• ベストアンサー

NHKのアナウンサー妙な呼吸法について

chelsea1962の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

どういうしゃべり方についてなのかわからないのですが、40後半から50歳代のアナウンサーに多いようでしたら、それはそれで「正しい」しゃべり方なのかもしれませんよ。1人だけならともかく、そのベテランの年代に複数いるとなれば、決して「間違い」ではないと思います。なんと言っても正しい日本語には一番うるさくこだわっている放送局がNHKのはずですから。矯正すべきは若手の方、という可能性のが高いと思われます。 質問者さんも若い人だと思いますので、古くからの正しいしゃべり方が不自然に聞こえるだけなのかも。 あくまで「かも」ですけど(笑)。 想像で書いているので回答ではないのですが、質問を読む限り、そんな感じを持ちました。こういう見方もあるのでは?、というおせっかいでした。ごめんなさい。

kumadayo
質問者

お礼

ありがさんです。 そういうものなのでしょうか^-^ あと、妙にそわそわして落ち着かないアナウンサー(解説者?)とかいて、とても楽しいです。^-^;NHK

関連するQ&A

  • NHKニュース7のアナウンサーは誰

    こんにちは。NHKの夜のニュース番組に出演している女性アナウンサーのお名前をお教えください。 黒髪でボブカットみたいに髪は短め、目が大きくて可愛らしい感じの女性です。年は20代後半から30代後半だとは思います。ニュース7のホームページを見ましたが、ちょっと誰かわかりませんでした(髪の短い人がいなかったので)。もし、おわかりの方、お教えください。http://www9.nhk.or.jp/news7-blog/

  • NHKの女性アナウンサー

    NHKの朝7時か夜9時のニュースにレギュラーで出ていた女性アナウンサーで、髪はショートで目がパッチリとした30代後半から40代前半の人の名前を知りたいのですが。 これ以外に情報はまったくありませんが心当たりの方ご教示ください。 ちなみに東京アナウンス室には何故か見つかりませんでした。

  • NHKの坪倉善彦アナウンサーのプロフィールをおしえてください

    カツゼツの悪さ、イントネーションの癖の強さ、声がだみ声気味であること、、 ご年齢を察するに、 50歳代にはなっておられると思うのですが、 30年近く 日本語のお手本でもあるNHKアナウンサーとして ほんとうにお仕事されてきたのでしょうか? 民放の司会者だとか、どこかの組織?団体の司会者だとかではなく、、、 本当に!!??  NHKでアナウンサーをされて来られたのでしょうか? 入局年も書かれてませんし、 怪しく感じる一人です・・??!? 皆さんは、ヘンに感じられませんか?

  • NHKでアテネオリンピックの結果を報じていたアナウンサー

    アテネオリンピックの時に、NHKで競技結果を報じていた 女性アナウンサーってなんという人でしたっけ? 失礼ながら決して美人タイプのかたではなかったのですが、妙に記憶に残っています。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • アナウンサーの服のセンス(NHKの堀尾キャスター)

    NHKのワールドカップのメインアンカーマンを務める堀尾キャスターですが 毎回三つボタンのスーツで登場してますが、 顔が大きくスタイルもずんぐりむっくりしていて三つボタンは 似合っていないどころか、見ているほうが息苦しくなります。 しかも色違いでもデザインが毎回同じなのです。 アナウンサーにスタイリストはついてないんでしょうか? 本人がこれでOKとなればそれでいいんでしょうか?? あとこの方夜のニュースが不評で降板になってから、 なんだか妙な緊張感を漂わせていて恐いんですけど、 お昼の番組などプレッシャーのかからない仕事にしたほうが向いているのでは??

  • アナウンサーへのファンレター

    思い切って大ファンのアナウンサー(NHK、男性)に手紙(封書)を出しました。 やはり本人に渡す前に第三者が内容確認するのでしょうか? 大ファンで大好きですというようなことと、出演されている番組についてなど書いただけで変なことは書いていないので見られてもよいのですが、、、。 ファンレターなどは本人に渡らず、倉庫などで保管しておく、、、とも 聞いたことがあります。 本人には渡らないものなのでしょうか? 一生懸命書いたので、読んでいただきたいのですが、、、。 どなたかお詳しい方ご回答お待ちしております。

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • NHKの受信の契約をしないとNHKを見られないって・・・。

    昼休みに同僚との会話の中で、NHKの受信料の不払いの話になって、その同僚は契約しないとNHKは映らないと思っていたようです。 そういう風に思っていた人って他にもいますか? その同僚は両親と住んでいて一度も一人暮らしはした事がないようです。 年齢は30代後半です。 NHKの不祥事の後、不払いについて色々マスコミは取り上げていたと思うんですが・・・。

  • 海の中で呼吸をするには?

    昔、NHKで見た番組で、人間が海の中で呼吸をするための素材を開発中という話を聞きました。 海中でオブラートのような半透明の膜を通して呼吸すると、海中に溶けている酸素のみを取り込めるというものでした。 その後、それが完成したのか知っている方はおりませんか?

  • 気になるアナウンサー

    緊張感のある話題の中でこんな質問をするのは恐縮ですが、 カテゴリー的にこちらの方が回答を得られそうなので質問させていただきます。 数年前の話になるのですが、気になるTVアナウンサーがいました。 たぶんTBS系の朝の情報番組に登板していたと思います。 そのアナウンサーが生放送中、 「こんな番組やってられない」といった類の言葉を発して退場してしまいました。 当時、かなりの衝撃を受けました。 スゴイ人がいるな・・・と。 そのアナウンサーのその後が気になってしかたがありません。 特徴は、当時まだ20代の雰囲気が漂っており、 キャイーンの天野君の目をもっとつりあげて顔を大きくした感じだったと思います。 どなたか思い当たりましたら、ぜひ回答ください。