• ベストアンサー

一次従属について

一次従属の場合、行列式が0になるという定理はありますか?また、その証明法もありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.2

p_1, p_2, ・・・,p_nをn次縦ベクトルとし、 これを横に並べた行列をP (P =(p_1 p_2 ・・・p_n) ) ベクトルαをα=(α[1], α[2], ・・・α[n])とする。(α[i](i = 1, 2,・・・, n)は実数) 「{p_n}が一次従属」 ⇔「Σα[k]p_k=0 ⇒ α[k]≠0」 ⇔「Pα=o ⇒ α≠o (o:零ベクトル)」 ⇔「detP=0」 でいいと思います。

その他の回答 (1)

• keyguy
回答No.1

n次数縦ベクトル a1,・・・,an が一次従属だと |a1,・・・,an|=0 行列式の基本性質から自明