• ベストアンサー

動作が遅いのですが・・・

PC(NEC製)を購入して1ヵ月。電話回線も新たに引いてADSL24M(OCN)で繋ぎましたが、接続してすぐにNECのアップデイトを行ってから、インターネットに接続するたびに動作が遅くなってしまいました。 しかも、ネットだけではなく、切断後もPC全体の動きまで遅いです。エクセルを開くだけでも5分以上かかります。挙句の果てにはフリーズしますが・・・。 メーカーに問い合わせたとこをウィルスに感染した可能性があるとのことで、内蔵されているマカフィーで検索したところ何もかかりませんでした。 最初にネットに繋いだときには快適だったような気がしますが、今では接続直後から遅くて敵いません。 切断しても現象は続きます。 再起動すると普段どおりサクサク動くのですが、ネットに繋ぐと一気にCPU使用率が100%に上がり、ノロノロになります。 原因はどういったことなのでしょう?素人でもあり検討もつきません。 サービスパック2が原因かもと言われましたが、まだDLしてませんし、再インストールしても改善が見られませんでした。256Mで160Gです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunosuke
回答No.1

こんにちは。 症状だけならウィルスが一番怪しいですが… 基本的なところで タスクマネージャを起動し現在のタスクの中でCPUを100近くまであげているタスクはありませんか。 あれば、そのタスクを終了してみてください。 ネットへ接続後遅くなるとの事なのでネットへ一度接続後、ネットを切断しタスクで見てください。 あと、タスクの中で頻繁にCPUが増えたり減ったりしている物。メモリーを以上に使っている物など…。 あれば、それも終了してみてください。 で、もしそれで改善できたらそのタスクがどんな物かをネットで調べてみてください。上手くするとエラーの対応策が見つかるかもしれないです。

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.3

Necのアップデイトが問題なのかもしれませんね。 アプリケーションの追加と削除に記載が有れば、削除してみてください。 クール

• abczy
回答No.2

対策はいろいろあると思いますが SP2にされているときは、Windowsのファイヤオール機能を無効にして試してみてください。 ウィルス対策ソフトによって、例えば有害サイト等 がブロックされるようになりましたが、これをオン にすると、チェックに時間がかかります。 私は、ウィルスバスターですが、インターネットの 監視機能のフィルターをオンにすると、サイトによ って相当時間がかかります。 Officeソフトは、相性の問題もあります。 ノートンなどへの対策は、マイクロソフトのサイトに掲示されていますので、ここにマカフィーがないか確認してみましょう。