• ベストアンサー

カバー

ナンバープレートカバーって警察にはとめられますか?赤外線を反射したりするものじゃないですー^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どういった目的で装着したいのかわかりませんが法律云々の前に「装着している」という時点で「怪しまれて止められる」という覚悟は必要だと思います。 法的にはみなさんおっしゃるように問題ないのですが、違反しているかしていないかを確かめるにはクルマを止めなくてはならないのでそういったことが面倒でなければ装着してもいいのかな・・・と思います。東京都の場合は条例で「赤外線反射のものは禁止」になっているので夜間の首都高などではオービスで確認、白バイで芝浦パーキングや辰巳のパーキングに誘導してチェックということも行われています。

その他の回答 (3)

• hkhkhk
回答No.3

こんにちは 他の回答にあるように、現在禁止されているのは、赤外線を反射・吸収する等の効果が あるカバーの取り付けです。つまり、上記に該当しない普通のカバーであれば、問題は ありません。 と言いたい所ですが・・・ 同時にナンバープレートは見やすいように表示しなければならないと規定されておりま すので、色のついたカバーを装着すると、こちらで処罰される可能性がありますね。 なので無色透明か、色つきにする場合でも薄いものにしたほうが良いでしょう。 参考URLどうぞ http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_6.htm ちなみに、#1様の回答に >警察に聞いたところによると、フロントサイドのスモークですら、違反等で止められ >た時に怒られるくらいで、スモークだけで止められることは、まず無いそうです。 とありますが、実際にそういったケースも多いようですが、稀に捕まるケースもありま すのでご注意ください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_6.htm
回答No.2

ナンバープレートカバーを使用して3年程経ちますが、今までとめられたことは一度もありませんでしたよ。飲酒検問等の時にとめられたことは何度もありますが、その時でも何も言われませんでした。赤外線を反射するタイプのものは外見から何となく分かりますよね。私の友人は赤外線反射タイプのカバーを使用していて飲酒検問時に注意されたそうです。市販の赤外線を反射しないタイプのものは問題ないでしょう。万が一とめられたとしてもよく見れば赤外線を反射しないものであるかそうでないかの区別は直ぐ付きますので、赤外線反射タイプでなければ注意されることもありませんので何の心配もありませんよ。

• hiro-Poo
回答No.1

ナンバープレートカバーつけてます。 前に警察の人に「これ反射するやつかい?」と聞かれたことがありましたが、「違う」と言うと「そうかい」で済みました。 もっとも、止められたもは検問でしたので目を付けられたわけではないです。 警察に聞いたところによると、フロントサイドのスモークですら、違反等で止められた時に怒られるくらいで、スモークだけで止められることは、まず無いそうです。 量販店で手に入る程度のものですから、そんなに気にする事は無いと思います。