• ベストアンサー

【ボーダフォン】でのドライブモード?

コンニチワ。 今まで運転中もマナーモードだったので ドライブモードを使ったことがありません (本当はいけない事ですよね(苦笑)) この携帯電話規制に伴って探していますが ドライブモード・・・が見つかりません(泣) ドコモ等だとワンボタンで設定解除できますよね? 説明書をみた所、ボーダフォンの設定箇所へ電話する。 と書いてありましたが、機種が古い為電話不通になってました(悔) 一体どこに電話したら良いのでしょうか? ちなみに機種はJ-SH52です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9237497
回答No.3

サイトで調べてみたのですが、 驚いたことに、全国統一でサービスされているものではないようです。 サービス名称は「運転中モード」ですが、 これは、「東北・新潟」、「北陸」、「中国」でしか見あたりません。 ご利用の地域はこれに該当しますか? vodafoneは数年前に「全国統一料金プラン」を新設しましたが、オプションサービスについては放置の状態です。 現実に私も、私用と業務で通話明細を分けられるサービスを利用していますが、いったんエリアを離れると利用できなくなるばかりか、このオプションが付いているために料金プランの変更ができない理不尽な状況にあります。 「世界で使えて自宅が圏外」とはよく言ったもので、グローバルサービスうんぬんを喧伝しておきながら、自国内のこうしたサービスのひずみをひた隠しにしているのが日本vodafoneの正体です。 私の経験ですが、下手に出て「サービスが利用できないようなんですけど...」という言い方をすれば、サービスの存在を知らないオペレータに「はぁ?何言ってんの??」という態度を取られてしまいます。自分の所属エリアのオプションサービスしか知らないためです。挙げ句の果てに、別エリアのセンターにたらい回しされます。(しかもかけ直しさせられるのは自分です。) ちょっと余計なことまで書きましたが、 問い合わせの際には、毅然とした態度で臨まれることをおすすめします。 ついでに、こうした矛盾について、「グローバル企業」としてどのように考えているのか、問いただしてみるべきでしょう。

参考URL:
http://www.vodafone.com/external/0,3050,LANGUAGE_ID%253D9%2526CONTENT_ID%253D0,00.html
hawaii29
質問者

お礼

そうだったんですかぁ?!(驚) 利用地域は【関東】なんです。 ↓で電話してみる・・と言ったもののまだしてませんでしたので 毅然とした態度でハッキリと聞いてみたいと思います! 機種も古いし、他の会社にする事も考える余地有りですね。 余計なことじゃないですよ! すっごく助かりました。アリガトウゴザイマシタ!

その他の回答 (2)

• 9237497
回答No.2

「基本操作編」の461Pおよび487Pに書いてあります。 まず 1413 にダイヤルし、 解除も同様に 1413にかけます。 461Pの記述は 1410で解除となっていますが、 ウソのようです。 同機種で実験しました。 うまくいかないようなら、157へ電話して オペレータにクレームを入れるとよいでしょう。

hawaii29
質問者

お礼

そうそう。それなんです。 【1413】が不通。。。なんです 現在使われておりませんになってしまうんです(泣) 同じ機種で出来ないなんて、変ですよねぇ? お客様センターに連絡してみます。 アリガトウゴザイマシタ。

• oneball
回答No.1

別に運転中でも電話機をいじらなければいいのであって、マナーモードでも良いと思うんですけどね。 と、私もvodafoneのドライブモードがボタン一つで出来ないと知って驚きですが、お客様センターへ問い合わせては? ▽vodafone お客様センター http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html vodafoneの携帯電話機から157へ発信です。 通話料も無料です。 何かわからない事があればここで聞けば教えてもらえますよ。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html
hawaii29
質問者

お礼

そうですね。 マナーモードでも良いんですよね。 ただ相手側が運転中だって気づいてくれるように しておかないと、きっと意味無いんですよね。 何度も掛かってくるし(苦笑) お客様センターで聞いてみます アリガトウゴザイマシタ。