• ベストアンサー

デフラグの途中で再起動になる

過去のものもいろいろ調べさせていただいたのですが、 なかなか見当たらないので教えてください。 職場のパソコンwindous98ですが、デフラグしてみると、 「ドライブの内容が変更されました。再起動中」と出て、 またはじめからになってしまい、なかなか進みません。 このパソコンは、もともとは違う人が使っていたのを最近もらいました。 もうあまりいじらないほうがいいのでしょうか。 動作が遅いことがおおく、ワードでも時々図が壊れたりするので、デフラグしようと思ったのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.1

デフラグは、セーフモードで行います。セーフモードは、参考URLを読んで行ってみてください。  最近もらったものであれば、一回はデフラグをしておいた方がいいと思いますが、デフラグする時に、前回のデフラグが何日前に行われているか表示されるので、最近されていればする必要はありません。  なお、「動作が遅いことがおおく、ワードでも時々図が壊れたりするので」ということであれば、次のように設定すると解決します。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減する  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面の変更    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5
ma-ma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなることやらと思っていましたが、おかげさまでできました。 はじめは、Dドライブをしたらまた止まってしまって、 Cドライブをしたらスムーズでした。そのあとDドライブをしたら、何事も無くできて、狐につままれたような気持ちでしたが、できて嬉しかったです。

ma-ma-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、URLにアクセスすると、「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか」と出てきてしまいます。 なにもわからなくて、申し訳ないのですが、教えていただけますか。

その他の回答 (2)

• minazo
回答No.3

>「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか」と出てきてしまいます。  そういう時は、こうしてください。↓

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20021025/102518/
ma-ma-ko
質問者

お礼

さっそくやってみました。 ありがとうございました。 たしかにもう出なくなりました。

ma-ma-ko
質問者

補足

minazoさん、二度も答えていただいたのですね。 気が付くのが遅くて失礼しました。 ありがとうございました。

• rikireu
回答No.2

「すっきりデフラグ」というのを試してみるのもいいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

ma-ma-ko
質問者

お礼

読んでみました。 良さそうでしたが、職場のパソコンで試す勇気が無くて、 自宅のパソコンでしてみようと思います。 ありがとうございました。 お答えくださった方、みなさんにポイントを差し上げたいのてすが、二人しかかなわず、申し訳なく思っています。 また機会がありましたら、教えてください。

ma-ma-ko
質問者

補足

三人にお世話になったと思いきや、お二人でした。 失礼しました。 早速のレス、嬉しかったです。