• ベストアンサー

NHKのアナウンサー妙な呼吸法について

chelsea1962の回答

• ベストアンサー
回答No.1

どういうしゃべり方についてなのかわからないのですが、40後半から50歳代のアナウンサーに多いようでしたら、それはそれで「正しい」しゃべり方なのかもしれませんよ。1人だけならともかく、そのベテランの年代に複数いるとなれば、決して「間違い」ではないと思います。なんと言っても正しい日本語には一番うるさくこだわっている放送局がNHKのはずですから。矯正すべきは若手の方、という可能性のが高いと思われます。 質問者さんも若い人だと思いますので、古くからの正しいしゃべり方が不自然に聞こえるだけなのかも。 あくまで「かも」ですけど(笑)。 想像で書いているので回答ではないのですが、質問を読む限り、そんな感じを持ちました。こういう見方もあるのでは?、というおせっかいでした。ごめんなさい。

kumadayo
質問者

お礼

ありがさんです。 そういうものなのでしょうか^-^ あと、妙にそわそわして落ち着かないアナウンサー(解説者?)とかいて、とても楽しいです。^-^;NHK