OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CPUに関して質問

  • 困ってます
  • 質問No.106974
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (45/156)

パソコンのCPUって
少し数字違うとどれくらい性能が違うものなのか知りたいです。
たとえばセレロンとデュロンは同じ700なら微妙な違い?
スピードとか

デュロン700と800の違いは?

当方はインターネットと音楽+ワード・エクセル+画像ソフト
が主な使い道で、そんなに重視しなくても構わないような
使用法かと存じますが、教えてください。

デュロン800or850はペン(3)800と全然違う?
値段は全然違うみたいだけども

後普通の画面と液晶だと値段はまただいぶ違う見たいだけども。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

はっきり言わせて頂くと、数字が近ければ体感速度はさほど変りません。 P3,Celeron,Duronこのあたりは似たようなものです。(こだわりのある人は違うようですが...) 新しく購入,組立てを考えているなら好みで選べばよいと思います。 既存のアップグレードであればIntel→AMDとかAMD→Intelみたいなことはしない方がいいかも。 あと、速さを求めるならメモリーも疎かにしてはいけません。 ...続きを読む
はっきり言わせて頂くと、数字が近ければ体感速度はさほど変りません。
P3,Celeron,Duronこのあたりは似たようなものです。(こだわりのある人は違うようですが...)
新しく購入,組立てを考えているなら好みで選べばよいと思います。
既存のアップグレードであればIntel→AMDとかAMD→Intelみたいなことはしない方がいいかも。
あと、速さを求めるならメモリーも疎かにしてはいけません。画像ソフトを使うとなるとなお更です。
液晶モニターは、動画を見る,細かい画像処理を要する場合向いていませんのでCRTをオススメします。
ただ、設置スペースはかなり違います。財布,スペースと相談しましょう

以上、参考なればして下され

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

個人的な感想ですが そのクラスになってくると 違いなんてほとんど体感できませんね(^^; y-akiraさんの用途なら、特にそうだと思います。 ただSSE対応ゲーム等を使用する場合は SSEに特化したpen3に分があるみたいですけど。 クロックが同じ場合そんなに性能差があるとは思いません。 しかし、AND系CPUのほうが圧倒的に安いので AMD系CPUのほうがおすすめかと。
個人的な感想ですが
そのクラスになってくると
違いなんてほとんど体感できませんね(^^;
y-akiraさんの用途なら、特にそうだと思います。

ただSSE対応ゲーム等を使用する場合は
SSEに特化したpen3に分があるみたいですけど。

クロックが同じ場合そんなに性能差があるとは思いません。
しかし、AND系CPUのほうが圧倒的に安いので
AMD系CPUのほうがおすすめかと。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

CPUが速いに越したことはありませんがパソコンそのもののスピードは CPUのみで決まるわけではありません。 メモリ(メイン/グラフィック)、ハードディスクの回転スピードなどなど。 またOSによっても同様の処理では違いますしね。 よくCPUだけ速いものに載せかえて古いハードディスクをひきずっている人 などがいますがあんまり意味はありません。
CPUが速いに越したことはありませんがパソコンそのもののスピードは
CPUのみで決まるわけではありません。
メモリ(メイン/グラフィック)、ハードディスクの回転スピードなどなど。
またOSによっても同様の処理では違いますしね。

よくCPUだけ速いものに載せかえて古いハードディスクをひきずっている人
などがいますがあんまり意味はありません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

値段の安さと、ベンチマークの数値より、買ってみるかなということでたて続けにAMDパソコン3台つくっちゃいました。 y-akiraのあげてる数値のCPUです。 ちょうどP3-800があったので、某雑誌のベンチマークテストやってみたんですが、ほとんど横一線、若干ト-タルでp3-800いいみたいけど、体感できるほどではないでしょう。 で、3ヶ月ほど使用して、AMD系の発熱量の凄いのにはまいってます。 だ ...続きを読む
値段の安さと、ベンチマークの数値より、買ってみるかなということでたて続けにAMDパソコン3台つくっちゃいました。
y-akiraのあげてる数値のCPUです。
ちょうどP3-800があったので、某雑誌のベンチマークテストやってみたんですが、ほとんど横一線、若干ト-タルでp3-800いいみたいけど、体感できるほどではないでしょう。
で、3ヶ月ほど使用して、AMD系の発熱量の凄いのにはまいってます。
だから、必然的にファンが大きくなって、もうウルサクテ、ウルサクテ、、、。
とにかく往生してます。
そんなことで最近我が家ではインテル系がCPU復活してきました。
自分もそうですが、y-akiraさんみたいな、インタネット、ワードエクセルあたりを使うなら、静粛性かってインテルのほうがいいかもしれませんね。
もう通常しようする範囲では今の市場にあるので一番安い700MHZ程度のCPUでたくさんですね。
とにかく静かなのほしいです。
ディスプレイは液晶だいぶやすくなりました。三菱の17インチ79800円で売ってますからね、驚きです。これなら買ってもいいですね。まだ色の再現性なんかではCRTタイプ(ブラウン管)が勝りますけど、通常の使用勝手からいったら、断然液晶ですね。
もうパソコンの性能結構な水準きていますので、CPUのスペック競ってて買う時代じゃないですね。自分の生活ライフにあわせて、買いやすいものを、えらぶ。そういう時代になったと思います。
性能、どこんの買ってもおなじですもんね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

違いですか? ベンチマークテスト(パソコンの速度を調べるテスト)でもすれば違いはあるでしょうけど、速度差自体を感じることはまれでしょう。(まあ、全く同じPCを並べて動かせば多少は違いがあるかも・・・) blue_leoさんのおっしゃるとおりです。 結論を言えば、同じぐらいの周波数のCPUなら、どれもほとんど変わりませんよ。 それなら、安いものを買って、グラフィックス、ハードディスク、メモリなど ...続きを読む
違いですか?
ベンチマークテスト(パソコンの速度を調べるテスト)でもすれば違いはあるでしょうけど、速度差自体を感じることはまれでしょう。(まあ、全く同じPCを並べて動かせば多少は違いがあるかも・・・)

blue_leoさんのおっしゃるとおりです。
結論を言えば、同じぐらいの周波数のCPUなら、どれもほとんど変わりませんよ。
それなら、安いものを買って、グラフィックス、ハードディスク、メモリなどを良くした方が良いです。

ちなみに、ベンチマークソフト(HDBENCH)には、いろいろなCPU、HDDなどのベンチマーク結果も記録されています。もし良かったら、ダウンロードしてみてはどうでしょう。(参考URL)
あと、こういう質問なら会議室なんかでも答えてくれるかも・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ