• 締切済み

USSオークションについて

今業者の方に車を探していただいています。 他のサイトなどを見て、車の知識がないとあまり よくないみたいなことが書いてありました。 ただ業者の方に頼むので安心しています。 業者は某オークション代行業者です。 また保証やしっかりと整備してから納車してくれるのでしょうか? わかりにく質問ですが返信よろしくお願いします!

みんなの回答

• haluya
回答No.3

オークション代行業者にもよりますが、保証や整備の面では契約次第になると思います。個人でブローカー的にやっている所だと難しいと思いますが、きちんと中古車を販売している所でしたらしてくれると思います。 #2さんが書かれているように、オークションで落札しても手を入れる必要の有る車がほとんどですので現状販売の場合は要注意です。 現車確認も店によって異なります。出品票のみのチェックの場合イメージしていた車と異なる場合があります。 うちの場合ですとほとんどのオークションにうちの人間か信頼できる業者が行ってますので、きちんと下見をしてもらい、修理や整備の必要な箇所、車両の状態をお客様にお伝えしてから買っています。ですからそう言ったお店できちんと整備・保証をしてくれる所で探されたら如何でしょう?

• SUPERRR
回答No.2

中古車ショップで働いてる者です。 オークション代行業者ということは、おそらく、落札価格に手数料を乗せて車を買うのでしょうか? それでしたら現状販売の形になりますので保証や整備は別料金になります。 私が勤めている会社では、車種にもよりますが落札価格に15万円以上はのせて店頭に出しています。 なぜなら、オークションにでている車は大抵、手を加えないと乗れないですし(USSでいえば5点物でしたら手を加えなくていいでしょうけど価格が高い...)、保証を付けていますので。 その業者さんにどこまで整備・保証をしてもらえるか確認したほうがいいですよ。ある程度の整備・保証がなければ、かえってお金がかかる場合があるので注意が必要です。 ちなみにUSSは現車オークション(一部を除く)ですので、確かに会場に行かなくても買えます。でも出品票と違う凹みとかキズが有ってクレームを付けても受け付けてもらえません。

• cn9a
回答No.1

オークションは車両データ(車の状態や装備が書いてある物)と写真だけで元車を直接確認する事は少ないので車の知識の有無は余り関係在りません。 中古車屋の代行ならそれなりに保証や整備(別金)はしてくれますが、 ただの代行なら元車渡しで必要なら知合いの整備工場紹介するよ。ぐらいです。 整備はお金しだいですが保証をしっかりしたいならディーラで買うのが良いでしょう。