• 締切済み

捜索願をだす者

私の友人の親友(私も話したことがあるが面識がある程度)が突然失踪し、相談を受けています。 友人は親友の父母とも親しい中で、 いろいろ捜索しているみたいですが、 警察関係には捜索願は出していないみたいなのです。 (何か出せない理由があるのか?⇒でも大切な人を探すのに理由などないとは思うのですが^_^;) ※法律規制で私の友人代表で捜索願を出すことはできないのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

回答は出尽くしていますので、参考まで。  捜索願を出したがらない人は、結構多いのです(事を大げさにしたくない、とかいう理由で)。家出人が大人の場合は、自己責任ですから、たとえ家族でも、どうのこうのと言えないのが現状でしょう(例えば「愛人と失踪」みたいな場合)。  しかし、家出した人は、犯罪に巻き込まれたり、自殺したり、あるいは金に困って自ら犯罪を犯す場合もあります。そのような可能性があれば、迷わず捜索願を出すよう説得すべきでしょう。  なお、警察も積極的に捜索するわけではありませんが、検問、職務質問などを通じて発見されることは、ままあるようです。本当に見つけたいのなら、捜索願を出した方が可能性はぐんと高くなります(というより、素人活動ではまず発見は不可能ではありませんか?)。

kuta-kuta
質問者

お礼

犯罪に巻き込まれたり、略。 迷わず捜索願を出すよう説得すべきでしょう。 ありがとうございます。 やはり、そうですよね。さっそく友人に伝えたいと 思います。 願いを出せば警察は動いてもらえると思いました。 捜索願後のことは私も知らず勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#8066
noname#8066
回答No.4

捜索願いはANO.1の方がおっしゃる通り近親者しか出せません。 どうしても捜索願を出したいと言うのなら、失踪された方のご両親を説得するしかないようです。 ただ捜索願いを出したからといって警察が捜してくれる訳ではなく、失踪者が警察のご厄介になるような事があった時に照会して「あなた捜索願いがでてます。」等の事を本人に言い、身元引受人(捜索願を出した人)に連絡をしなければ家に帰れない・・・となって初めて捜索願を出した方に連絡が行きます。 先日捜索願を出された友人が言ってたので、これは確かな事ですけど(苦笑) だから捜索願で警察が動いてくれる訳ではなく、何か失踪者にあった時に警察が教えてくれるくらいに思っておいたほうがいいです。

kuta-kuta
質問者

補足

私の友人:A  私の友人の親友:Z とします。(^_^メ) 進展がありまして、noname#8066 さん、 もう一つ相談に乗っていただけますか。 Aの聞くところによればZですね、 どうやら{会社のお金を使い込み系} で失踪してるらしく、詳しくAの話を理解していないのですが、会社がその使い込みを公に公表しない 変わり家族は捜索願を出さないでいただきたいみたいな 交換条件の話らしく、そうなればZの家族の探し出す可能性がより低くなりかわいそうだなと思います。 みなさんのご回答を拝見する限りでは探し出せても 声をかける程度だし、捜索願を出しても問題はないのではと思うのですがよろしくお願い致します。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>捜索願は の意味わかっていますか。 警察の死体安置所に来た身元不明の死体にかぎって.身元照会を行う という意味です。ですから.生きている可能性が多ければ.警察は相手しないはずです。 弟の嫁が家出したときに警察で言われました。嫁は弟の家の6軒隣で浮気していただけですから。

kuta-kuta
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m いろいろあるもんなんですね。勉強になります。

• 110119117
回答No.2

No1で回答した者です。ちょっと訂正を。回答文中の「そのご友人の~」という記述ですが、友人のそのまた親友だったのですね。ですから、「そのご友人の親友の~」と訂正させていただきます。失礼しました。

• 110119117
回答No.1

法律で家族(定義:保護者、配偶者、他の親族、該当者を現に監護している人物)しか提出できないと、決まっているようです。そのご友人のご両親、もしくは、兄弟姉妹、結婚していれば、夫もしくは妻などを説得するしかないのではないかと思います。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~fkcrzxv/sub2.htm
kuta-kuta
質問者

お礼

やはり親族系でないとダメですね(^^ゞ 110119117 さんもしよければ、上記再度質問を 読んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。 ありがとうございましたm(__)m