• 締切済み

今時、らりるれロ~タスノ~ツなんて・・・

最近派遣先で、イントラネッツの掲示板更新やノ~ツの掲示板更新作業を担当する事が続いています。 私はノ~ツが苦手です。メ~ル機能画面は、まあ使えますが、掲示板画面なんかは苦手です。見難くって、階層が判断付かないんです。 近年は、イントラネッツで掲示板管理してる派遣先ばかりだったんで、楽だったんですが・・・今回、久々にノ~ツを使った実務担当になりました。 泣きたい位、ノ~ツが良く判りません。 操作性っていうか、ボタン配置のセンスが悪いし・・・マイクロソフトの各PCソフトに比べて。 皆さんの派遣先は、ノ~ツ入ってますか? それとも、楽々イントラネッツですか? どうやって会得、すれば良いんか判りません・・・書店に本が売ってないし。 皆さんは普段、派遣先のグル~プウェアソフトに、満足なさってますか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

ノーツを使っていた派遣先、ありましたね。 当時はイントラネットがなかったのだと思いますが、特に「使いにくい」という 印象も無く・・・でした。 その派遣先も今では(数年前から)イントラネットになりましたが・・・ 派遣社員だと、グループウエアって活用しないことも多い気がしますね。 社員だとそれを使って交通費請求したりなんでもできることが増えましたが 派遣社員だと、別フォームだったり・・・ スケジュールとかも変に制限されて、見れない人のがあったり、不便です。 使い方は先輩に聞いたり、ヘルプを見ていた気がします。

sittorituyako
質問者

お礼

書店にマニュアル関係が出回ってない様ですし、私が初めて目にしたんが5年前ですし・・・過去の遺物にしか見えません・・・汗 お金決済が出来る様ですが、庶務系社員さんしか使ってない様な・・・ そういえば、スケジュ~ル機能が有りましたね・・・ やっぱり現在は、イントラネッツで全部管理してますよね・・・主流はこっちですよね。。

回答No.1

初めてNotesを使うと戸惑いますね。 でもNotesを使っている会社はかなり増えてきています。 慣れてしまえば、かなり便利です。 大手事業所など、人数がかなり多いとメールアドレスを調べるだけで大変ですが、サーバーでグループ毎に登録されていたりして楽です。 本屋さんにも結構あったりしますよ。 Notesでプログラムも組めるらしくて、ネットの求人などは高額な給料で募集していたりますしね。 しつこいですけど、慣れるとすっごく便利でマイクロソフトなんてクソだと思うくらいですよ!(?)

関連するQ&A

  • 派遣先の守秘義務

    5月から初めて派遣で働いています。 入ってから聞かされたのですが、どうやら派遣先の会社が移転するようなのです。 それはまだ社内でも一部の人しから知らないことのようでトップシークレット扱いだったので 派遣会社の人にも言えませんでした。 しかし、私としては移転の話を聞いていたらそもそもこの仕事は引き受けていませんでした。 (移転先は自宅から通勤2時間程度かかる見込みです) でもまだ具体的に決まってないからという理由で前回は契約を更新してしまいましたが、 その間に話が具体的になってきたようで、もう社内では周知の事実となっています。 私としては次回更新の時に派遣会社にこの件を伝え更新をしないということにしようと思っていましたが、8月に入ってきた新しい派遣さんたちも実はこの事実を知らされていませんでした。 どうやら社外にはまだ秘密らしいです。 こういった場合は派遣先の上司に先に更新しない方向とその理由を派遣会社に話していいのか先に確認をとるべきなのでしょうか? 職場の雰囲気もよく、上司もとても良くして下さるのでなかなか言い出せず困っています。 出来れば派遣会社の担当者に先にお話し、派遣先の会社に上手くいってもらいたかったのですが・・・。 派遣会社の担当者は私が次回も当然更新するものだと思っているようです。 (派遣先の会社のみなさんもそう思っています。) 毎日悩みすぎてどうしたらいいのかわかりませんし、相談する人もわからなくなってしまいました。

  • 契約更新時の疑問

     今日、派遣会社から契約更新についての話がありました。現在の派遣先企業では始めての更新です。  それで、派遣会社営業担当者の対応に甚だ疑問を感じてしまいました。  1. 勤務時間中にいきなり電話で更新の話をされた。  2. 派遣先企業が「3ヶ月毎の更新では手続きが面倒な為、6ヶ月毎の更新にしたい」と言っていたらしく、その場で6ヶ月更新を迫られた。  3. こちらは就職活動のこともあるし、6ヶ月も更新期間があるのことは問題があると思い、「簡単に決められないので後日回答したい」と言ったら、「どうして即答できないんですか」と詰められた。  これらの回答はすべて電話で派遣会社の営業担当が一方的に喋ってきたのです。  私としては派遣先企業に特別問題があるわけではないのですが、派遣営業担当の強引なやり方にかなり腹立たしい思いがしています。  派遣会社に対して「強引な更新の強要」を理由に更新しない旨を言うことは可能でしょうか?  今日の電話では「更新する」旨の返事をしてしまったのでもう遅いのでしょうか?

  • 更新の意思の確認について(派遣会社の担当者)

    事務職の派遣で働いています。 派遣は今のところでしか登録・就業したことがなく、今の派遣先で3社目です。担当者は派遣先が変わるたびに変わっています。 派遣として働き始めた1社目、2社目のときは派遣会社の担当者がわりとこまめに様子を見に来てくださって、更新のときも毎回1ヶ月前には継続の意思があるかどうか派遣先まで確認しに来てくれていました。ところが3社目、つまり今回の担当者は滅多に派遣先に顔を出しません。電話もほとんどありません。そんな中、更新を継続する意思の有無の確認がまったく無いままに雇用契約書とタイムシートが郵送で送られてきました。(3ヶ月更新で今の契約は10月末までです) 今の派遣先の仕事は気に入っていて更新は継続する気でいるので一応問題は無いのですが、ただ今までは担当者が私の意志を更新のたびに聞きに来てくれていたので、まったく意思の確認がなかったことに少し驚いています。これが普通なんでしょうか? あまり連絡が無いこと自体は別にいいんですが、契約に関することはきちんとしてほしいなと思うのですが…。 ちなみに今の派遣先での過去何回かの更新のときはさすがに意思の確認は一応ありました。まったくなかったのは今回が初めてです。こういうのはよくあることなんでしょうか。

  • 派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

    こんにちは。 あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。 他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか?? 派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか? 私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。 そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか?? また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか? 色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

  • 派遣社員です。披露宴の招待客について(派遣先・派遣元)

    初めまして。 現在、派遣社員として今の職場で2年ほど勤務しています。 今年の10月に結婚することになりました。 派遣先の社員の方達はとても良くしていただいているので ご招待したいと思っているのですが、派遣元の営業の方は 更新の時だけ来るといった感じで招待を迷っています。 派遣先社員の方は、あなたの担当さんはあまり来ないけど 結婚式は来るのかと聞かれるくらいです。 でも、形的には私の上司は派遣元の担当さんになるので 呼ばないのは失礼にあたるのでは。。。と悩んでいます 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣先を辞める時

    11月に契約更新で、9月末頃に契約更新の打診があるのですが、出来れば早く辞めたいと思っています。 辞めたいという意思を伝える時に、派遣先の責任者に伝えるのが先なのか、派遣会社の担当者に伝えるのが先なのか分かりません。 心情的には、身近でお世話になった派遣先の責任者に先に伝えてからにしたいと思うのですが。 初めての派遣での勤務なので、要領が良く分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣元の移動!?

    今の派遣先に就業して二年になりました。派遣元の担当が全く頼りにならず、時給UPの希望も却下・・「辞めてもいいですよ」とすぐ言われます。 ただ派遣先からは更新時には「更新してくれ」と強く希望されるので毎回更新してきました。今度派遣先の会社が分社するので、その時をきっかけに他の派遣会社から今の派遣先にと考えています。 派遣先の上司にも、この事を相談したら「それでも良い」との返事でした。ただこういう事例って聞いた事が無いのでアリですかね?

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣元の営業担当者との接し方について

    現在派遣社員として働いています。 派遣の営業担当の方が、数ヶ月に一回来て会う機会があるのですが、 更新の確認のついでに「最近どうですか?」と聞かれるので近況を話しますが、聞く割には「へえそうなんですか。」程度で素っ気無く終わってしまい、結局いつも事務的なやりとりです。 長く勤めている他の派遣の方は色々話しているような雰囲気も感じますが、何をどこまで話してよいのかも分かりません。 質問ですが、(1)営業担当者には何をどこまで話していいものでしょうか。皆さんは何を話してますか。例えば、何か派遣先に関して悩んでいる事などいちいち相談していては、適応能力がないスタッフなどとレッテルを貼られそうで何もいえません。 (2)今の派遣先企業に長く勤めたいと思っているのですが、派遣先での人間関係はもちろん、やはり派遣元担当者との関係も良くしておいた方が何かと良いのでしょうか?それとも、お互いあまりそこは重要視しないものですか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう