• 締切済み

3年付き合ってる上で最近思うこと・・・(長文)

20歳女性です。24歳になる彼と3年の付き合いになります。とても誠実で思いやりがある彼は、私には持っていない部分があったりして先行き結婚も考えてますが、付き合ってく上で判明した事。彼は必要最低限の勉強が出来ません。最近公務員試験を受けた彼ですが、勉強できる時間は沢山あったのに、試験1ヶ月前に急に勉強を教えてくれとの事で教えたところ、基本的な漢字や計算ほとんどが出来ず、「こんなんで試験に挑むの?」と、物事を甘く見過ぎている彼に呆れてしまいました。  人間勉強が出来る出来ないではなく人間性だとは思いますが、たまに頼りなく思えてしまいます。「早く結婚したい」などと理想は高くよく夢を語る彼・・・私的にはもっとこうしなきゃ実現できないんじゃないの?と思う部分が多々あります。実際問題彼自身、仕事も上手く出来ていないので尚更です。その事について話し合いましたが、自分のstyleでやらせてほしいとのことでした。その考えじゃ甘すぎる・・・と年下の私が思ってしまいイライラします。  それ以外ではいい所も沢山ある彼なのでこれからも上手くやってはいきたいのですが、最近そんな部分が分かってきてちょっと未来に不安を感じます。  自分自身の考えを人に指図されたくない気持ちも分かりますが、彼は甘えてるようにしか思えないのです。男性は男性ならではのプライドもあると思いますが、このままの彼でははっきり言って嫌です。彼に喝を入れる方法はないですかね?どうしたら現実をもっと見てくれるのでしょう。また皆さんならそういう彼をお持ちの場合、自分ならどうされますか?

みんなの回答

回答No.8

すみません、アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・ 私の会社での同期(女性)の実体験を聞きました。 彼女から告白して一度は振られ、その後付き合いだした時 彼女は学生、彼氏はフリーターだったそうです。当時は彼女も 特に気にはしていなかったそうですが、彼女が正社員として就職し 「果たしてこのまま付き合っていて、結婚が考えられるだろうか」と思ったそうです。 会社の研修で県外のホテルに泊まった時、彼女のその悩みを聞いて ああ、相手を真剣に考えてるからこそ、そういう厳しい考え方も 必要なのかなって思ったものです。 その研修後、彼女は彼氏に「今年中に就職して、でないと別れる」 と最終通告を出したそうです。すごく不安がりながらの最終通告でした。 でも彼女は「決まらなければ本当に別れる。でも私が本当に見たいのは彼が私の為に本当に何とかしようと動く姿」だと。 結果・・・彼氏は就職決めちゃいました。しかも同業他社(笑) 彼女はとっても嬉しそうに笑ってました。きっと不安だったと思います。 一度振られても諦めないくらい好きだった彼氏に自ら厳しいことを 言うのにはすごく勇気がいったと思うんですよね。でも私が感心したのは 彼氏さんがその彼女の為に本当に努力をした、ということです。 彼の中に「まだ(あなたが)20歳だから大丈夫」とか、そういう 甘い考えはありませんか?それイコール「自分はまだ大丈夫」なんて 思ってるのかもしれません。本当にあなたとのことを真剣に考えさせるなら 彼女のように「リミット」を預けて焦らせるのも手かも、ですね。

回答No.7

私、仕事柄その年代の男性を多く面接します。勿論採用する為ですが、はっきり言って人間はその年齢に達するとそう簡単には(彼女がどうあれ)変わりません。よく、世間では結婚を期に一念発起して仕事をバリバリするようになったという話しあるでしょう?!確かにかなり少ない確立であります。それはほんとにまれにで『伝説』に残るほどまれです。伝説なのに勘違いをしている方がおられます。伝説はめったにない事なんです。20数年かけて身についたことがそう簡単に変わるわけは無いのです。変わるとすればその延長線上でしか変わりません。よっぽどその方の興味のあるものに巡り合い勤勉になるってストーリーです。心を揺るがす大きなものが無い限り、今から後戻りする基礎の勉強がいかに困難か覚悟はしてください。文面からひょっとすると、貴女には想像できないくらいかもしれませんよ。

• kokokk
回答No.6

#3です、余計なお世話かもしれないけど気になったので。  情がうつると思うけど、あなたをもっと幸せにしてくれる男性が一杯いるんじゃないかな。俗な話、いくら綺麗ごといってもある程度のお金が伴わないと無理です。  難しそうだけど1回離れてみては、それでも好きならそれも人生かなー(自分が食わしてやるわよ! と 思うならば)

pinkbaby
質問者

お礼

確かに情はうつります(/_<。) だけど結局はどっちかしかないですよね。いっその事きっぱり別れを告げるか、それを知った上でほんと「食わしてやるわよ」精神で付き合っていくか・・・でもそれは女としてちょっと男性側が頼りなさすぎますね。 今までは注意したり様子を伺っていた状況だったので、彼にはガツンと「この状況から変わらなかったら、すぐ別れる」と心を鬼にして言いたいと思います。これが彼にかける最後のチャンスです。kokokkさん有難うございました!! ところで、自分は大人な年上の人が好きなはずなのに、今の彼はそういった部分では違う・・・それでもやっぱり好きなのは、長く付き合ってきた思い出と情があるからなのかな?? タイプが違くても好きになってしまう・・・ 難しいです・・・

• nintai
回答No.5

pinkbabyさんにはもっとふさわしい男性がいると思うのですが、、失礼でしょうか。 一人の男としての立場から発言させてもらいますと、、 彼女の前では、やはり最低限のラインは守りたいと思っています。『彼女を不安にさせない経済的な安定感』『現実的な将来のビジョン』。これだけは男というか、人として普通に持っておくべきものではないでしょうか。 現在自分は将来の進路が不安定な立場にいます。 ですから、今つきあっている彼女には『オレでは幸せにできないかもしれないから、そのときはオレよりも幸せにできる人と付き合うことを考えるのも、一つの選択だよ。』何度も言ってきました。 彼女には、自分と付き合っているという前に、自分の友人の一人として、やはり幸せになって欲しいと思っています。 ですから、その相手が自分でなければ、そのときは仕方ないかなと、思っています。 とりあえず、『お金がなくても幸せになれる。』という考え方は自分にはありませんから。 勉強ができないのも確かに頼りない気もしますが、それよりも『これからどうやって食べていくか』ということを真剣に考えていないのが問題ですよね、彼の場合は。 『本当に結婚してくれるなら、これからどんな職業について、どんな風に生きていくつもりかを聞かせて。』と聞いてみましょう。それで変わらなければサヨナラでいいと思います。今まで2年ぐらいフリーターをしてたわけですから、これから1ヶ月で行動してくれなければこれからも変わらないでしょう。 できれば他の人と付き合うことを考えた方がいいと思います。

pinkbaby
質問者

お礼

そうですねぇ・・・私も今の彼を見た時に尊敬できる部分が前よりもなくなり、自分にふさわしいのかな?とも思います。一緒にいて気兼ねなく色々語れたり、仕事で疲れたり体調が悪い時には、思いやりをもって接してくれ、良き理解者である彼の存在は私にとって大きな存在である事も確かです。 なのでそこさえしっかりしてくれればいいんだけどなぁ(泣)もう1度彼とは様子も見ながら話し合って、改善される兆しがなければそれなりの事も考えたいと思います。 nintaiさんの様な男らしい考えの方なら、多少困難があろうと是非ついていきたいと私なら思いますけどね☆

• yakiyaki
回答No.4

変わらないでしょうね。質問者さんがしっかりすればするほど甘えてきそうです。 女性は男で人生変わりますから、よーく考えたほうがいいですよ。

pinkbaby
質問者

お礼

確かに付き合う男性で女性は変わってきますよね。3年付き合ってく上で、私自身の考え方もだいぶ変わりました。だから今思うことも多いのかな・・・ よーく考えて進みたいと思います。 yakiyakiさんご意見有難うございます!!

• kokokk
回答No.3

定職あるのかな??? 人間歳をとればとるほど、簡単には変われないと思います。好きならそのまま受け入れてしまうしかないかな。 彼女が働いていようがいまいが、男なら2人で食べていける甲斐性もっから結婚という言葉を意識してね! と 思う。

pinkbaby
質問者

補足

料理人を辞めてからバイト生活になって2年経つ彼。理想ばかり追い求めて定職には就いてません。彼自身それでいいとは思ってないようですが、もっと必死さが欲しいです。最近は公務員試験も落ちて、お金にならない車を買って売る仕事の勉強をしようとしています。「結婚したい」という言葉を自分から口にするくせ、現実は・・・という感じです。 私も嫌気がさして、今まで優しく注意したのですが彼のスタイルは相当痛い目に遭わない限り変わりそうにもなさそうです。 そういう部分がちょっとうんざりです。24歳になるんだから、そろそろ安定した定職についてほしいですよ。

• yuiyui25jp
回答No.2

勉強のできる賢い人間・社会的に賢い人間がいると思います。 旦那さんは学歴はありません。 が、後者の社会的に賢い人です。 やっぱり勉強面になるとアホプーですが、尊敬できる人です。また甘い部分もたくさんあります。 私が思うのは、甘い部分はこっちがフォローしたらいいのでは?です。例えば会社を辞めて、継続社会保険か国民保険か、社宅なら個人契約した方が得か新しいところで家賃を抑えた方が得かとかはできるほうがやるのです。 きっと指図されたらイヤでしょうね。あなたもイヤでしょ?人間を否定する言葉の種類だと思います。 好きなら、いっぱいフォローしてあげましょう。頼りなくても「あれ?」って思う本当のところで頼りになりますよ。 うちはフォローするので関係を保ってますが、すこーしずつ変わって欲しいので「どうしよー!!」ってどうでもいいことでも頼りにして、自分に自信を持ってもらうとか急ぎで基本的な事を教えたいことは「これはこうだよ」といいます。あまりグダグダ言うとウザがられるのであっさりときつく言います。なかなか変わりませんが・・・。付き合っている間はあまり変えようとしない方がいいと思いますよ。

pinkbaby
質問者

お礼

私も勉強のできる賢い人間・社会的に賢い人間をみた時、後者のほうが好感が持てます。学歴にもこだわりません。むしろ多少欠点はあるものの、人間味がある人の方が魅力的ですよね☆ 実際彼と私は全く違うタイプ・・・彼はのんびり屋で快楽主義、私は行動派で、お互い吸収できる部分は吸収できたらと思います。 何だかんだいって不満はあるけど、改めて考えてみれば助けられてる事も多いと思います。こうやって悩んでいる上でも、私が学ばされる事もある訳ですからね☆フォロー出来る部分は是非していきたいと思います。 yuiyui25jpさん有難うございました!!

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 私も経験があります・・すっごく気持ち分かります でもね、そういう所が全て悪い方向へ行くわけではないと思います。そういうのって失敗や挫折を繰り返して成長するものだと思うんです。 失敗したとき、挫折したときに、彼が後ろを向かないようにサポートしてあげるべきだと思います。 特に彼女であるあなたから、そういう所を指摘されると辛いでしょうね。いい結果は出ないと思いますよ。 と、かつて失敗した経験談より・・でした。

pinkbaby
質問者

お礼

そうですね☆彼女として出来る限りの事を是非一生懸命やっていきたいと思います。 あまりプレッシャーをかけすぎない程度に・・・ pco1633さん有難うございました!!