業さんから言われました。。 抽選で外れればまた費用がかかるとか… それでもナンバーをこだわりたい私。。 そこで質問ですが。 抽選ってどのように行われているのでしょうか?? ナンバーって車種によって全国でかぶらないように決まるのでしょうか?だとしたら、確率的に人気車種なら抽選が当たる確率も低いですよね??私の場合、まだそれほど普及していないような(日産バネットNV200)車なので当たる確立高い気がするのですが… もしくは、車種に関係なく?? 質問の内容がわかりづらいかも知れませんが知っている方、教えて下さい!

  • ナンバーの再発行

    フロントのナンバーが曲がってしまいました。陸運局で再発行ができるというのは分かりましたが、古い車で33ナンバーなんですが、フロントだけ再発行ができますか?それとも現行の330?とかに前後換えなきゃいけないのでしょうか?

  • ナンバープレートの3桁番号。

    ナンバープレートの地名横の3桁番号って どんな法則で並べられてるんですか?? 一桁目は車のサイズだと思うんですけど、2桁3桁目がよく分かりません。 3桁目はプレートの発行枚数とか、自分でナンバー(数字)を選択して買う(?)と少し違う表示になるとかってうわさを聞いたんですけど、本当のところ教えてください。

  • 希望ナンバーで分類番号、ひらがなの選択はできる?

    この度、車の買い替えに当たり希望ナンバーの取得をしようと考えています。 少し調べてみたところ、希望ナンバーとして指定できるのは4桁の数字の部分のみ。 登録地や分類番号、ひらがなの部分はこちらで決めることはできないとのことでした。 指定できる4桁を指定した際に希望番号予約済証を受け取って そこには登録地や分類番号など、交付されるであろうナンバーが書かれているみたいです。 それを見て、分類番号やひらがなを確認したあと、改めて再申請はできるのでしょうか? ※確認後に希望ナンバーを変更するということです。 ※おそらくナンバーを変えると若干分類番号やひらがなにも変動はあるかもしれませんが・・・。 確認後の取り消し、再申請はできるのかどうかが知りたいです。 詳しいかた教えてください。

  • ナンバー盗難+車検切れの車の譲渡手続き、不安がいっぱいなんです。。。

    車検切れで自宅車庫にありました国産車について教えて下さい。 車検を通そうか悩んでいたらこのお正月休みの間に自宅車庫からナンバーを前後共に盗まれてしまいました。 もう車検も切れているし乗っていない車なので手放そうかと考えたのですが年式等からそんなには査定がないので知人に譲渡する予定です。 知人とは言っても、信用の出来る人なのかとかそこまでは知らない知人ですのでうちの印鑑証明とか渡して良いのか悩んでいます。 (他にこの車、欲しいって人がいないんです) その方は他県にてナンバーを取得予定なのでうちの印鑑証明とかの重要な感じの書類等を渡さなきゃいけないんですよねぇ?? だから今週中にでもまず、うちの管轄の陸運で廃車にしてから車、持って行ってと言ったら廃車にしないで欲しい、確実に名義は変更するから!って言うのですが…。 そのまま渡すことに少々の不安があります。 その際、何か注意をした方が良いこととかあったら教えて下さい。 相手の望む様にそのままの今の状態で車を渡すのと 私が一旦廃車手続きをしてから先方で手続きをするのでは何か違いが有るのですか? かかってくる金額も違うのでしょうか? あと支払い済みの重量税は私に返ってくるのでしょうか?   何だか長い文章でごめんなさい! 車の手続きのことなんて何も分からなくて… すみません、分かる方、教えて下さい。 お願いします。。。。

  • ■公然わいせつ罪■犯人は車で逃走。ナンバー4桁から割り出し可能ですか?

    今年1月上旬、娘(小5)が友人3名(女の子ばかり)と歩行中、黒い乗用車が横付けされました。その運転手は車内で全裸でマスターベーションしている姿を娘たちに見せました。カーナビではアダルトビデオが映っていたとのことです。 子供たちは全員でナンバーを覚え、すぐさま近所の交番に駆け込みました。が、その後の警察の捜査が迅速に行われず、いい加減な対応をされています。 情報として分かっていること。 1.車のナンバー4桁(ひらがな含む)ですが、地域と分類番号がわかりません。地域分類は地元名だと思うのですが、あとに続く2桁~3桁の数字が不明です。 2.黒の乗用車(セダン)であること。子供たちは車種はわからなかったようです。 3.車内でアダルトビデオが見れる機材(カーナビ)が搭載されていること。 4.だいだいの年齢、髪型、眼鏡、体形、顔などは記憶していて、本人を見ればわかるとのこと。 5.犯行場所、犯行日時などもハッキリしています。 これだけの情報で犯人の特定は難しいのでしょうか?今時点で分かっているナンバー4桁(ひらがな)と、地元の地域である可能性が高いことと、分類番号が乗用車であることから3か5ナンバーだと思います。子供が一人であるところを狙っていないことと、犯行時間が朝の8時過ぎであったことから、犯人は常習犯である可能性が高いです。事件発生時、子供たちの中には、恐怖で泣き出す子もいて、現在も一人で外出することができないほどの深刻な精神的ダメージを受けている子もいます。 なんとしても犯人を捕まえて事の重大さを分かってほしいのです。犯人と話したいです。娘の受けたショックは思っているよりも深刻で、娘の顔からは笑顔が消えてしまいました。時期をみて、心療内科での受診も視野に入れている状態です。 このようなケースについて詳しい方がおりましたら、どうか、どうか、よろしくお願いいたします。