• ベストアンサー

DIAL_HOLISTYC.A

[DIAL_HOLISTYC.A]というスパイウェアが駆除できません。これは大丈夫なんでしょうか?

• totiy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.1

これはスパイウェアで検出されましたか? ソフトの会社によってスパイウェアもウイルスも名前が若干違うのですが おそらくはDiarerと言われるウイルスだと思うのですが 検出ソフトで検出されたプログラムの削除方法などはわかりませんか? そのソフトのサイトのサポートなどでデータなどが載ってると思われますが Diarerであれば、一時期よく出回っていた物で、これをインストしていると 高額なサイトへダイアルしたりする物です 過去にソフトのインストールを注意、もしくは促すポップアップメッセージで Yesやはいを押した事はありませんか? それらが確か主な侵入経路だったと思うのですが ウイルスやスパイウェアなどには亜種と呼ばれるものがありまして これは一番最初に登場した元もとの同じウイルスなどを改変し、作用を変えたりしてまた配布された物なのですが 改変されているので、対処方法が一緒であったり違ったりするため、それぞれにあわせて削除方法などが異なってきます。 ですから、これを検知検出したソフトの会社のサポートへ問い合わせをするか、もしくはその会社のサイトへ行き ウイルスデータベースの類があれば、そこから対処方法探すのが一番だと思います

totiy
質問者

お礼

詳しく教えてもらってありがとうございます。 とりあえず、ソフトの会社に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。