• 締切済み

無線でのADSL接続について

先日、NTT西日本から「フレッツADSLの準備が整いました」との文書が届きました。 工事日等は現時点では未定ですが、早期の開通を期待しているところであります。 さて、私はADSLをノートパソコンで接続を考えており、できることなら無線での接続をしたいと考えております。 無線にするとなれば、ルーターその他の機器をそろえなければならないと思いますが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。 また、無線にすることで、速度の低下、通信の不安定等の不具合の発生は不可避なのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

• ADSL

みんなの回答

• u-k
回答No.3

はじめまして、現在我が家では フレッツ・ADSLを無線LANで接続しています。 使用のルータはNECのWarpStarです。 親機と直結のデスクトップのパソコンに関しては、ADSLのスピードが出ていると 思いますが、ワイヤレスでつないでいるノートパソコンは、親機と20Mくらい離れて いるだけで、速度が遅く感じます。 親機の近くで接続すると早いです。 でも、今までアナログ回線だったので、それでもページの表示は早く感じますが。 NTT西日本は、障害が多いみたいなので、接続できない事も多いみたいですよ。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの場合は、アクセスポイントから20メートルも離れることはないので、そんなに速度が落ちなければよいのですが・・・

• wonwonwon
回答No.2

おそらくNTT西日本から提供されるADSLモデムは 10BASE-Tだと思われます。 ADSLモデムのRJ45から無線LANのアクセスポイントに接続 ノートPCのPCMCIAに無線LAN PCカードをつければo.k.ではないかと思います。 値段は、アクセスポイントの方が3万前後PCカードが1万前後です。 速度の方は下り最大1.5Megaなので、10Mega出る今の無線なら心配ないでしょう。 信頼性は、無線LANアクセスポイントからの距離,建物の状況等で変りますが、 もし心配なら中継のアンテナを立てましょう。 ルーターは特に必要ないかと思いますが、必要ならば、ルーター機能付きの無線LANアクセスポイントを購入しよう。 以上参考になれば幸いです。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不正アクセスを防ぐためにも、ファイアウォール機能付きのルーターを購入したいと考えております。 ところで、無線LANの設定は難しいのですか?

• asuca
回答No.1

よく使われているのはメルコのAirstationですね。 アクセスポイント兼ルータとノート用にPCMCIA無線LANボードを購入し設定すれば使えます。 製品例としては参考URLに載っています。 速度についてですが無線LANの速度はMac10M程度ですのでADSLの通信速度などには影響しないでしょう。 設定方法などの具体的の方法の例は http://www.airstation.com/menu/tech/xdsl/acca/introduction.html に載っています。 http://www.airstation.com/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11s-l/index.html
m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。