• ベストアンサー

自動的にマナーモードへ

時間になるとマナーモードへ設定され、時間になるとマナーモードが解除される機能がある携帯電話を探しています。 会社では、仕事中はマナーモードにする規則になっていますが、ついつい設定を忘れて着信音が鳴ってしまったり、 家に帰ってきても解除するのを忘れて緊急連絡を逃したことが何度もあります。 こまめに設定し直せばよいのでしょうが、きっと、こういったお悩みを持つ方は多いと思います。 なぜこうゆう機能をつけないのかとっても不思議です。 私の携帯の機種には、時間になると自動的に電源が切れる/入る機能が付いていますが、 固定電話を持っていないので、どうしても電源を切るわけには行かないのです。 ●自動的にマナーモードの設定/解除が出来る機能が付いた携帯があったら教えてください。  ちなみに私はvodafoneを使っていますが、他の携帯電話会社でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DoCoMoのF902iS・F702iDには、設定した時間になると自動的にマナーモードON/OFF、プライバシーモードON/OFFしてくれるライフスタイル設定というのがあります。 18個まで設定できるので、就寝時マナー、出勤前マナー解除、勤務中マナー、昼休みマナー解除、午後またマナーモード・・・という風に使ってます。

kutsushita
質問者

お礼

いずれも富士通製ですね。 そんなに幾つも設定できるなんて、私には夢のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

> ●自動的にマナーモードの設定/解除が出来る機能が付いた携帯があったら教えてください。 少なくともauでは「オートマナー」と呼ばれる機能の様です。以下auの話。 私も昔使っていたソニエリ端末には付いており非常に重宝しました。しかしいつのまにやらソニエリからは削除されました。 で、ちょっとショップで聞いてみたのですが、聞いた当時、サンヨー系には付いているそうです。 とりあえずvodafoneショップかサポセンに質問するのが良いかと思います。で、vodafoneにはないようなら、とりあえずauのサンヨー系には今でも付いている可能性が高いので、auショップで聞いてみてください。勿論、DoCoMoにする場合でもDoCoMoショップで聞けば教えてくれるはず。

kutsushita
質問者

お礼

サンヨー製は以前データが消えてしまってから、なんとなく避けて通っていましたが、この際、機能重視です。 アドバイスいただいたとおり、ショップに行って聞いてみます。 ありがとうございました。

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

WILLCOMのWX310SAを使っていますが、何時に自動的にマナーモードにすると言う機能はついていました。 前に使っていたふるいAUの東芝製携帯にはついていませんでした。

kutsushita
質問者

お礼

最近の機種は、物によっては機能がついているのかもしれませんね。 携帯会社にあたってみます。 ありがとうございました。

noname#21497
noname#21497
回答No.1

私はAUのW32SAを使っています。 自動的とはまた違うかもしれませんが期間設定モード(何時から何時まで)と時間経過でOFF(時間がきたらマナーOFF)という機能が付いています。ボーダフォンにもそういう機種があればいいですね。

kutsushita
質問者

お礼

サンヨー製は以前データが消えてしまってから、なんとなく避けて通っていましたが、この際、機能重視です。 ショップに行って聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マナーモードについて

    ふと思ったのですが、マナーモードに自動(時間設定などで)で切り替わる機能がある携帯電話ってあるのでしょうか? よく電車の中で「マナーモードにして・・・」と言うアナウンスが流れますが、通勤時間は大体同じなので、時間設定で開始~終了の時間設定が出来れば、電車の中でマナーモードに変更を忘れることもなくなると思うのですが。 もし無いようであれば、次の機能に追加してもらえればなと思います。 携帯関連のメーカーの方とか見られましたら検討して頂ければうれしいです。

  • FORMAでマナーモードもしくは電源OFF

    通勤時など、電車に乗るのにマナーモードにした後、元に戻すのを忘れて電話機をどこかに置いてしまって着信に気づかなかったり、マナーモードにし忘れて電車に乗ったりして困っています。 そこで、現在はP506iCで自動電源ON/OFF機能で対応しているのですが、できれば、近々FORMAに乗り換える際に、「平日のX時からY時までは自動でマナーモードになって、他の時間は着メロが鳴るモードに戻る」といった機能がついているものか、曜日指定が出来なくてもとにかく自動でマナーモードになって自動で復帰するものがあればそれに乗り換えたいと思っています。 実際のところ、そんな機能のあるFORMAの電話機って発売されているでしょうか? 無ければ、単なる自動電源ON/OFFで妥協してもいいのですが、これも、1日に複数回設定可能とか、曜日指定が出来るものがあれば欲しいと思っています。 どうでしょう? そういった機能のある電話機にお心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • iPhone4のマナーモード

    つい先日iPhone4を購入したのですが、マナーモードの設定はどうしたら良いのでしょうか。 また、iPhone4のマナーモードは、電話着信や、メール・MMS等を受信した場合、普通の携帯のように、バイブ機能だけで確認できるでしょうか。

  • DIGNO E 503KCのマナーモード設定

    DIGNO E 503KCのマナーモードでアラームと電話の着信音は鳴らしたいのですが、アラームはなるのですが、電話が鳴らずバイブもしないのでまったく電話に気づきません。 マナーモードの設定に入ると【マナーモード】【アラームのみ】【サイレント】【カスタマイズ】とあり、カスタマイズから細かく設定出来るのかと思ったのですがカスタマイズを選んでもマナーモードの自動解除をするかどうかのチェックと何分間マナーモードにしておくかの設定項目と次のアラームまで鳴らさないという項目しかありません。 どこをどうすれば電話の着信音とアラームは鳴らして、メールの着信音は鳴らさないという設定に出来るんでしょうか? エコモードにしていると設定できないとかはないですよね? そもそもそんなに細かい設定は出来ない仕様なのでしょうか?

  • F904iで、マナーモード中でも例外的な着信動作を行いたい

    現在F904iを使用しています。 会社からの緊急連絡に備え電話機を枕元に置いて寝ているのですが、全く関係ないメールや 間違い電話などで起こされることもあり困っています。 そこで、夜中は着信音やバイブを一切オフにしつつ、特定の電話番号(またはグループ)のみ 音・バイブが動作するような設定ができないかと思っています。 たとえば、以下のような設定です。  ・6:00~8:00 ・・・マナーモード解除  ・8:00~20:00 ・・・マナーモード設定(着信音無し、バイブのみ)  ・20:00~0:00 ・・・マナーモード解除  ・0:00~6:00 ・・・マナーモード設定(特定の相手以外は着信音・バイブ無し) ライフスタイル設定による時間での動作切り替えと、マナーモード(通常 or オリジナル)の 変更を併用使えば可能かと思ったのですが、マナーモードの変更は手動でないと駄目なようで 実現には至りませんでした。 (複数のマナーモードの使い分け設定は無理のようなので、その他の設定手法にて同様の動作 が実現できればと思うのですが・・・。) これについて、何か良い実現方法がございましたらご教示下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マナーモードの使い方

    携帯、マナーモードにしていると着信、メール受信に気づく手段は振動しかないと思います。 会社や乗り物に乗っているとき、音がなると 気まずいですよね? とはいえ、マナーモードと通常モードを切替えるの めんどくさくないですか? 皆さんはどうされていますか? 私はずっとマナーモードにして、ポケットに入れています。 何かいい方法はないでしょうか? 着信に気づかないことが多々あります。

  • マナーモードの設定について

    マナーモードの設定について、教えてください。 ・やりたいこと 1.月~金曜日の8:30~17:15までの間、マナーモードにしたい。(勤務時間) 2.手動ですぐにマナーモードしたい。(電車や公共機関を利用してるとき) @機器詳細 ・スマホ:シャープ アクオスSH-M05 ・OS:android_9.0_Pie マナーモードにしたときに、全消音したいです。 ただし、電話の着信はバイブでしらせてほしいです。 いろいろやってみたのですが、全消音してるつもりが電話の音が鳴ったり、 電車内でアプリでゲームしていたら、広告がでてきていきなり音が出たり。 ”高度なマナー設定”機能があるらしいのですが、 やりかた(設定の仕方)がよくわかりません。 すみませんが、猫でもわかるくらいやさしく教えていただけませんか。 また、そういう設定が簡単にできる、おススメアプリ(無料)がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時間になったら自動でマナーモードにしてくれるアプ

    会社でマナーモードにし忘れる事がよくあるので 時間になったら自動でマナーモードにしてくれるアプリは有りますか? 平日の朝9時になったらマナーモードにしたいです。

  • マナーモードがタイマーでON/OFFする機能ってありますか?

    携帯(メーカー不問)で、あらかじめ設定しておいた時刻になると、自動的にマナーモードが設定(解除)されるような機能をもった機種はあるのでしょうか?メーカーと機種名、設定できる件数など、ご存知の範囲で教えていただけたら幸いです。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • マナーモードなのに音がうるさいのは何故?

    マナーモードなのに音がうるさいのは何故? 携帯のマナーモードって、本来は音を鳴らさずに着信を知らせるためにある機能であるはずですよね? ところが、マナーモードにしていてものすごくけたたましい音を立てている状況によく出くわします。 どうやら硬いものに接触していると音が増幅されてしまうようです。 映画館とかコンサートホールであれをやられるとぶん殴って叩き壊したくなります。 利用者のマナー向上は期待できないので、メーカーの方、あれ何とかならないですかね? 薄い柔らかいものでコーティングすれば解決するんじゃないかと思うんですけど。

専門家に質問してみよう