• ベストアンサー

【ボーダフォン】でのドライブモード?

コンニチワ。 今まで運転中もマナーモードだったので ドライブモードを使ったことがありません (本当はいけない事ですよね(苦笑)) この携帯電話規制に伴って探していますが ドライブモード・・・が見つかりません(泣) ドコモ等だとワンボタンで設定解除できますよね? 説明書をみた所、ボーダフォンの設定箇所へ電話する。 と書いてありましたが、機種が古い為電話不通になってました(悔) 一体どこに電話したら良いのでしょうか? ちなみに機種はJ-SH52です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.3

サイトで調べてみたのですが、 驚いたことに、全国統一でサービスされているものではないようです。 サービス名称は「運転中モード」ですが、 これは、「東北・新潟」、「北陸」、「中国」でしか見あたりません。 ご利用の地域はこれに該当しますか? vodafoneは数年前に「全国統一料金プラン」を新設しましたが、オプションサービスについては放置の状態です。 現実に私も、私用と業務で通話明細を分けられるサービスを利用していますが、いったんエリアを離れると利用できなくなるばかりか、このオプションが付いているために料金プランの変更ができない理不尽な状況にあります。 「世界で使えて自宅が圏外」とはよく言ったもので、グローバルサービスうんぬんを喧伝しておきながら、自国内のこうしたサービスのひずみをひた隠しにしているのが日本vodafoneの正体です。 私の経験ですが、下手に出て「サービスが利用できないようなんですけど...」という言い方をすれば、サービスの存在を知らないオペレータに「はぁ?何言ってんの??」という態度を取られてしまいます。自分の所属エリアのオプションサービスしか知らないためです。挙げ句の果てに、別エリアのセンターにたらい回しされます。(しかもかけ直しさせられるのは自分です。) ちょっと余計なことまで書きましたが、 問い合わせの際には、毅然とした態度で臨まれることをおすすめします。 ついでに、こうした矛盾について、「グローバル企業」としてどのように考えているのか、問いただしてみるべきでしょう。

参考URL:
http://www.vodafone.com/external/0,3050,LANGUAGE_ID%253D9%2526CONTENT_ID%253D0,00.html
hawaii29
質問者

お礼

そうだったんですかぁ?!(驚) 利用地域は【関東】なんです。 ↓で電話してみる・・と言ったもののまだしてませんでしたので 毅然とした態度でハッキリと聞いてみたいと思います! 機種も古いし、他の会社にする事も考える余地有りですね。 余計なことじゃないですよ! すっごく助かりました。アリガトウゴザイマシタ!

その他の回答 (2)

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.2

「基本操作編」の461Pおよび487Pに書いてあります。 まず 1413 にダイヤルし、 解除も同様に 1413にかけます。 461Pの記述は 1410で解除となっていますが、 ウソのようです。 同機種で実験しました。 うまくいかないようなら、157へ電話して オペレータにクレームを入れるとよいでしょう。

hawaii29
質問者

お礼

そうそう。それなんです。 【1413】が不通。。。なんです 現在使われておりませんになってしまうんです(泣) 同じ機種で出来ないなんて、変ですよねぇ? お客様センターに連絡してみます。 アリガトウゴザイマシタ。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

別に運転中でも電話機をいじらなければいいのであって、マナーモードでも良いと思うんですけどね。 と、私もvodafoneのドライブモードがボタン一つで出来ないと知って驚きですが、お客様センターへ問い合わせては? ▽vodafone お客様センター http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html vodafoneの携帯電話機から157へ発信です。 通話料も無料です。 何かわからない事があればここで聞けば教えてもらえますよ。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html
hawaii29
質問者

お礼

そうですね。 マナーモードでも良いんですよね。 ただ相手側が運転中だって気づいてくれるように しておかないと、きっと意味無いんですよね。 何度も掛かってくるし(苦笑) お客様センターで聞いてみます アリガトウゴザイマシタ。

関連するQ&A

  • 自動的にマナーモードへ

    時間になるとマナーモードへ設定され、時間になるとマナーモードが解除される機能がある携帯電話を探しています。 会社では、仕事中はマナーモードにする規則になっていますが、ついつい設定を忘れて着信音が鳴ってしまったり、 家に帰ってきても解除するのを忘れて緊急連絡を逃したことが何度もあります。 こまめに設定し直せばよいのでしょうが、きっと、こういったお悩みを持つ方は多いと思います。 なぜこうゆう機能をつけないのかとっても不思議です。 私の携帯の機種には、時間になると自動的に電源が切れる/入る機能が付いていますが、 固定電話を持っていないので、どうしても電源を切るわけには行かないのです。 ●自動的にマナーモードの設定/解除が出来る機能が付いた携帯があったら教えてください。  ちなみに私はvodafoneを使っていますが、他の携帯電話会社でも構いません。

  • SHー03Bのドライブモード解除方法

    外出中で困っております。 ドコモのSHー03Bの携帯電話のドライブモード解除方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • vodafoneの携帯電話の設定変更

    vodafoneのシャープV602SHで、突如電話(コール)が鳴らなくなりました。友人が言うには、「すぐに留守電に繋がる」とのこと。 携帯には着信記録さえのっていない状態です。 特に携帯をいじったわけではないのですが・・・ 元に戻す(ちゃんと着信音が鳴るようになる)にはどう設定変更すればよいのでしょうか?? ちなみに、現在マナーモードではありません。 メールはちゃんと着信音が鳴って届きます。

  • ボーダフォンV603SH

    今更なんですが・・・vodafoneのV603SHで送信メールを振り分けたいのですがどうしたらよいですか?以前できたのですが解除し、今設定しようとしましたがどこをどうしたのか覚えていません・・・。おねがいします。

  • Vodafone 705SHのアラーム

    最近705SHに機種変更したのですが、電話着信音やメール着信音はならさずに、アラームだけならす方法が説明書を読んでもわかりません。 マナーモードにするとバイブになってしまいます。 ご存知の方、教えてください。

  • マナーモードの設定について

    マナーモードの設定について、教えてください。 ・やりたいこと 1.月~金曜日の8:30~17:15までの間、マナーモードにしたい。(勤務時間) 2.手動ですぐにマナーモードしたい。(電車や公共機関を利用してるとき) @機器詳細 ・スマホ:シャープ アクオスSH-M05 ・OS:android_9.0_Pie マナーモードにしたときに、全消音したいです。 ただし、電話の着信はバイブでしらせてほしいです。 いろいろやってみたのですが、全消音してるつもりが電話の音が鳴ったり、 電車内でアプリでゲームしていたら、広告がでてきていきなり音が出たり。 ”高度なマナー設定”機能があるらしいのですが、 やりかた(設定の仕方)がよくわかりません。 すみませんが、猫でもわかるくらいやさしく教えていただけませんか。 また、そういう設定が簡単にできる、おススメアプリ(無料)がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • vodafoneの急な不通について

    一人暮らしの社会人の者です。どうぞよろしくお願いします。 3,4ヶ月くらいから、特に気になりだしたのですが、今使っているヌディオで通話をしていると、時には12分、時には数秒で、急に不通という状況が頻繁に起こります。 私が通話する相手もまた2Gですが、ラブ定額をしています。また、両親や自宅電話相手でも同じ現象がありました。 こんなことがあったので、vodafoneをやめようかとも考えているのですが、705SHが欲しいと思っているので、「これはvodafone特有の、どの機種でもあり得ることなのか」、あるいは「3Gではあまり起きないことなのか」などを確認したく質問しました。 以前電器量販店で質問したら、「初めて聞いた」ような顔をされ、「機種が古いからではないか」というような話を聞きました。 ちなみに、山に住んでいるということはありません。

  • もうボーダフォン902SH嫌だ!誰かアドバイスを!

    902SHに機種変更してから1年程たちました。 買ってすぐに不具合が発生して無料で新しいものに交換してもらったものの、 最初はまーまー使えてましたがだんだんおかしくなってきて。 いきなり圏外・いきなり電源が落ちる・問い合わせしないとメールが入ってこない・ 相手に電話繋がらないよと言われる・マナーにしてないのにプッシュ音がしなくなる・反応が相当遅くなる、などなど。 今まで色んな携帯を使ったけど、ここまでひどいのは初めて!! あまりに使いにくく頭にきてるので機種変更しようと思っています。 (もうボーダフォンは使わないほうが良いのかな・・・) そこでアドバイスお願いします。 ファミリーでボーダフォンを使っているので、ボーダフォンでオススメの機種ありますか? 機能や使いやすさがよければ高くても良いです! メール・電話・ウェブ・ネットをするのに困らなければ 他に機能は特にこだわりません。(画像がキレイなのが良いです) おさいふ携帯とか使わないだろうし。 上記に書いたような不具合がない(または少ない)機種を教えてください。 いっそのことdocomoに乗り換えたいんですが、家族割引が使えないので月々請求が高くなるかな・・・と。 1万円で収まればdocomoに変えちゃえたいです。 これから変えるならdocomoのが良いんでしょうか?? 色々みなさんのアドバイスお聞きしたいです。 些細なことでも良いので教えてください☆

  • DIGNO E 503KCのマナーモード設定

    DIGNO E 503KCのマナーモードでアラームと電話の着信音は鳴らしたいのですが、アラームはなるのですが、電話が鳴らずバイブもしないのでまったく電話に気づきません。 マナーモードの設定に入ると【マナーモード】【アラームのみ】【サイレント】【カスタマイズ】とあり、カスタマイズから細かく設定出来るのかと思ったのですがカスタマイズを選んでもマナーモードの自動解除をするかどうかのチェックと何分間マナーモードにしておくかの設定項目と次のアラームまで鳴らさないという項目しかありません。 どこをどうすれば電話の着信音とアラームは鳴らして、メールの着信音は鳴らさないという設定に出来るんでしょうか? エコモードにしていると設定できないとかはないですよね? そもそもそんなに細かい設定は出来ない仕様なのでしょうか?

  • vodafone705SHでメールの受信ができなくなりました

    vodafone3G705SHです。 今日の早朝6時から電波圏外地域に行き、夕方16時に電波圏内に戻りました。圏内地域に戻った時にauの友達からのメール(本日午前8時に発信)を受信しました。 ところが同じvodafoneの友人からのメールが一切受信できません。友人は2.5Gのvodafonnです。 vodafoneに問い合わせ、通話設定→発着信規制→全着信規制→全着信規制停止、で全ての着信を許可する設定にしましたが症状に変化ありません。 自分のわかる範囲で色々試しましたが・・・(TT) 電話は普通にできます。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう