• ベストアンサー

デフラグの途中で再起動になる

過去のものもいろいろ調べさせていただいたのですが、 なかなか見当たらないので教えてください。 職場のパソコンwindous98ですが、デフラグしてみると、 「ドライブの内容が変更されました。再起動中」と出て、 またはじめからになってしまい、なかなか進みません。 このパソコンは、もともとは違う人が使っていたのを最近もらいました。 もうあまりいじらないほうがいいのでしょうか。 動作が遅いことがおおく、ワードでも時々図が壊れたりするので、デフラグしようと思ったのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 デフラグは、セーフモードで行います。セーフモードは、参考URLを読んで行ってみてください。  最近もらったものであれば、一回はデフラグをしておいた方がいいと思いますが、デフラグする時に、前回のデフラグが何日前に行われているか表示されるので、最近されていればする必要はありません。  なお、「動作が遅いことがおおく、ワードでも時々図が壊れたりするので」ということであれば、次のように設定すると解決します。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減する  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面の変更    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5
ma-ma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなることやらと思っていましたが、おかげさまでできました。 はじめは、Dドライブをしたらまた止まってしまって、 Cドライブをしたらスムーズでした。そのあとDドライブをしたら、何事も無くできて、狐につままれたような気持ちでしたが、できて嬉しかったです。

ma-ma-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、URLにアクセスすると、「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか」と出てきてしまいます。 なにもわからなくて、申し訳ないのですが、教えていただけますか。

その他の回答 (2)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.3

>「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか」と出てきてしまいます。  そういう時は、こうしてください。↓

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20021025/102518/
ma-ma-ko
質問者

お礼

さっそくやってみました。 ありがとうございました。 たしかにもう出なくなりました。

ma-ma-ko
質問者

補足

minazoさん、二度も答えていただいたのですね。 気が付くのが遅くて失礼しました。 ありがとうございました。

  • rikireu
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.2

「すっきりデフラグ」というのを試してみるのもいいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

ma-ma-ko
質問者

お礼

読んでみました。 良さそうでしたが、職場のパソコンで試す勇気が無くて、 自宅のパソコンでしてみようと思います。 ありがとうございました。 お答えくださった方、みなさんにポイントを差し上げたいのてすが、二人しかかなわず、申し訳なく思っています。 また機会がありましたら、教えてください。

ma-ma-ko
質問者

補足

三人にお世話になったと思いきや、お二人でした。 失礼しました。 早速のレス、嬉しかったです。

関連するQ&A

  • デグラフが途中から進展せず再起動を繰り返すのは?

    私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、OSは Windows-98、ソフトはIE-6,OE-6,Word-98,Excel-97等を使っています。 これまでは多少時間はかかっても、時々デグラフを使ってファイル システムの適正化を行い、効率的な動作を図ってきましたが、 今回デグラフを行うと、ファイルシステムの最適化が10%完了した 段階で進展せず、「ドライブの内容が変更されました。再起動」→ 「ドライブ情報読み取り中…」→しばらくして(進展状況0%→10% 到達後)→「ファイルシステムを最適化中…」→(しばらく最適化 された後)→「ドライブの内容が変更されました。再起動」→ 「ドライブ情報読み取り中…」→しばらくして(進展状況0%→10% 到達後)→「ファイルシステムを最適化中…」→(しばらく最適化 された後)→「ドライブの内容が変更されました。再起動」を繰り返し 100%完了することができません。 最近、アンチウィールスソフト(Norton-Internet-Security-2003)を インストールしたら、起動までにかなり時間が掛かり、動作も遅くなり ましたが、これが関係あるのでしょうか。 どのようにしたら、この問題を解決(デグラフを100%完了)する ことができるでしょうか。 初心者にもわかるように、具体的な手順を教えて頂ければ幸甚です。

  • デフラグについて

    こんにちは。 ひさしぶりにデフラグをしたのですが、 42%のところで止ってしまいました。 その後しばらくして「ドライブの内容が変更されました」 のメッセージにつづいて「再起動中」になり、 また最初から始まりますが42%のところで止ります。 パソコン自体は普通に動いているのですが、 何か気になります。どうすればよいのでしょうか。

  • デフラグができません

    デフラグを行うと、ドライブの内容が変更になりました。再起動中と出てしまします。 デフラグを行う前にOffice2000をアンインストールしましたが関係あるのでしょうか? ご指導をお待ちします。

  • デフラグできません

    デフラグ10%で、ドライブ内容が変更になりました 再起動となって、0%に戻ってそれから進みません 何が原因なんでしょうか すみませんが初心者です わかりやすく説明してください よろしくお願いします

  • デフラグが中断されるのは何故

    デフラグ中に「ドライブの内容が変更されました。再起動中...」というメッセージが頻繁に出てなかなか進めません。どうしたらこのメッセージを出さないようにしてデフラグが実行できるようになるのでしょうか?

  • デフラグ(最適化)について

     デフラグの途中で、ドライブの内容が変更されました。再起動中 の表示が出て、10%位おこなわれていた最適化が0%になってしまい、何時までたっても最適化が終了しません。ドライブのエラーチェックでは異常ありません。  デフラグは今まで数回行っていますが、今回のような状況はありませんでした。  対処法教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • デフラグについて

    アクセサリー中のデフラグで、Cドライブを最適化すると、「ドライブの内容が変更されました。再起動します」とメッセージがでて、それ以上の動きを見せません。どうしたらよいのでしょうか? ドライブのエラーチェックでも、一向に終わる気配をみせません。対処方法を教えてください。

  • デフラグができない・・・

    はじめまして。現在、Windous98のVersa proをつかっています。ところが、2,3ヶ月前から、Dドライブのデフラグができなくなっています。 過去ログを参考にsafeモードでなどもためしましましたが、それでもできません。 エラーは標準でも完全でもみつからないのですが・・・・ どのようにすればよいのか知っている方がいれば、おしえていただきたいとおもいます。

  • すっきり!!デフラグ

    すっきり!!デフラグ 最近パソコン(デスクトップ)の動作が遅くなってきたので すっきり!!デフラグ を起動しました 再起動して WindowsXP の画面からデスクトップ画面にかわり…… ※写真参考でお願いします ↑↑↑↑↑↑↑ この画面がいつまで経っても終わりません どうしたら良いでしょうか? ちなみに ウイルスバスタ- は入っていません。

  • デフラグできない?

    はじめまして☆ 先ほど、パソコンの中に保存していた写真などのJpegデータを整理のために消去すると、容量が結構減ったのでデフラグをしようと思って開始したところ、10%ほどまで進んでから「ドライブの内容が変更されました」→「再起動中」となり、また最初からスタートします。 その後はその繰り返しなんですが、どこか故障しているのでしょうか?