• 締切済み

イーハトーブの売却方法

ホンダ イーハトーブ(20年以上前の製造)を売却する場合、バイクショップ・バイク雑誌・ネットオークション等 どんな方法が価格的に有利なのでしょうか? バイクは正常に走行しているものです。 値段によってはまだ自分で乗ろうかとも思っていますが仮に売却する場合について教えてください。

• xodas
  • お礼率96% (32/33)

みんなの回答

• d--b
回答No.2

私の私見ですがネットオークションも個人売買も雑誌投稿も最初の手続きが異なるだけで,売る人,買う人が決まってからは双方のコミニケーションで成りたっています. 金額が高い場合はメール,電話等のやり取りを通じて相手を判断するしかありませんので,その段階で怪しいようならお取引を中止して良いと思います. また,オークションに限りませんが,お取引の方法を指定できるので,例えば[直接の取引]等と指定をいれることも可能ですので参考としてださい. また,今回の質問者は売る側ですが,買う側の人の気持ちになって考えてやって下さい. 貴方が買う側になったときに,画像がけ見て知らない人から高い物を買う場合にどうでしょうか? 相手を信じられますか... 貴方がそれに答えられればトラブルは少なくなると思います

xodas
質問者

お礼

大変有り難うございました。

• d--b
回答No.1

値段が高い順にネットオークション→雑誌→ショップだと思います。 ネットオークションはバイクが同じ程度なら,バイクショップで売っている値段と,ショップが買取する値段の間で落札される場合が多いように思います。 雑誌は,投稿してから掲載まで時間がかかる,価格・その他の情報が一方通行(通常は出品者が指定,希望者は質問がしにくい)と言った特徴があります. ショップは利益を上げる必要があるので,余り高くは買いたくないはずです.

xodas
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

xodas
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットオークションは詐欺が多いと聞きます。  何か注意する点は有るのでしょうか?