OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遠藤周作「沈黙」の《切支丹屋敷役人日記》について私も質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106837
  • 閲覧数1575
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「『沈黙』の最後の《切支丹屋敷役人日記》が読めないので教えて下さい」、と質問しようとしたら、ちょっと前に全く同じ質問をされた方があって、うれしくなってしまいました。そちらでの回答で大まかなことはつかめたのですが、依然分からないところがあり、下記のどれでもかまいませんのでお分かりになる方教えて下さい。

(1)七人扶持の「ト意、寿庵、南甫、二官」とは、岡田三右衛門の様な転びバテレンの人ですか?

(2)吉次郎の守り袋から「本尊みいませ一、出で申し候、サレハウラサンヘイトロ、裏にジャビエルアン女」、これって一体何ですか?

(3)杉山七郎兵衛の家を捜索した件で、「ばてれんあるせすほひすほ はつは」とありますが、これも一体何なのでしょう?

(4)入牢申しつけられた寿庵の所持品「ちりちよ一つ、りしひりな二つ、こんたす二連、星の図一幅」これも何のことですか?

(5)あと、これが最も知りたいことなのですが、切支丹屋敷での吉次郎は、以前に比べてちょっとは進歩してるんでしょうか?相変わらず性懲りもなく周囲の人を役人に売って、迷惑かけまくってる人間として描かれているんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

(1)角川の日本史辞典を調べました。代表的な転びキリシタンとしてキアラ(岡本三右衛門)・ト意・寿庵の名が挙がっています。後藤寿庵という日本人のキリシタンもいますが、その人でしょうか。

(4)「りしひりな」は「ディシヒリナ」らしいけど、なにか分かりません。「こんたす」は「コンタツ」のことでしょう。ポルトガル語で数珠のことだったと思います。
お礼コメント
noname#4713

わざわざ調べて下さりありがとうございます。
参考URLも行ってみました。切支丹屋敷って収容所のようなものだったのですね。
また、意味不明なカナ文字はポルトガル語なのですね。

物語の最後の部分が分からなくて消化不良なもので、とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 21:08:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

すみません、もうちょっと調べてみました。 「りしひりな」がわかりました。 ...続きを読む
すみません、もうちょっと調べてみました。

「りしひりな」がわかりました。
お礼コメント
noname#4713

なるほどー。英語で、discipline ていうのがあったのを思い出しました。
寿庵さんすごい物もってたんですね。基督の受苦を忘れないように、手近な物で作って密かに苦行してたんですかねぇ。
とてもとても参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-21 07:32:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ