• 締切済み

アンテナの開口面分布について

方形ホーンアンテナの開口面分布をシミュレーションで調べる場合、どのようにすればいいのでしょうか? ヒント等でもいいのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• teo98
回答No.1

検討のための予算があるのでしたら、いろいろな電磁界解析ソフトが販売されていますので、それを使うのが良いかと思います。(高額です) また、フリーソフトで試すのであれば、プリント板設計用ではありますが、Sonnetなどの試用お試し版から始めるのが良いかと思います。 因みに、下記WEBの著者は、各種の電磁界シミュレーションの図解参考書を出版されています。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/dwm/Contents/0061/dwm006101440.pdf
takeda111
質問者

補足

具体的に、理論的な部分での質問ですが、どういう理論から計算できるんでしょうか? ぜひとも回答お願いします。