OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブートローダーの基本的なこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106952
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

現在IDEのハードディスクとスカジーのハードディスクにそれぞれWindows2000を入れて使っているのですが、OS選択画面に「システムが自動的に起動するまで0秒」と表示されるような状態でかなり反射神経を駆使してスカジーの方のWindows2000を立ち上げています。何とかしてこの「0秒」を「15秒」とかにしたいのですが初心者ですのでどこをいじったらよいのかわかりません。ほかの質問をみてboot.iniなるものをいじってみよう、と検索をかけましたがどこにもそんなファイルはありませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

先ず、デフォルトのほうで立ち上げます。次に
エクスプローラを開き 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ の順に選択し「詳細設定」を開く
「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変更し、
さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」はチェックを外します。
するとCドライブの直下あるboot.iniをエクスプローラでも見ることができます。
そしたら後は、メモ帳などで編集するだけ

boot.ini
 [boot loader]
 timeout=XX
 default=.....
 [operating systems]
 .....

XXの所に制限秒を入れて上書き保存してやればO.K.なはずです。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

おっしゃる通りフォルダオプションをいじくるとみつかりました。フォルダオプションをいじくったのは生まれてはじめてかも。何か開眼したような気持ちです。
投稿日時 - 2001-07-20 13:14:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

 次の方法でも変更できます。
 「マイコンピュータ」の右クリックから「プロパティ」を選択、または「コントロールパネル」の「システム」を選択し、「システムのプロパティ」の「詳細」タブ中の「起動/回復」を選択します。
 開いたウィンドウの「起動システム」の欄にある「オペレーティングシステムの一覧を表示する」の秒数を表示しておきたい数値にします。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

多分こっちの方が"正規の"設定方法ですね。
投稿日時 - 2001-07-21 18:55:34