• ベストアンサー

USBポートからの電源供給されない修理か?

今日突然ログイン時にキーボードからの 入力が出来なくなりました(強制再起動2回) 他のPC(iBook)に取り付けると動作します キーボードとマウスには異常なさそうです 「修理」に出す前にチェック出来ることが ありましたら「なんでも結構です!」 出来る限り挑戦してみますので よろしくお願いします 現在動作できませんのでスリープに入ったままです リセット方法等もお願いします iMac:RevD(M7440J/A)USB1.1

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

本体リセットSWで強制起動させて、 CDを挿入してCキー押し続けでCD-ROM起動時できますか? これでOKならUSBポートなんかのハード的な故障の確率は低くなります、 OSが不明なんですが、 OSXならオプションキーを5回連打してユニバーサルアクセスの設定を切り替えてみるとか。

senier
質問者

お礼

解決しました 即OS10.2.8のdisk1でc起動してみました 最初はマウスのランプがついたり消えたり 起動途中でランプが消えたまま(^^;) 起動したと同時にランプ点燈ログイン画面で キーボード操作開始無事入力できました Fjrdさん tatikaeriさん ありがとうございました この折ですので内臓電池は買い置きが効くか 店員と相談して購入することにします 又PC情報はマイページのコメント欄で公表して おりますので省略してしまいました申し訳ありません ユニバーサルアクセスの設定とやらを勉強します

その他の回答 (1)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

内蔵電池では?(^_^;)

参考URL:
http://61.194.6.236/imacbat1.html
senier
質問者

補足

早速ありがとうございます 一応疑ってはみたのですが 買い置きはないので試してみる価値はありそうです 明日にでも購入してきておきます メンテナンスは週末になりますが

関連するQ&A

  • マウスが効かない

    現在、OSX(10.2.8)、G3 800MHz、640MBのiBookを使用しています。パソコンがスリープ後、マウス(Microsoft Optical Mouse Blue)が効かなくなります(マウスを動かしても、ポインタが動かない)。しかし、マウスの裏を見ると、しっかり光ってます(光学マウスなので)。スリープ後、キーボード、タッチパットは正常に動くています。スリープ後は、マウスを正常な状態に戻すために、マウスのUSB部分を抜き差しして、再認識させています。どうしたら、スリープ後マウスが正常に動作するのか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 不可思議な修理内容

    マウスの調子がおかしくなったのと(全く動かないわけではなく、微妙に動いたりして、その時は通常の作業ができていました)、キーボードもたまに認識しない時があったため、メーカーに修理に出しました。私自身マウスとキーボードの故障だと思っていたのですが、修理結果は「HDDから異音がしてフリーズするため、HDDを交換しました」とのことでした。正直、修理に出す前に異音が気になったことはありません。フリーズも、マウスのせいでなんとなくそうかなと思う程度です。決定的に怪しいのは、私が使っていたマウスのホコリを取って返して来たのですが、「正常に動作することを確認しました」と言っておきながらマウスが正常には動作しなかったのです。結局再度マウスを交換してもらい、正常に動作するようになったのです。つまり、HDDを交換する必要もなかった上、この修理担当者は私のHDDのデータを復元したり、持ち帰ったのではないかと真剣に思っています。そんなことをする修理担当者がいるのでしょうか?また、マウスが正常に動作しないということの原因がHDDだということはあるのでしょうか?ちなみに、その修理工場は委託業者だったそうです。

  • iBookがスリープから復帰できません

    5年間くらい使っていたiBook(シェル型のすぐ次に出たもの。真っ白なタイプ)が、起動はするのですがすぐスリープ状態になってしまいます。 キーボードをたたくと、一応復帰するような動作(画面が一瞬映る)を見せるのですが、やっぱり電池切れのようにスリープになってしまいます(電源のコンセントはさしたままです) マックについてあまり詳しくないので、とりあえずパワーマネージャのリセットというものを試してみたのですが、やっぱりスリープ状態になってしまいます。 もう寿命なのでしょうか?何かを取り替えることで直るなら、できればそうしたいのですが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(タンジェリン)の修理に¥80000円?

    家内のiBookが不調で、Appleに取りに来てもらって 修理をお願いしたら、修理にはロジックボードの 交換が必要で¥80000強必要といわれ真っ青です。 USBの端子が中にはずれてしまって、差し込んでも ホイールマウスなどの機器が認識されないので修理 に出したのですが、それほど深刻な使用上の不具合 はなかったのです。  いわれるまま修理するのも悔しく、また本当にロジッ クボードを換えなければ修理できないのでしょうか? iMacやiBookはHDの交換すらとてもやっかいそうです。 素人は手を出さない方がよさそうに思いますが よい知恵はないでしょうか? 現状のまま下取りして新機種を買うとどのくらいの 下取りになるのでしょうか? オークションでこわれたロジックボードを¥1000で 売ってましたけど

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が切れません・・・

    iBOOK G4 OSX を使用しています。 イラレCSを使用中、フリーズしたので電源長押しで強制終了しました。 その後、何度か立ち上げていますが、どうも調子がおかしく、 インターネットや、イラレで重いデータの作業をしたり、 アプリケーションを使用すると、強制終了されてしまったり、 フリーズしたりします。 あと、インストールしたフォントも消えていました。 今日もイラレ使用中フリーズしたので、強制終了し、再起動しました。 その後システム終了しようとしても、ログイン画面になり、 システム終了をクリックしても、またログイン画面が表示され、 電源をおとすことが、できません。 Macにくわしくないので、どうしたらいいのかわかりません。 修理にだしたほうが、いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBキーボードとマウスが効かなくなってしまいました

    ウィンドウズ7でF8でドライバ認証を強制にしたところキーボードとマウスが効かなくなってしまいましたどうしたらいいでですか?ログイン画面で固まったままなのですがウインドウズロゴ表示中にスペースを押したらなんとか脱出出来たのですがその後固まってしまってどうにもこうにもいかなくなってしまいましたどうしたらいいでしょう。よろしくお願いします。

  • キーボードもUSBも認識されません

    PCがフリーズしてしまったので、強制終了したのですが・・ それからキーボード、タッチパッド、マウス、USBポートのすべてが反応してくれません・・ 修理に出すしかないのでしょうか?

  • スリープ復帰時にUSBが認識しない(XP)

    新しいBIGDriveのHDDを購入し、 そこに新しくWINXPを入れたのですが、 スリープから復帰時にUSBデバイスを認識しなくなってしまいました。 以前は2000を使っていて、 「極まれ」にそういうこともありましたが、さしなおす事により認識できていました。 しかしXPにしてからはどのポート(4つあります)に差し替えても無反応です。 USBハブがいけないのかと思い、 マウスとキーボードをそれぞれ独立の端子につないでみたのですが、やはり認識しなくなります。 電源ボタンを押すとスリープに移行するようにしてあり、 押すことによって再びスリープするので、フリーズしているわけではありません。 ここで試しにps2のマウスを指してみると、動きませんでした。 ここで一度強制的に電源を切り、 ps2マウス、USBマウス、USBキーボード、 をつなげたまま起動し、(この時点ではすべて認識) スリープー→復帰 としてみたところ、今度はps2マウスだけは動きました。 スリープ起動時にUSBデバイスを探しにいかない、 という感じです。 対処法は何かありませんでしょうか・・・

  • iBook G4が起動しない

    1年前に買ったiBook G4なのですが、パソコン内蔵のゲームをスリープ状態にしたまま再び電源ボタンを押ししてもファンの音がするだけでいっこうに起動しなくなりました(画面も暗いままです)。 キーボードもまったく受け付けず、やたらとファンの音だけがうるさくて、・・・もうお手上げ状態です。 一応、一通りのリセットや再起動はしましたが・・・・修理に出した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープ(スタンバイ)からの起動方法の変更

    現在emachinesのj6456を使用しています この機種のキーボードにはスリープボタンがあるのですが 押せば簡単にスタンバイになってくれるので重宝していますが 再度立ち上げるときの方法を変えられないものでしょうか? 現状はキーボードのボタンを押すかマウスを動かすかで スリープ(スタンバイ)から復活します このマウスを動かすと復活をやめたいのです 折角スリープ(スタンバイ)にしてもパソコンデスクの キーボードとマウスをおいてある引き出しを動かすと スリープ(スタンバイ)から復活してしまうのです マニュアル読んでもその様な事ができるかが書いてありませんし どなたかの知恵をおかしください よろしくお願いいたします マウスをはずすってのは無しの方向でお願いいたします。