• ベストアンサー

☆オススメの小説教えて下さい☆

何度も何度も読み返してしまうような面白い小説を探しています。 私が今まで読んだもので何度読んでも飽きなかった小説は小野不由美さん『十二国記』、西尾維新さん『戯言シリーズ』です。 その他、何度も読むわけではないけど気に入っているモノ(作家さん)は秋月涼介さん、辻村美月さん、佐藤友哉さんです。 逆に受け付けなかったモノ(作家さん)は舞城王太郎さん『九十九十九』、他の作品まで買おうとは思わなかったの森博嗣さん『すべてがFになる』、高田崇史さん『QED 百人一首の呪』、霧舎巧さん『ドッペルゲンガー宮〈あかずの扉〉研究会流氷館へ』です。 ちょっと好き嫌いが激しいですが、皆さんの何度も読み返してしまうくらいのオススメ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

私のオススメは上遠野浩平さんの「ブギーポップ」シリーズです(電撃文庫) それ以外でも、上遠野さんの本は面白いなぁと思います。 戯言シリーズが好きなら、コレも面白いんじゃないかなと思います^^

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ブギーポップ』名前は聞いたことはあるけど読んだことはありませんでした。しかも上遠野浩平さんの『海賊島事件』『紫骸城事件』『殺竜事件』読んでたのに結構面白いと思ったのに(はっきり言って質問文に書いた佐藤友哉さんより好きなのに)書くの忘れていました。けど調べた感じかなりの数でてますね…。えっと一番初めは『ブギーポップは笑わない』でいいんですよね?? ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#71451
noname#71451
回答No.5

なんだか本の好みがとっても私に似ているので、書き込みします。 私が今まで読んだ中の1位は、綾辻行人さんの「十角館の殺人」です。これはミステリー好きの方にはぜひぜひ読んでいただきたい一冊。その他の館シリーズでは、「迷路館」、「水車館」がいいですね。 あとは京極夏彦さんが好きなんですが、これも好き嫌い分かれるところですね・・・「魍魎の匣」が特にオススメ。 最後にふと思い出したのが、高里椎奈さんの薬屋探偵シリーズ。ちょっとファンタジーっぽい(?)ミステリーで、かる~く読めますよ。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みが似ている方の回答嬉しいです(*^^*) 綾辻さんは他の方にもオススメして頂いたし、ぜひ読んでみようと思います☆京極夏彦さんは昔友達にも薦められたことがあるんですが、なかなか分厚いので手が出ませんでした。まぁ、分厚くてもはまれば全然余裕で読めるんですけどね(^^;)辻村美月さんは上・中・下を1日で読んじゃったし(笑) 高里椎奈さんは途中まで買っていたんですが、毎度展開が似てるので途中から買うのを止めてしまいました。久々にもう一度読んでみようかなと思います。 回答ありがとうございました。 ぜひ読んでみたいと思います♪

  • ota2bi-mu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

西尾維新さんが面白いならば、乙一さんも 面白いかなと思います。 個人的には、 デビュー作の「夏と花火と私の死体」が好きです。 後、滝本竜彦さんも良いと思います。 デビュー作の 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 」が 良かったです。 ミステリが好きならば、 有栖川有栖さんの作品がオススメです。 気軽に読めると思います。 「国名」シリーズが良いと思います。 西尾さんを知ってるならば、多分知っていると思うのですが清涼院流水さんなんかも良いのでは。 おきにいりに出会えたら、幸いです。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乙一さんはまだ『GOTH』しか読んだ事が無いんですが、すっごく面白かったです!自分の想像を超える答えが待っているっていうか(^^)でもつい本屋に行くと乙一さんのこと忘れて、何かないかなぁって探しちゃうんですよね・・・(苦笑)けど是非読んでみます!まずは『夏と花火と私の死体』ですね♪ 滝本竜彦さんは初めて聞いたお名前なんですが、今内容チェック♪しました!『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』何か面白そう(≧▽≦)こういう変わった設定大好きです☆ 有栖川有栖さんは『ダリの繭』だけ読んだことあるんですが、そんな印象に残らなかった気がします。ごめんなさい・・・。でももう一度読んでみたら印象も変わるかもしれませんね。 清涼院流水さんは西尾維新さんの小説を買うきっかけになった作家さんです☆西尾維新さんの1作目の帯に清涼院流水さんのコメントがあったからなんです☆今では西尾さんの方が好きになっちゃったんですけどね(笑) まずは乙一さんと滝本竜彦さんですね!!是非是非読ませてもらいます!オススメありがとうございました☆

回答No.3

何度も何度も読み返してしまう面白い小説…、 井上靖の「しろばんば」(シリーズ化してます)新潮 「片道切符の旅」や「シベリア鉄道の旅」(注:題名では無いのでご注意を。)系はどうでしょうか?(宮脇さんが書いた本、新潮) あと、僕が一番感動して何度も何度も読み返した本は、大平光代さんが書いた「だから、あなたも生き抜いて」という本です。これは超超おすすめ!!です。これは泣けます…!たぶん、講談社ではないかと思います…。(新潮文庫・角川文庫では無いのは確かです) とりあえず、これだけ載せておきますが、是非読んでみて下さい!

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『しろばんば』って児童書なんですね。けど児童書って読みやすいからつい読み返してしまう気持ちわかります。『片道切符の旅』『シベリア鉄道の旅』っていうのは宮脇俊三鉄道紀行全集でいいんでしょうか?こういったタイプの本は今まで読んだ例がないので、新鮮です。この2つは図書館でもgetできそうですね。 『だから、あなたも生き抜いて』はノンフィクション(?)なんですね。あらすじ読みました。きっと確実に泣くと思います(TT) 是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 「十二国記」と「殺竜事件」しか、読んだことがないのですが・・・・  十二国記がよかったのであれば、以下のような作品はいかがですか?中華風で、しっかりした世界を構成している作品が中心です。  田中芳樹さんの「風よ、万里を翔けよ」はいかがですか?中国の隋の末期に活躍したとされる、伝説の人物「花木蘭」の物語です。彼女が老いた父に代わって男装して従軍するところから話が始まります。  酒見賢一さんの「後宮小説」も面白かったです。三食昼寝付きと聞いて、後宮に入ろうと思った少女「銀河」が主人公です。  雪乃紗衣さんの「彩雲国物語」も、中華風の世界観を持つ世界を舞台に、魅力的なキャラクター達が活躍します。  紗々亜璃須さんの「水仙の清姫」から始まる一連のシリーズも、とても面白かったです。登場人物は様々ですが、どの作品の主人公も生き生きと活躍しています。  井上祐美子さんの「五王戦国志」は、少し暗めですが、架空戦記としてとても良くできています。イラストもとても綺麗ですし、ぜひ読んで欲しいと思う作品です。この方の作品も、当たりはずれがあまりないので、お薦めです。  ミステリも読まれているようですが、綾辻行人さんや太田忠司さんの作品を読まれたことはありますか?このお二人の作品も面白いので、ぜひ読んで見てください。  綾辻さんの代表作は「館」シリーズです。新本格派の代表作ともいえるシリーズですね。  太田忠司さんは「狩野俊介」シリーズと「霞田兄妹」シリーズが、代表作です。  いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

ikuko14
質問者

お礼

沢山教えてくださってありがとうございます。 『十二国記』のような雰囲気の作品がこんなにあるなんて驚きです。田中芳樹さんって『創竜伝』の作者の方でしたっけ??5年以上前になりますが、高校時代に読んだことがあります。『風よ、万里を翔けよ』中々面白そうなストーリーですね☆ 綾辻行人さんって小野不由美さんの旦那さんですね。お名前は知ってるんですが、まだ一度も読んだことがありません。気にはなってるんですが、冊数が多いこともあり中々手が出なくて・・・。けどこの機会にぜひ読んでみたいです。 太田忠司さんは初めてお名前を聞きました。一度じっくり本屋でチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽く読める甘い恋愛小説

    こんにちは。 最近、専門書ばかりを読んでいたら肩がこってしまいました。 それで、恋愛小説が読みたいと思います。 文章の軽いものが良いです。 ◎ライトノベル、BL ◎甘い作品(男性、または攻めが、女性または受けにメロメロ/笑/なのが良いです。 ◎文章は軽いけれど、読み応えがあれば最高 条件はこれだけです、お勧めを教えてください。 ☆好きな作家☆ 小野不由美 舞城王太郎 高田崇史 秋月こお 斑鳩サハラ 吉田珠姫 花川戸菖蒲

  • 推理小説探してます(探偵・シリーズ・本格)

    下記のような推理小説が好みの私です。これ以外で、できれば男性が探偵役の本格モノを教えてください 高田崇史「QEDシリーズ」  篠田真由美「建築家探偵桜井京介」 藤木稟「朱雀十五」      森 博嗣  「犀川と萌絵」 栗本 薫「伊集院大助」    法月綸太郎 有栖川有栖の長編       綾辻行人  「館シリーズ」 霧舎 巧 「開かずの扉シリーズ」 すみません海外ミステリーは苦手です。 単発でもOKです。(一覧はシリーズものが多くなってしまいました。同じ系統だと安心できるのでつい)

  • 恋愛がらみの推理小説のおすすめはありますか?

     私は、通勤に往復で4時間かかるので、文庫本の類が必須アイテムとなっています。しかし、最近コレ!!と思うような小説と出会えません。gooでも検索してみたのですが、ヒットしません(泣)。  そこで、皆様に質問です。メインが推理(ミステリー)でそこに恋愛が絡んでくる小説を探しています。できれば学園・学生モノではなく、社会人(?)が良いです。  私が最近ハマったのは、高田崇史さんの「QEDシリーズ」(推理小説っぽくないのですが)、赤川次郎さんの「早川家シリーズ」「三姉妹探偵団」です。  よろしくお願いします。

  • 「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。

    「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。 僕は小説が好きで、よく読むのですが、かなり好みが偏っていて、 中々自分の読みたい作品を見つけられないので、ご存知の方がいれば、 オススメを教えてください。条件は、 ?主人公は一人称(僕) ?主人公は学生 ?現実世界が舞台で、登場人物達が不思議な事件に巻き込まれていく。 ?その事件を自分達の力で解決していく。 以上のような作品です。 これまで読んで特に面白かったのは、 道尾秀介「向日葵の咲かない夏」、米澤穂信「ボトルネック」、乙一「GOTH」、村上春樹「海辺のカフカ」、森絵都「カラフル」、大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン」、重松清「疾走」、佐藤友哉「フリッカー式 <鏡公彦にうってつけの殺人 > 」、舞城王太郎(結構読みました) こんな感じです。 上記の作家はまあまあ読んだので、それ意外の作家と作品名を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オーソドックスな推理小説

    登場人物が何人かいて、その中で殺人が起こり(連続殺人だとなおよい)、探偵役が解決する。 というようなオーソドックスな推理小説で、なにかおすすめのものはないでしょうか? 参考データとして よく読む作家(ジャンル不問) 綾辻行人、森博嗣、東野圭吾(白夜行くらいまで)、村上春樹、谷崎潤一郎、小島てるみ 同じ小説を何度も読むので上記の作家以外はあまり読んだことがありません。 もう読みたくない作家(ジャンル不問) 辻村深月、最近の東野圭吾、有川浩、海堂尊、沼田まほかる、新堂冬樹、東川篤哉、湊かなえ 話というよりは、文章やキャラクタが好きではありません。 作品によっては読む作家(ジャンル不問) 貴志裕介、歌野晶午、有栖川有栖、恩田陸、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美 女性作家の作品は好きではありません。 主人公(探偵役)はなるべく男がいいです。 恋愛要素がなければなおよいです。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------- 以上のデータは私の個人的な好き嫌いです。 作家本人や、その作家を好きな人を批判するつもりはありません。 参考になるかと思い記載しました。ご了承ください。

  • お勧めのBL小説

    こんばんは~。皆さんのお力を拝借しに来ました。 最近、BL小説に飽きがきてしまいもう1度 ドキドキ感を味わいたいのですが 何かお勧めのBL小説はありますでしょうか? ○主従関係モノ(執事、メイド、ペットなど) ○ハッピーエンド ○Hが濃い!(R指定は不可) ○ドキドキ、ワクワクするもの ○主人公が可愛い(バカとかやんちゃなどなど) ○感動出来る ○アッと驚く結末 上記のモノが1つでも当てはまれば何でも結構です。 本人は無節操に何でも読むので これと言って嫌いな作家さんなどはありません。 おもしろければ何でも良いです。 また、3項目めのHはHでも愛あるHでお願いします。 小説でなくても漫画でも結構ですよ。 あなたのお勧めの本をお教え下さい。 上記項目にないモノでもぜひ読んで欲しい本が ありましたら書き込みお願いします。 兎にも角にもおもしろい本。お待ちしております! あっ!追加します。 ○女装モノ あんまり読んだ事がないので 今1番読んでみたいジャンルかもしれません。 それでは、長々と読んで頂き ありがとうございました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 現代の海外の本格推理小説でおすすめを教えて

    日本の推理小説もいいのですが、たまには海外の推理小説、とくに本格ものを読みたいと思っています。 先日ネットで調べて、評判のよかったYの悲劇やアクロイド殺しなどを読んでみたのですが、どうにもしっくりきませんでした。半分くらい読むと、なんとなくトリックがわかってしまうのです。 たぶん古典の本格推理は、のちの推理小説の基礎となっているのだろうと思います(独断&偏見ですが)。現代日本の推理小説をある程度読んでしまうと、二度刷り、三度刷りのトリックをどうしても見かけてしまうわけで、元祖の古典本格推理のトリックにだまされなくなってしまう気がするのです。そう思うと魅力に欠けてしまいます(違っていたなら、ご指摘お願いします^^;) あと、正直、読みづらいなとも感じました。 時代がかっているのもイヤなんです(じゃ読むなという謗りはごもっとも) そこで、古典ではなく現代、海外ではどんな本格推理小説があるのか(もしくは本格推理自体マイナーなのかもしれませんが)おすすめ作品を教えてください。 あくまで現代(70年代以降くらい)の本格モノでお願いします。 ちなみに、私の好きな日本の作家は、笠井潔、法月綸太郎、京極夏彦など。爆発力のあるトリックで一撃必殺(占星術殺人事件など)といった作風よりも、地味だけれども網の目のような構成で(パズラー的な)、探偵の推理のキレで魅せてくれる種類のほうがいいです。登場人物が格好いいとなおいいですけれども。 では、お願いします。

  • 小説(長編・シリーズもの)をさがしています

    同じような趣味のかたがいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。 ファンタジー、ミステリー、サスペンスが好きですが、長くてはまれる小説なら、他のジャンルでもかまいません。おすすめを教えてください。 私の傾向としては、こんなかんじです。 【◎】何度も読みかえしてしまう ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「獣の奏者」「守り人」 ・宮部みゆき「模倣犯」「ブレイブ・ストーリー」「ドリームバスター」 ・乃南アサ「音道貴子」 ・森博嗣「S&M」~「X」 ・あさの あつこ「NO.6」 ・荻原規子「勾玉三部作」「西の善き魔女」 ・ロビン・ホブ「ファーシーアの一族」「道化の使命」 【○】けっこう好き・楽しい ・茅田砂胡「デルフィニア戦記」~「クラッシュ・ブレイズ」 ・松岡圭祐「催眠」「千里眼」「万能鑑定士Q」 ・篠田真由美「建築探偵桜井京介」 ・有栖川有栖「作家アリス」 ・ロイス・マクマスター・ビジョルド「五神教シリーズ」 ・J.K. ローリング 「ハリー・ポッター」 【△】挫折・得意でない 恩田陸/海堂尊/柴田よしき/高田崇史/若い作家さんのもの このほか、綾辻行人/桐野夏生/雫井脩介/高村薫/貫井徳郎/東野圭吾/村上春樹/夢枕獏/スティーヴン・キング/パトリシア・コーンウェル……あたりも読みました。 この作品が好きならこれも読んだほうがいいよ、というご意見お待ちしています。 【△】にあたるものでも、チャレンジしたほうがいいというものがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 死ぬほど暇な時に読む本・漫画

    こんにちは。 大学生の女です。 参議院選挙期日前投票の立会人のアルバイトをすることになりました。 仕事としては、投票する人が来るまで別室で待機、来たら呼ばれるので投票をひたすら見てるだけ。だそうです。 田舎で、しかも共働き率の高い地元では、殆ど期日前の投票はないそうです。 「死ぬほど暇だから本とか雑誌を一杯持ってきてね」と言われました。 普段から読書もしますし、漫画も読みますが、そういわれると11時間半、何を読めば良いのか分かりません。 時間を忘れるような作品を教えてください。 普段は何でも読みます ファンタジー、ミステリ、BL、少女小説、少年漫画、何でもいいので「あー!続きが読みたい!」とか「クスッ」と笑ってしまうものとか、色々紹介して下さい。 ハードカバーのエッセイと、ライトノベル以外の恋愛小説、は除外させてください。 よろしくお願いします ミステリは考えれば理解できるものが好き(笑 恋愛ものは砂を吐くほど甘いのが好き ファンタジーは格好良い人(男女問わず)が出てくるものが好き 好きな作家・漫画家 小野不由美 舞城王太郎 高田崇史 アガサ=クリスティー 樹川さとみ 今野緒雪 七穂美也子 小林深雪 折原みと 松原秀行 雪乃紗衣 喬林知 ユール 水上ルイ 斑鳩サハラ いとう由貴 雪代毬絵  篠原千絵 多田かおる 松本テマリ 加藤元浩 その他「白泉社」「講談社」の少女コミック 

  • オススメの小説家、小説を教えてください。

    オススメの小説家、小説を教えてください。 本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑 新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。 あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。 好きな作家さんは 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。 ジャンルがかなりばらついてます; 太宰治さんの作品にも感動しました! 昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。 オススメの作家さんを教えてください。 シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!