-PR-
解決
済み

耳掻きでとれないごみはどうする?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10699
  • 閲覧数1820
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

耳掻きでもとれない耳のごみというのはあるのでしょうか?またそれがあるとしたらどうやって取り除けばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

基本的な話しをしますと、
自分で耳掻きをしてはいけません。
他人でも素人はいけません。
耳の中というのは、とてもデリケートで
綿棒で軽くなでただけでも、傷がついてしまいます。
そして、耳垢を取っているつもりで
どんどん奥へ追いやってしまっているのです。
その状態で、耳に水が入ると
耳垢に水が含まれ、聞こえなくなったりします。
耳栓をしている状態です。

気がつかないだけで、聴力が半分くらいに落ちている人もいます。
外耳炎の原因にもなりますから
年に1回は、耳鼻科で取りましょう。
湿った耳垢の人は、もっと多い方がベターです。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
耳がそれほどデリケートなものだとは知りませんでした。
今まで気持良くて毎日耳掻きをしていたことがありましたが(耳垢はとれなかったですが。)、
耳を傷付けないため、ほどほどにしたいと思います。
投稿日時 - 2000-10-16 15:50:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

耳垢は深追いして取ろうと無理をすると皮膚を傷つけてしまってばい菌が入り、外耳炎になり、とても痛い思いをします。普段は見える範囲というか無理なく届く範囲をきれいにしていれば十分だと思いますが、耳がつまったと感じた時は(口を閉じて鼻をつまんだ状態で無理矢理息をはきいたときに耳へ空気がぷつぷつと抜けないほど)耳鼻科に言って耳の掃除をしてもらいましょう。 ...続きを読む
耳垢は深追いして取ろうと無理をすると皮膚を傷つけてしまってばい菌が入り、外耳炎になり、とても痛い思いをします。普段は見える範囲というか無理なく届く範囲をきれいにしていれば十分だと思いますが、耳がつまったと感じた時は(口を閉じて鼻をつまんだ状態で無理矢理息をはきいたときに耳へ空気がぷつぷつと抜けないほど)耳鼻科に言って耳の掃除をしてもらいましょう。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
今までは無理やりとろうとしてました。
今度耳鼻科に言ってとってもらおうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 耳掻きで取れないゴミは水でしめらせた綿棒で中をしめらせます。  それで取れなければ水を拭き取らないでもう一度耳掻きを使います。
 耳掻きで取れないゴミは水でしめらせた綿棒で中をしめらせます。
 それで取れなければ水を拭き取らないでもう一度耳掻きを使います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

参考までに。もし大阪まで出ても良いというなら、この世でただ一つの耳そうじ屋「玉こん」に行くと良いかもしれません。耳の中が生まれたてのように綺麗になり、素晴らしい爽快感だそうですよ。一度やると病み付きらしいです。詳しくは参考URLの体験記を読んでみてください。 ...続きを読む
参考までに。もし大阪まで出ても良いというなら、この世でただ一つの耳そうじ屋「玉こん」に行くと良いかもしれません。耳の中が生まれたてのように綺麗になり、素晴らしい爽快感だそうですよ。一度やると病み付きらしいです。詳しくは参考URLの体験記を読んでみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ