• ベストアンサー

OCNってどうよ?

bebubebuの回答

• bebubebu
回答No.6

ちょっと一言 #5の方に対しての回答で、OCNはNTT関連の子会社の商品です(NTTコミュニケーションズ)。 NTTが民営化になった時点での会社設立ですので、電電公社とは関係ありません。 電電公社の形態を引継いだのがNTT東・西で、NTT会社法という法律があり県内のみの通信業務しか扱えません。 よって県外通話や国際通話・インターネット事業は今のところ残念ながらできないのが事実です。 ただNTT東が株式援助で「ぷらら」という合弁会社と提携している事実はありますが・・・

noname#12160
質問者

補足

「元々は電電公社、・・」まず私の表現がお気に障ったのであればお詫びします。会社設立の経緯や法規制についてはご指摘のとおりだと思います。 ただ、NTT分割民営化の時点でコミュニケーションズ社設立の際に、経営陣以下社員が100%外部登用ではないと記憶しています。新しい通信会社を作る際に、経験無い素人を集めてポコッと作れるものではない事は私のような門外漢にも容易に推察できます。NTT東西も新規スタートにあたって人員ダイエットしたと思います、NTT東西が公社からの人員を全て引き受けたとは記憶にありません。 ので、電電公社で公務員してた方が、少なからずコミュニケーションズ社で新規スタートを切られたのでは?と・・。もちろん現状では新陳代謝が進み「元公社」の方の比率は下がっているのでしょうが。 コミュニケーションズ社設立時の人員構成は、経営陣も含め「元公社」の方が多かったのではなかろうか、との下司の勘繰りです。間違っていましたら重ねてご指摘下さい。