• 締切済み

ロモ LC-A の設定ダイアルについて

こんにちは。 ロモLC-Aカメラのフィルム感度設定ダイアルの設定がわかりません。 ダイヤルを回してみると、16、32、65、130、250 とそれぞれ設定できる数字がありますが、例えば200のフィルムを使うとき、400のフィルムを使うとき・・・ でどの数字にあわせるのがベストであるか教えていただけたらと思います。 いくつかサイトをチェックしてみたのですが、コレについて一番近いものとしてはロモ蔵マークのあるCL-Aの紹介として >フィルムに書いてあるASA感度をここで設定してから写真を撮り始めます。 LOMO LC-Aで設定できるのは、25、50、100、200、400です。これもフィルムを入れ替えたとき忘れずに設定しておきます。 といった説明をされているサイトを見つけたのですが、上記の数字はフィルム感度設定ダイアルにある数字のことなのでしょうか? だとすると(私の持っているものはキリル文字のものなのですが)また別の疑問が出てくるのですが・・・。 どうぞご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>16、32、65、130、250 それは、シャッター速度じゃないでしょうか? 一般的な数値とは微妙に違うけど、ロモなんで...(^_^;)

関連するQ&A

  • LOMO LC-Aのフィルム巻上げダイヤルが動かない

    LOMO LC-Aのフィルム巻上げダイヤルが 突然動かなくなってしまいました。 (現在フィルムは、入っておりません) 簡単なメンテナンスで直るような事象なのでしょうか? 同じような症状で対処された方おりましたら アドバイスをお願いします。 やはり修理に出さないと直らないのでしょうか・・・

  • LOMO LC-Aのフィルムの取り出し方

    LOMO LC-Aのフィルムの取り出し方が説明書が無いためわかりません。どなたかご存知の方教えて下さいませんか? 近所のカメラ屋さんに持って行ってみたのですが「古いし日本の物ではないのでわからない」と言われてしまいました…

  • LOMO LC-A  カウンタについて

    念願のLOMO LC-A を手にしました。 初めてフィルムを入れて 撮り始めたのですが、カメラ上部のカウンタが回っていません。 上手くセットされていないのかな。。。 もう一度セットしなおそうと 裏を明けてみたのですが、一応フィルムは送られている感じでした。 撮れているのかな?? でも明けちゃったから 今回はパー!? 普通に撮れている感触なのですが・・・。 上手くセットされていないと、カウンタってまわりませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • LOMO LC-A カウンタの戻し方

    先日、オークションでLC-Aを購入しました。 手元に届いた時既ににカウンタが回っており、戻し方が分かりません。 ダイアルを回すとカウンタは進みます。 初歩的質問ですみません。 フィルムを入れない状態でカウンタを戻す方法教えていただけると助かります。

  • LOMOで“LOMOっぽ”く撮るには?

    いつもお世話になっております。 先日、ロシアのトイカメラ「LOMO LC-A」が手元にまいりました。 なんともいえない独特の雰囲気や、 ロモウォール、眠いような、ほにゃっとした写真を期待し、 いざ撮って見ると、案外ピントがあいすぎちゃって いわゆる「LOMOっぽい」ピンボケ写真が撮れないのです。 「LOMOっぽい」のは27枚中2枚くらい!? 公式サイトやいろんな情報を参考に試してみましたが、 シャッキリ写真ばかりで・・。 もしかして何かコツやテクニックってあるのでしょうか? それとも、こんなものでしょうか!? ------ フィルム:agfa vista400 Aモード 距離に応じて、0.8とか左のレバーいじっています。 フラッシュ:なし 「LOMOっぽい」と思っているのは↓のようなものです。 http://hinatabocco.sub.jp/20030828/photosnap/photosnap66/snap6604.html --------- 大変お手数おかけいたしますが、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか? LOMOに関する本・サイト(公式以外)などもございましたら、 ご紹介いただければ幸いです。

  • Lomo LC-Aと一眼レフで迷ってます。

    昔から写真を撮ることは好きだったのですが、カメラはまったくの初心者です。自分のカメラが欲しくなったので、色々調べた結果Lomo LC-Aを買おう!と思ったのですが(あの独特な写り具合が好みなので)、一眼レフにも興味がわいてきました。しかし一度に二種類のカメラを買うような金銭的な余裕もないので、わりと手ごろなロモからはじめてみるか、雑誌などで勉強しながら一眼レフの扱い方に慣れていくか、という点でいろんな方の意見を聞いてみたいと思い、質問します。 (1)趣味として写真を撮るだけなら一眼レフのような高価なカメラは買わないほうがいいのでしょうか? (2)Lomo LC-Aはピントとかも自分で調節するという点では一眼レフと似たようなものなんですか?(すみません、一眼レフというもの自体あまりよくわかってないですよね…)また、もしロモのFrogeyeというカメラを使用したことのある方がいらっしゃったら、その使用感とかを聞いてみたいです。水陸両用で、フィルム送りも巻き上げも自動のヤツです。 (3)ニコンのFM3Aというカメラがよく初心者の方にオススメされていたのですが、このカメラは扱いやすいということでしょうか。 (4)高校生の時に一度、暗室で現像の作業をしたことがあるのですが、それがすごく面白くて、自分で現像ができたり、カメラに関するしっかりとした知識や経験を身に付けたいと思っているんです。それで大学を卒業してからカメラの専門学校(夜間)に通おうかと思っているのですが、それはやっぱりお金の無駄遣いでしょうか…? 質問が長い上にどう質問したらいいかがよくわからず、なんだか意味不明になってしまいました…。回答してあげてもいいよと思った方で、文章の中でよくわからない部分があれば挙げて頂いたら補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • LOMOカメラの裏蓋が開かないのですが・・・

    はじめてLOMO(LC-A)を使い始めたのですが、 裏蓋が開かないので、フィルムが替えられません。 (カメラはまったく初心者です) 力任せにあけていいものなのか、 どのボタンを押してあけるものなのか、 まったく見当がつきません。 ネットを通じて譲っていただいたので、 説明書もロシア語のものだけになり、 ???な状態です。 素人でもわかるロモの使い方が紹介されている サイトもあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LC-Aの次は何にしよう

    Lomo LC-Aを使って4ヶ月になります。 そろそろ次なるカメラを購入したいと思っています。 ポラロイドのSX-70がいいなぁと思っているんですが、 フィルムが高いしあまり手が出せないかなぁと思っています。 (フィルムがある程度安く買えればSX-70の購入を考えますが…) スメ8は良い!!と聞きますが、初心者には少し難しいと聞いたので、辞めておこうかと… その前にスメ8で撮った写真すらあまりお目にかかったことがないので、検討がつきません。 なにかおすすめのカメラはありませんか? LOMOなどのトイカメラが欲しいです。

  • LOMO LC-A  修理してくれる所

    先日オークションにて LOMO LC-A を購入したのですが、カウンタの調子が良くなくて 以前こちらで質問させていただきました。 ・・・が、今度はダイアルが回らなくなり シャッターが切れない状態になってしまいました(泣) 以前使われていた方は 4年前に購入し 開封したのみで 使用されていなかった ので(初期に作動確認済みとのこと)新品同様ということなのですが・・・。 保障期間も過ぎてしまっていますし、どちらで修理してもらえるのか・・・。 また修理となると費用は結構かかってしまうのでしょうか・・・。 お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。